それをやったらSNSではバズらない…インフルエンサーとのコラボ案件で「やってはいけないこと」(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
メイベリン ニューヨーク デジタルトランスフォーメーション統括の高瀬絵理さん – 撮影=プレジデントオンライン編集部
日本ロレアルが展開する「メイベリン ニューヨーク」は2021年7月、ファンデーション「Fit me」で、TikTokのインフルエンサーとのコラボ案件を展開した。自社製品の魅力をSNSで広めるにはどうすればいいのか。プロジェクトリーダーの高瀬絵理さんに聞いた――。 【画像】全16色を展開するリキッドファンデーション「Fit me」 ■ターゲットのZ世代に刺さる広告はやはりデジタル  ――「Fit me」とはどういった商品でしょうか。  メイベリン ニューヨークの製品、特にリキッドファンデーション「Fit me」(2018年発売、2019年刷新)は若者に支持されています。全16色展開で、コロナ禍でマスクを着けていてもファンデーションが崩れにくいのが特徴の商品です。  Z世代といわれる若い世代は、デジタル上で全ての情報をつかみ、購買の決断をする人が多いと認識しています。コロナ禍前は「CM×デジタル」という形で投資をしていましたが、「Fit me」を皮切りに大半をデジタルに振り切っていくというチャレンジをしました。  ――化粧品の広告というとCMや雑誌のイメージがあります。  もちろん、それぞれにいいところがありますが、やはり一番のターゲットであるZ世代に刺さる施策を考えた結果、デジタルにかじを切ることにしました。これは競合他社がなかなか踏み切っていなかったところで、われわれが先陣を切っていこうと考えたのです。 ■ソーシャルメディアそれぞれの「強み」  ――具体的にはどのようなことをしたのですか。  Instagram、YouTube、Twitter、TikTok、それぞれの強みを生かす形でプロモーションを実施しました。例えば、Instagramの場合は、投稿される画像をきっかけにユーザーが検索をして製品を知るという購買行動があるので、いかに製品の魅力を画像内に盛り込むかというところに重きを置きました。  YouTubeに関しては、音楽との親和性が高いので、「Fit me」のグローバルアンバサダーを務めているK-POPグループの「ITZY」の広告を発信しました。「ITZY」が先に登場し、最後に製品を紹介する動画構成にしたところ、「ITZY」のファンに製品について語ってもらう機会が増えたので、認知の面で大きな成果を得ました。  Twitterは、フォロワーを中心にある程度グループができ上がっているので、「ITZY」のファンコミュニティから「Fit me」を話題にしていただく取り組みをしました。  TikTokのユーザーは、何か面白いことを探しにいくというモチベーションがあるので、ブランドの思いを大きく伝えるというよりも、インフルエンサーと一緒に伝えていく形をとりました。
1/4ページ
餃子の王将「大阪王将の運営元とは別会社」 “ナメクジ事件”でレビュー荒らしの被害に
ホンダが新型3列SUV「BR-V」を連投! 大型グリル強調した爆イケ顔 尼で約344万円から
KDDI、3589万人に200円返金
ソ連の元祖「エンジン尻ジェット旅客機」どう生まれた? ツポレフ屈指のヒット作Tu-134とは
韓国スタバのサマーキャリバック騒ぎ、スターバックスが謝罪へ
やっぱりクラウンはセダンが本命 おっさん世代は新型クラウンセダンか新型アルファードか大いに迷う!?
「ディオール」が中国ネット界で炎上 「制服に着想した」スカートが中国の伝統衣装に酷似と批判
日本人に「やる気を失わせた」コロナ禍2年の大罪
タワマンに住む「年収1,400万円」のパワーカップル…勝ち組夫婦から一転、自己破産の危機
平均月収46万円…勝ち組会社員「退職金、少なっ!」悲劇的な大誤算
Copyright © 2022 株式会社プレジデント社 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG