「K-POPのDNA」が移植された日本のアイドル…ファンダムも似ていく(1)(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
9人組韓日中グループKep1erはMnetオーディション番組でデビューし、日本市場で注目を集めている。[写真 CJ ENM]
14~16日、東京有明アリーナで開かれた「KCON2022ジャパン」公演には韓国人メンバーが一人もいない日本グループ4チーム(INI・OCTPATH・JO1・NiziU)が舞台に上がった。日本グループがなぜK-POPコンサートに出演するのか疑問に思うこともあった。だが、彼らの舞台ではK-POP特有のサウンドから群舞など様々な面で「K-POPらしさ」がにじみ出ていた。 このグループの誕生背景には韓国エンターテインメント業界が推進したK-POPシステムのグローバル化・現地化戦略が位置している。9人組ガールズグループNiziUはJYPエンターテインメントが日本で企画したオーディションプログラムを通じてデビューしたチームであり、JO1とINIは韓日共同で制作された『プロデュース101ジャパン』(それぞれシーズン1・2)を経て誕生した。 オーディション番組『プロデュース』シリーズのフォーマットを日本に輸出したCJ ENMは、日本の芸能事務所「吉本興業」と合弁事務所(ラポネエンターテインメント)も設立し、JO1とINIの活動を企画・管理している。『プロデュース101ジャパン』シーズン2で惜しくも脱落した参加者で構成されたOCTPATHなど、別名「派生グループ」まで誕生したことを見れば、CJ ENMのK-POPシステム輸出が少なくない成功を収めたわけだ。 CJ ENM音楽コンテンツ本部のイム・ヒソクIP事業局長を16日「KCON2022ジャパン」最後の公演準備が真っ最中の現場で会い、日本国内のK-POP人気の現住所と見通しについて聞いた。 --日本でのK-POPの人気がどの程度なのか客観的に話してほしい。 「まるでK-OPが日本の音楽市場を蚕食したかのように報じられるが、冷静にみるとそれほどではない。『本物のファン』が増えてはいるが、K-POPが普遍的・大衆的に拡張されたわけではない。日本の音楽市場は多様性や規模の面で思ったよりはるかに大きい。ただしK-POPならではのトレーニングシステムから登場する群舞、『ヘアメイク・スタイル』などいわゆる「K-POPのDNA」が日本市場で持つ差別化ポイントは明らかに存在する。最近は日本のファンが韓国式ファンダム文化まで追いついている。過去、日本のファンは静かに座って応援する文化だったとすれば、最近は自分たちの要求を事務所に積極的に伝える。コンテンツに満足していないとか、コンサートのDVDを発売してほしいと言っているようなものだ」
橋本環奈、中川大志を「匂わせ」? 最新ツイートに縦読み疑惑…ファンから「こじつけ」反論も
ゆたぼん「大赤字です」日本一周企画続行危機で支援募る「投げ銭をしてほしいです!」
「最後の一言が怖くてたまりませんでした」 プロ野球選手の「モラハラと裏切り」告発YouTuber、事務所対応に怒り
ゆたぼん金欠で日本一周中止か「見立て甘かった」 父・中村幸也氏が明かす収支明細
板野友美、義妹との2ショットに「めっちゃ美人」「似てる」と話題!夫・高橋奎二投手の妹
「中居正広」が極秘入院していた「深刻な病」 急性虫垂炎だけではなかった冠番組欠席の真相
仲本工事さん「ゴミの処分も許されなかった」仕事にも支障をきたした“自宅の荒廃”
『舞いあがれ!』ヒロイン兄の「指一本で億稼げる人」発言によぎる『ちむどん』の悪夢…SNSでは「ダメ兄貴は朝ドラのお約束」との声も
中条あやみ、レギンスだけで高級ジムへ!目撃した「まるで海外セレブ」なお忍び美脚姿
永作博美、福原遥、横山裕…『舞いあがれ!』出演俳優のオーラ写真
Copyright © 2022 JOONGANG ILBO Co., Ltd 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG