世界で人気のK-POPアーティストが一目で分かる?2022版「K-POP世界地図」を公開…第4世代アイドルが大勢ランクイン(Kstyle) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
写真=SpaceOddity
音楽スタートアップSpace Oddityが設立した世界初ファンダム(特定ファンの集まり)研究所「blip」の「K-POP Radar」が、新しい「2022 K-POP世界地図」を公開した。 「2022 K-POP世界地図」は、「K-POP Radar」が2019年に初めてデータをもとに発表した「2019 K-POP世界地図」のアップデートバージョンで、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが始まってから3年が経った今、K-POPの地形図がどのように変わったのかについての内容を含んでいる。 今回、昨年8月から1年間デビューした229組のK-POPアーティストのYoutubeアーティストチャートや映像の再生回数などを集計し、パンデミック期間中に変わった主要内容を発表した。 まず、K-POPの消費量がパンデミック期間中に2.5倍ほど増え、爆発的に増加したと明かした。今年1年間、Youtubeの再生回数が643億回を突破し、このうち最も多くの人気を博しているアーティスト1位はBTS(防弾少年団)で、なんと18.7%を占めた。 続いてBLACKPINKが11.3%、TWICEが5.8%、BLACKPINKのリサが3.7%で、それぞれ2位から4位に名を連ねた。またStray Kids、ITZY、SEVENTEEN、aespa、PSY、IUが10位内にランクインした。 このような爆発的な増加傾向から急浮上したK-POP消費国は、まさに日本とインドであると集計された。日本の場合、約3年前にはK-POP消費国6位に留まっていたが、2022年にはK-POP消費国2位に急浮上した。 日本ではBTSに続きTWICE、BLACKPINKが多くの人々から愛されていることが分かった。この他にも、Stray Kids、ITZY、aespa、ENHYPEN、IVE、Kep1er、TOMORROW X TOGETHERなど、多くの第4世代アイドルが人気を博しており、日本で新しい韓流ブームが巻き起こっているという事実が証明された。 またインドは以前、順位にランクインしていなかったK-POPの不毛の地だったが、3年間で重要なK-POP市場として認められ、4位に新たに登場。インドは3年間、Youtube内でK-POP関連映像の再生回数がなんと1000%以上増加したと調査された。 「K-POP Radar」はこのようなK-POPの拡張傾向と関連して「BTSとBLACKPINKが固めておいた市場にパンデミック期間中にデビューした第4世代アイドルの成功が加わったおかげだ」と明かした。aespa、ENHYPEN、IVEを先頭にTREASURE、Kep1er、STAYC、NMIXX、LE SSERAFIM、Weeekly、Billlieなどがオンラインコンサート、映像コンテンツなどを公開し、好成績を収めたということだ。 韓国から見るK-POPとグローバルから見るK-POPの概念が異なるということも興味深い事実だ。リサ、Stray Kids、ENHYPEN、TOMORROW X TOGETHER、TREASUREなどは、海外で高い人気を博していることが証明されたが、韓国国内の人気順位では上位にランクインされていない。 また、BTSが全世界でKPOP消費量1位のアーティストと集計されたのとは異なり、韓国ではBTSよりIUの方が消費量がより多いことが分かった。 「K-POP Radar」は「K-POPは今やアーティスト中心の消費から、K-POP自体の一般的な消費に変わっている」と伝えた。3年前、K-POPの人気の半分を率いるチームは5組に過ぎなかったが、現在は10組という事実がデータを通じて証明され、先輩アーティストの間で新しくデビューしたチームが混ざっており、K-POPが1つのジャンルとして、一般的なポップのように消費されているという分析を出した。 Space Oddityの代表であるキム・ホンギと音楽評論家のチャ・ウジンが、より多くのデータと分析内容及びインサイトを「2022 K-POP RADAR CONFERENCE」のウェブサイトとYoutubeチャンネルを通じて、約30分の映像で公開している。
パク・ユンジン
Uberで寿司を頼んだら…見本と実物の差に「コレはえぐい」 人気ラッパーを襲った悲劇に「笑えない」
安西ひろこ「“ギャルのカリスマ”はコンプレックスの結果」13年の闘病生活があったからこそ見えた新しい夢
ソースのフタを咥えてペロペロ… YouTuberが飲食店で迷惑行為、批判殺到で謝罪&動画削除
長友のミスに「“雑い”んだよ」…「本田の解説」がトレンド入り ABEMAでコスタリカ戦解説
産後の激変ぶり話題の清野菜名、金髪→黒髪&ド派手服の最新ショット…「ますます綺麗に」「可愛すぎる」
【タッキー退社&キンプリ分裂】ジャニーズ事務所やタレントへの信頼感を保てず苦しむファンが悲痛な訴え「“ずっとそばにいるから”とか軽々しく言わないで」
『silent』ロケ地巡りに全国からファンが殺到 目黒蓮の“号泣スポット”で泣き崩れる女性たち〈dot.〉
M-1決勝で“さざ波の笑い”しか起きず…「日本全国の前でスベってるのと同じ」ある人気コンビを襲った“漫才の恐怖”
新川優愛、佐々木希、蒼井優…オメデタ女優「夫と幸せデート」写真
ラーメン店や牛丼チェーン…街で見かけた有名人「意外な食事風景」
Copyright © 2022 Kstyle 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG