アニメ「進撃の巨人」ED曲に驚愕の海外反応、ヒグチアイ「私の … – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
ヒグチアイが自らの曲「悪魔の子」について語る【写真:荒川祐史】
 世界中で大反響のアニメ「進撃の巨人」。国内では、The Final Season Part 2がNHK総合で今年1月9日から4月3日まで放送され、エンディングテーマ曲「悪魔の子」をシンガーソングライターのヒグチアイ(32)が担当した。ヒグチは同曲で注目度が高まり、7月8日には新曲「悪い女」を配信リリース。作りだす楽曲の世界観、歌声は国内外で支持されており、ENCOUNTではその素顔と思考に迫った。2回に分けてお届けするインタビュー記事で、前編のテーマは「『悪魔の子』がもたらしたもの」。海の向こうからも届くファンの反応、歌詞に込めた思いなどを聞いた。(取材・文=柳田通斉) 【動画】再生回数は650万回超!「悪魔の子」のミュージックビデオ 「悪魔の子」は、「進撃の巨人 The Final Season Part 2」の放送開始と同時期の今年1月10日に配信リリースされ、瞬く間に国内外に広がった。壮大な曲調と力強い歌声が話題になり、これまでApple Music J-Popランキングでは、ドイツ、フランス、イタリア、韓国など世界約120か国で1位を獲得。iTunes Store J-Popランキングでもアメリカ、英国、ドイツ、イタリアなど世界約48か国で1位となった。日本語詞での配信だが、「進撃の巨人」人気と相乗効果で、絶賛され続けている。ヒグチにとって、これは想定外だった。 「人気アニメの影響力を把握していなかったので、『こういう風に聴かれるんだ』と思いました。制作している時にプレッシャーは感じていませんでしたが、海外からの反応がすごく、曲のことも考えてくれている。それを知ってから、ちょっと気持ちが負けそうになりました(笑)」  SNSの時代。海の向こうからの反応は、ヒグチにダイレクトに届いている。 「『悪魔の子』の日本語詞を自分の体にタトゥーで入れた写真が、よく海外からインスタのDMに届きます。『正しさとは 自分のこと 強く信じることだ』や、サビの『世界は残酷だ それでも君を愛すよ』の部分だったりですが、自分が書いた詞が人の体にずっと残るとは……という感じです」  同曲が誕生するきっかけは、アニメ制作側からの依頼だった。「ヒグチさんにエンディングテーマを作ってもらいたい」。2016年にデビューしたヒグチの音楽性が評価されてのことだった。ヒグチはもともと読んでいた漫画「進撃の巨人」を読み直し、イメージを膨らませたという。そして、1週間以内で4曲のデモテープを制作。「悪魔の子」が選ばれるに至ったという。 「最初にサビの『♪世界は~残酷だ~』が、メロディーと一緒に浮かびました。そこからメロディーの細かいところを決めたり、言葉を紡いでいきました。4曲の中からこの曲が選ばれた後は、さらに細かく調整しましたが、1か月はかからずに完成しました」
1/2ページ
木村拓哉、一夜限りの『Beautiful Life』復活 ドラマきっかけに美容師となった男性の夢をかなえる
「間違いないっ!」長井秀和が西東京市議選トップ当選「『エンタ』よりも宗教問題で見たという人が多かった」
永遠のアイドル岡田奈々は63歳でもいまだ独身…人気絶頂期に起きた暴漢の自宅侵入事件【シリーズ「光と影のアイドル群像」】
KinKi Kids、まさかのアクシデントで緊急事態発生!! 暗闇の中で「歌詞がやべー」
ともさかりえ 3度目の結婚を発表 お相手は編集者「彼に救われ励まされ支えられています」
今や風物詩?ジワジワ増える師走の「音楽特番」と「警察特番」、テレビ局の切実な事情
「もう一軒行きましょうよ」と…岡田将生&「3時のヒロイン」福田麻貴が「ハシゴ酒デート♡」
眩しいほど美しい…!菜々緒 公園を颯爽と走って「超スレンダー美脚」を披露…! 
2022年「がっかりドラマ」ランキング 2位の『金田一』、1位は「主人公がわざとらしい」話題作
元AKB篠田麻里子(36)の夫が篠田の“不倫相手”を訴えた!「不貞行為の物証も揃っている」《夫は直撃に「訴訟に関しては間違いない」と…》
Copyright © 2022 ENCOUNT 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG