「疲れたと言えない」BTS・RMの本音に反響。K-POPアイドル産業の「心の商品化」に潜むリスクとは?(CINRA) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


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BTS / GettyImages
6月14日、BTSが公式YouTubeチャンネルに動画を投稿し、グループの今後の活動方針やそこへ至った経緯などが語られた。その後、BTSの所属事務所は「グループの活動休止ではない」ことを強調したうえで、「(メンバーは)ソロ活動に専念する予定」という声明を発表した。 【BTS・RMの告白】「K-POPとアイドルというシステム全体」の問題とは 本件は彼らのファンダムのみならず、幅広い層の大きな注目を集めた。とりわけ、リーダー・RMによる「K-POPとアイドルというシステム全体に、人に成熟する時間を与えないという問題がある」というコメントを、K-POPそしてアイドル業界全般が共通して抱える難点を呼び起こすものとして受け取る動きが目立っている。 「疲れたという言葉さえ言ってはいけないのではないか」――。こうしたRMの言葉から、ファンダムの持つポジティブな影響力と表裏一体にある、アイドルの「人間性」や「感情」さえも商品の一部となっていることのリスクについて考察する。
Shutterstock
これまでCINRA「K-POPから生まれる『物語』」連載では、アイドルとファンダム(熱狂的なファンによって作られる世界や文化)のあいだに築かれる関係性や、シーンを取り巻く事象に焦点を当てながらK-POPをとらえる試みを図ってきた。 例えば、ファンダムの影響力とその負の側面について考察した2020年1月掲載のコラム(K-POPの「ファンダムの力」を考察。自主と連帯が生む熱狂と危険性)では、以下二点に触れている。 1.大量のコンテンツが供給され目まぐるしく状況が変わっていくK-POPの特性はそのままシーンの魅力となり、産業を経済的に発展させる原動力となり、ファンダムを世界規模に拡大させる理由ともなった。 2.K-POPシーンにおいてファンは消費側に留まるばかりではなく、自分たちの応援する対象の受容を助ける役割まで担っている。この能動的な行動にファンを駆り立てる要因には、互いに「結びつく」ことで楽しみや熱量が増幅される連帯意識、そしてファンダムへの帰属意識があると考えられる。特に帰属意識がもたらされるには、アイドルとファンの心的な結びつきが重要なポイントとなる。 そして2020年に発生したパンデミックは、先述したK-POPシーンの特性をさらに助長させた。 作品リリースのほかSNS更新や生配信・動画コンテンツの出演、作詞作曲や振付など創作活動をつづけたアイドルたちは、オンラインでのコンサートやサイン会、プライベートチャットサービスを通じてファンと交流を持つこととなった。 そうしたアイドルの精力的な活動は、有観客のライブが叶わない期間も商業的な支えとなったとともに、アイドルとファンの結びつきをよりいっそう強固にしていった。
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