異例の「BTSのホワイトハウス訪問」計算されたSNS戦略…政治とアイドル「ギリギリ」の距離(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
ホワイトハウスの会見室「ジェームズ・ブレイディ・プレスブリーフィングルーム」に詰めかけた報道関係者。カメラからスマホまで多くの取材陣がスピーチを映像で残した。
世界的人気を誇る韓国の音楽グループBTS(防弾少年団)が5月31日(現地時間)、バイデン米大統領と面会したことは世界中のメディアが報じた。 【全画像をみる】異例の「BTSのホワイトハウス訪問」計算されたSNS戦略…政治とアイドル「ギリギリ」の距離 アーティストがホワイトハウスで米大統領と会った例は過去にもあるが、政権が重視する政策に直結するテーマで、海外の男性アイドルグループが大統領と面会するのは異例だ。 SNS(本記事ではTwitterを中心に取り上げる)を最大限に活用した一連の情報露出を時系列に並べて見ていくと、これが実に計算されたプロモーション戦略であることも見えてくる。 BTSが米政権に選ばれた理由を読み解く。
今回のBTSのホワイトハウス訪問は、「アジア・ハワイ・太平洋諸島系アメリカ人の文化遺産継承月間」である5月の最終日にあわせて計画された。 新型コロナウイルスの流行後に急増したアジア系アメリカ人に対するいわれのないヘイトクライム(憎悪犯罪)の対策として、バイデン政権は約1年前の2021年5月、「COVID-19ヘイトクライム法」を成立させた。多様性を重視するバイデン政権にとって、アジア系アメリカ人へのヘイト対策はアピールしたい政策のひとつだ。 とはいえ、今回のホワイトハウス訪問の発表(5月25日)直後には、一部のファンから強い反発の声が上がっていた。 実は6月10日にBTSは11カ月ぶりの新譜発売を控えている。K-POP用語で「カムバ」(カムバックの略)といわれる新譜の発売前には、プロモーションのための大量のコンテンツ制作やメディア露出など、メンバーが多忙を極めるのはファンの常識だ。 その多忙な時期に、「韓国からアメリカのとんぼ帰り日程を組むなんて……所属会社のHYBEは利益のためにBTSを働かせすぎだ」という反発だ(ファンからの不安の声を予想したのだろう、リーダーのRMはスケジュール発表とほぼ同時にファンコミュニティーのWeverse上で「心配しないで」と投稿もしている)。 今回のBTS訪問にかかわる情報公開のタイムラインを見ると、計算され尽くしたプロモーション戦略を感じずにはいられない。以下にまとめてみた(時間はすべて米東部時間)。 5月31 日(火)14:30 大統領の面会直前にホワイトハウスで会見 BTSはホワイトハウス報道官の定例記者会見の冒頭に登場し、7人全員が順番に15秒前後の短いコメントを発表した。 「ヘイトクライム(憎悪犯罪)の増加に愕然とし、心を痛めている。これに歯止めをかけるために、自分たちの声を伝えたい」 「人と違うことは悪いことではない。平等は、違いを受け入れるところから始まる」などと発言。 記者会見では質問は受け付けず、出入りと報道官からの紹介も含めてわずか6分10秒。とはいえ報道する側にとっては十分な情報量だ。世界中のメディアはBTSの肉声を伝え続けた。 ホワイトハウスは記者会見の全文を公開している。会見は、英語に堪能なリーダーのRM以外は韓国語で行われ、直後に通訳された。 同15:00前後 報道スタッフがホワイトハウス内でのBTSの様子を数回投稿 ホワイトハウスの報道スタッフによる投稿のうち、若手アシスタントたちがアップしたBTSの素の笑顔が見える画像と動画は、夕方までに削除された。情報統制したことがうかがえる。 筆者が確認した限りで公式に残る舞台裏の様子は2投稿のみ(■/■)。なお、2人がアップし削除された画像は、ファンが見逃さずに保存し再投稿している 同21:48 BTS公式アカウントがホワイトハウス内の7人の写真公開 同23:40 大統領公式アカウントが7人との面会動画を公開 1分ちょうどに緻密に編集された動画が、バイデン大統領本人の公式アカウントで公開された。この時間まで、ホワイトハウスの公式ホームページや大統領公式アカウントからBTSの情報は公開されていなかった。「なるほど、この発信のインパクトを最大化したかったのか」と納得した。 同23:43 BTS公式アカウントがバイデン大統領との指ハート写真を公開 大統領アカウントからの動画投稿の3分後。K-POPアイドルから世界に広がった「指ハート」の仕草を、バイデン大統領がBTSとともに披露する写真がBTS側から公開された。この投稿で、政治的メッセージはバイデン大統領、親しみやすさをアピールするコンテンツはアーティスト、という発信の役割分担が鮮明になる。 6月1日(水)2:00頃 BTS所属レーベル、報道向け写真をリリース 青空のホワイトハウス前に立つ7人の写真を所属レーベルが報道向けにリリース。この写真は当事者のSNSアカウントでは公表されず、日頃付き合いのあるメディアに配布したとみられる。 同13:35 ホワイトハウス公式アカウントが新たな面会写真が公開 同13:52 大統領公式アカウントが新たな面会写真公開 バイデン大統領とBTSの7人がにこやかに会話する様子を、ホワイトハウスの公式アカウント、続いて大統領公式アカウントが投稿(それぞれ写真は別カット)。ホワイトハウス公式はメンバー「V」の前日の記者会見での発言をそのまま引用した。 6月4日(土)12:56 大統領公式アカウントがBTS訪問をまとめた動画を公開 会談から4日後の週末に、大統領公式アカウントが4分51秒の動画を公開した。内容は「BTSのミュージックビデオ in ホワイトハウス」と言ってよいほどBTSをフィーチャーしたものだ。BGMはBTSのヒット曲メドレー。未公開発言満載で、カマラ・ハリス副大統領(アジア系アメリカ人)と面会していたことも初めて明かされた。 こうして時系列で眺めると、(1)BTSの会見6分10秒と7人の写真、(2)バイデン大統領との面会動画1分と写真、(3)ホワイトハウス内のBTS詳報動画4分51秒……という、大きく3つの塊の情報が、(1)会談直前、(2)会談の半日から1日後、(3)会談後の週末、というタイミングに分けて発信されたことが分かる。 あえて情報を小出しにして、一回の面会のPR効果を最大化させる戦略とみるべきだろう。BTSという熱烈なファン層を抱える「素材」だからこそ通用する戦略だが、アカウントの使い分けも含めて非常に興味深い政策プロモーションだった。
1/3ページ
1981年に殺害されたとみられる夫婦の子ども、約40年ぶりに行方判明 
プーチン氏、西側は今後何年もロシアのエネルギーを拒絶しないと
ウクライナで捕虜となったイギリス人ら3人に死刑判決 親ロシア地域の裁判所
体長約6メートルのリュウグウノツカイ捕獲 専門家「珍しい」/台湾・台東
「ストラディバリウス」20億円 CoCo壱番屋創業者が出品
Yahoo!ニュースからのお知らせ
生きるのがつらいあなたへ 相談窓口の情報
インド人初のK-POPスター誕生へ 4000人から選ばれた18歳の少女
ヘンリー王子夫妻、娘リリベットの誕生日会に参加しなかった英王室は「謝罪するべき」
ベビーシッターとして預かった子供たちをレイプし、映像を拡散していた凶悪犯の「非道な手口」 独
王毅外相の後任を巡り、中国共産党は大モメ 習近平体制は決して盤石ではない
ロシアの暗部を熟知する“プーチンが最も恐れる男”が激白「彼は西側が折れてくるのを待っている」
Copyright © 2022 Mediagene Inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG