楽天・三木谷氏が刺激を受けたBTS経済圏 成長のヒントになるか – 日経ビジネスオンライン

日の丸電機サバイバル
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日経ビジネス記者
楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が、K-POPグループ「BTS(防弾少年団)」を世に送り出したキーパーソンと自社イベントで対談した。ファン重視のコンテンツづくりで世界的スターとなったBTSに、三木谷氏は感銘を受けたと語った。拡大を目指す海外事業などのヒントになるだろうか。
 楽天グループが9月末に開いた自社のオンラインイベント「楽天オプティミズム2022」に、BTSの所属事務所HYBE(ハイブ)の米本社CEO(最高経営責任者)で、グローバルCEOも兼ねるレンゾ・ユン氏が登場した。BTSの結成からデビューまでの鍵となった立役者だ。三木谷氏が問いかける。
 「ファンを尊重するという哲学はハイブの成長にどのような影響を与えたのでしょうか」
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10/19開催 星野リゾートが実践する、「Z世代」を顧客にする極意

 1990年代中盤から2010年頃に生まれた世代を指す「Z世代」。幼い頃からインターネットに触れ、スマートフォンなどにも慣れ親しんだ「デジタルネーティブ」世代ともいえます。最近まで、Z世代をはじめとした若者は“SNS映え”を重視するとみられてきました。しかし、企業が若者向けに仕込んだ“映え”は見透かされる時代に。上の世代のZ世代観は、現実とかい離しているケースも目立ちます。
 日経ビジネスLIVEは日経クロストレンドと共同で、10月19日(水)19:00~20:30に、「星野リゾートの実践から学ぶ、『Z世代』を顧客にする極意」と題して、ウェビナーをライブ配信する予定です。Z世代の意識や消費行動、さらにはZ世代に響く企画などについて、議論を交わします。視聴者の皆様からの質問もお受けします。ぜひご参加ください。
■開催日:2022年10月19日(水)19:00~20:30(予定)
■テーマ:星野リゾートの実践から学ぶ、「Z世代」を顧客にする極意
■講師:今瀧健登氏(僕と私とCEO、Z世代のヒットメーカー)
梅ケ谷夏歩氏(星野リゾート「界タビ20s」プロジェクト)
■会場:Zoomを使ったオンラインセミナー(原則ライブ配信)
■主催:日経ビジネス、日経クロストレンド
■受講料:日経ビジネス電子版と日経クロストレンドの有料会員はいずれも無料で参加できます(事前登録制、先着順)。有料会員以外は3300円(税込み)となります。
>>詳細・申し込みはリンク先の記事をご覧ください。
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日の丸電機サバイバル
2022.10.12更新
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