音楽アプリの認知率・利用率 1位は僅差で「Spotify」【スパコロ調べ … – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロは、音楽アプリの利用実態に関する調査を実施した。全国の20~59歳1,000人が回答している。  
音楽アプリの認知・利用状況
まず、音楽アプリの認知・利用状況について聞くと、認知率は「Spotify」(35.8%)、「YouTube Music」(35.5%)「Amazon Music」(25.5%)が上位となった。利用率については、最も高い「Spotify」が15.0%、その他で10.0%前後となっている。 なお、いずれのアプリも利用経験者の約9割が現在も利用を続けており、利用以降の離脱が少ない構造であることわかった。  
人気音楽アプリの契約形態
また、前項の認知率上位3アプリの契約形態について聞くと、有料会員の割合は「Spotify」で25.3%、「YouTube Music」で29.0%、「Amazon Music」で55.7%という結果となった。  
音楽アプリで聞いているジャンルTOP10
サブスク音楽アプリの重視点TOP10
音楽アプリで聞いているジャンルについて聞くと、最も多いのは「Jポップ」で61.3%、以下「ポップス(その他)」「ロック」「アニメ・ゲーム」と続いた。
音楽アプリを利用しなくなった理由TOP10
サブスクリプション音楽アプリの重視点については、「収録楽曲数が多いこと」が45.3%、「操作がしやすいこと」が40.1%、「価格が安い/無料であること」が39.8%となった。
また、音楽アプリを利用しなくなった理由については、「他の音楽アプリに利用を切り替えたから」「料金が高かったから」「聞きたいアーティストの曲がなかったから」「トライアル利用期間が終わったから」などが目立った。  
・【調査方法】全国 20~59歳を対象としたインターネットリサーチ ・【調査期間】2022年9月1日(木)~2022年9月5日(月) ・【有効回答数】1,000名 ※人口構成に合わせたクォーターサンプリングを実施
〝道場破りの猛者〟入学式に看板持参した藝大生が中学時代に見せた片鱗「興味あることは変わらないのだな」
「見事にぶっ刺さっています」タクシードライバー、手元だけで惚れさせる
部屋の中にも積雪!? 大寒波で「雪やばすぎ」なSNS投稿が多数寄せられる
社員全員にITパスポート取らせよう → じゃあ経営陣も ちゃんと合格したさくらインターネット社長が話題に、社内の反応を聞いてみた
コタツに入ってると下半身だけ熱い→猫ちゃんの画期的な解決法に「かなり笑った」「かわいすぎw」
宿主をゾンビ化する菌、ヒトも感染する? 温暖化で高まる真菌感染症のリスク
5億人が使う無料語学アプリ「Duolingo」がすごい!日本人に伝えたいこととは?
680万円で購入したMac Proが12.7万円に…? 驚きの下取り価格に「悲惨すぎる」の声
解雇されたグーグル従業員ら、その理由も知らされず
イーロン・マスク(のAI)がテスラ株急落の責任を認めた…!最新対話型人工知能「Character.AI」のズバ抜けた性能に驚愕
Copyright © 2023 Impress Corporation, An impress Group Company. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG