「韓流」はドイツでも一世を風靡、一方で「ダークな部分」も―独メディア (2022年8月30日) – Excite Bit コネタ

2022年8月28日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレはK-POPに代表される「韓流」がドイツで一世を風靡(ふうび)し、ブームになっていると報じた。

記事は、ドイツ最大のK-POPファン向けSNSグループを運営するメディア企業を立ち上げた21歳のメリッサ・ヌドゥグアさんが「K-POPは私に快楽を与えてくれる。音楽を聞きながらダンスを練習して、みんなで一緒に踊るのがとても楽しい」と語ったことを紹介し、K-POP成功の秘訣(ひけつ)が調子の良い曲調、洗練されたダンス、アイドルの華美なイメージにあると伝えた。

そして、近ごろ韓国の美容、ケア製品がドイツで爆発的な人気を誇っており、ドイツ最大の韓国人コミュニティーがあるフランクフルトをはじめ、多くの都市で韓国の化粧品や肌ケアを提供するサロンが出現しているとした。また、今年5月には欧州初の大型K-POPフェスがドイツ中部の都市で開かれて7万人の観衆を集め、韓国の民間放送局も企画に参加したと紹介し、「ドイツが見込みのある市場であることを、韓国人がはっきりと認識したようだ」と伝えている。

さらに、K-POPダンスユニットShapagangのリーダーが「米国や欧州の他の国比べて、ドイツのK-POPコミュニティーはもともと小さかった。K-POPを知っている人は少なく、ダンス業界でもバカにされた。それが今年に入って大きく変化し、多くのダンサーがK-POPブランドに振り付けを依頼するようになった」と語ったことを紹介した。

記事は、K-POPについて「20人以上の人がダンスを完璧にシンクロさせる。チーム精神の現れであるとともに、完璧さへの追及がうかがえる。そしてこの特徴は、音楽にも適用されている」とし、ドイツの流行文化雑誌編集長が「音楽の制作レベルもとても高い」と評したほか、動画プラットフォームやSNSを上手に活用することでファンたちにアイドルをより身近に感じさせていることがK-POP成功のもう一つの理由であるとの見方を示したことを伝えた。

一方で「成功の背面にはダークな部分もある」とし、激しい競争の中で若者たちが専門のトレーニングを受けており、その厳しさや内容について議論が絶えず、芸能人の拒食や自殺といった情報も後をたたないと指摘。Shapgangのリーダーが「以前に比べて社会が芸能界の現実をより注目するようになった。K-POP業界では、アイドルが誰かとデートしただけでスキャンダルになり、蔑視されて自らのアイドル人生を終わらせざるを得なくなる人もいる。アイドルである前に、彼らも同じ一人の人間なのに」と語ったことを伝えている。(翻訳・編集/川尻)
物足りない弁当?
台風被害から6年 申し訳ない
パキスタン洪水 あらゆる基準超えた
NEW ERAコラボ 商品完成
全米テニス 1回戦敗退
ヤフー社員 憧れを実現
イギリス 道路が歪む怪現象
期間限定メニュー 食べやすい?
漫画「私…ストーカーされてまし…
一世を風靡した日本の家電製品が、中国で売れなくなってきた理由=中国メディア 
中国市場から追い出された韓流、行き場はあるのか? =中国メディア
欧州の造船業、中韓とのし烈な競争に直面―独メディア
MIRRORのコンサートで大型スクリーンの下敷きになったダンサー、意識取り戻す―香港
シャインマスカットの時代は終わり?韓国済州島から初出荷のぶどうが話題=「甘い」「ただ見た目が…」
中国に刀を抜く日本、敵対する準備はできているのか?―露メディア
福原愛さん、連れ帰った長男と共に新恋人と同棲=中国ネットでは厳しい声も
首相も感染、「仏系」対策の日本が9月以降に個人旅行解禁か―華字メディア
MIRRORコンサートで大型スクリーンの下敷きになったダンサー、首から下動かせず
中国との交渉が難航するフィリピン、鉄道プロジェクトで日本に助け求める?―香港メディア
日本の転売ヤー対策で? 香港で「RGゴッドガンダム」の価格が高騰―香港メディア
グッチが日本ブランド訴えるも敗訴=中国ネット「完全なパクリ」「アイデアはすごい」
日本との差別に怒! 韓国の「ウマ娘」ユーザーらが馬車を走らせるデモ決行=「改善されるまで不買」
Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。
Copyright © レコードチャイナ
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG