BTSはなぜ、ファンとのコミュニケーションを大事にするのか … – Yahoo!ニュース


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
Photo by Gettyimages
 2020年韓国のアーティストとしては初めて、「Dynamite」でビルボードHOT100の1位を獲得、2021年にはアメリカン・ミュージック・アワードで最優秀アーティスト賞も受賞した、人気男性グループ「BTS(防弾少年団)」。 【写真】「韓国の制服」が日本の女子の間で流行中… 大人は知らないその理由  しかし、今年6月にグループとしての活動休止、そして、10月にはメンバー7人が順次兵役を履行することが発表されました(最年長メンバーのJINさんは12月13日に入隊予定)。その衝撃と影響の大きさについては、カルチャー誌はもちろん、経済メディアでも論じられています。  それにしても、BTSがここまで世界的に成功を収められたのはなぜでしょうか。今回はBTSの成功要因の中で、彼らのファンダム(熱狂的なファンたち)「ARMY」との関係性について近刊『コンテンツ・ボーダレス』をもとに少し掘り下げてみたいと思います。
Photo by Gettyimages
 考えてみればBTSがデビューした当時は、BTSがここまで成功すると予測した人は多くなかったと思います。  数々のメディアはBTSの成功について「小さな事務所からデビューしたBTSは、テレビ番組に出演する機会が少なかったため、自らバラエティ番組を作ってYouTubeなどで発信したこと、そしてSNSを通じてファンとコミュニケーションを頻繁におこなったことが成功につながった」と語ります。  もちろんそうした一面もあると思います。しかし、それはBTS以外のK–POPアイドルやアーティストも取り組んでいることです。むしろ制作費用をかけることができる大手事務所のアーティストのほうが条件としては有利でしょう。  つまり、SNSを積極的に活用したという表面的な話だけではなく、BTSのグローバル・ファンダムであるARMYとの関係性そのものに成功の秘訣が隠されているのです。  実際にARMYたちと少し話をしてみれば共通認識があることに気づきます。それはBTSが伝えるメッセージに共感していること。ARMYたちはBTSをより多くの人に広げたいと思い、何よりもBTSが与えてくれる幸せに感謝しています。  BTSを一生懸命に応援したいという気持ちは、BTSと一緒によりよい世界を作りたいと思うことなのです。
1/3ページ
アニメ『ポケモン』来年4月から新シリーズで主人公交代 1月から最終章でサトシとピカチュウの物語終了
「この顔からは想像できない腹筋で草」 162cm39.5kg人気TikToker、肉体改造で「とうとう6パックに」
「鎌倉殿」最終回 病床の義時に のえが片膝立てて凄む? 弱る小四郎に三浦も 意味深場面が続々
元テレビ局女子アナ、激変した29歳現在の姿…黒髪→金髪で別人級、海外在住で夢に挑戦中
はじめしゃちょー、今まで会った中で1番キレイだと思った女性有名人を告白「美女というか、女神」
Google評価は2.8、まさかの予約状況…宮迫プロデュース「牛宮城」の予想外な現在地
ワークマン「ヒーターベスト」で冬がちょっと楽しみ!【40代おしゃれプロ】
金持ちの出すゴミは、なぜ少ないのか!?【新連載】
日テレ推し「王林」は今も地元・青森から通勤 おかげで仕事が減ったタレントは?
ラファエル「収入10分の1」で見えてきたYouTubeバブルの終焉…シバターも「再生数は5年前の4分の1」
Copyright © 2022 KODANSHA 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG