平手友梨奈の「HYBE移籍」に見るK-POPの戦略 日本の音楽産業の … – Yahoo!ニュース


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ソウルのHYBE本社ビル
昨年末、欅坂46で活躍した平手友梨奈のHYBE JAPANへの移籍が発表された。周知の通り、BTSの所属プロダクションの日本支社だ。今後は同社が立ち上げた新レーベル・NAECO(ネイコ)で活動をする予定だ。 【画像】これだけ違う 日本の音楽産業とK-POP HYBEは、BTSの活動停止を見越してこの3年ほど拡大戦略を続けてきた。国内では複数の企画会社(芸能プロダクション)を買収してアーティストのラインナップを拡充し、アメリカではジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデのエージェンシーであるイサカ・ホールディングスを買収して、HYBE AMERICAを設立した。 日本でも、12月に9人組の男性グループ・&TEAM(エンティーム)をデビューさせ、今年はLDHと手掛けた「CDL ENTERTAIMENT」からガールズグループがデビュー予定だ。平手のヘッドハンティングも、日本における拡大戦略のひとつに位置づけられる。 平手は、欅坂46時代からその能力が高く評価されていた。そのダンススキルや存在感はグループでも群を抜いており、彼女の脱退後に欅坂46は櫻坂46に看板を替えたほどだ。2020年のグループ脱退後は俳優業に軸足を移していたが、HYBE移籍によって音楽活動をより本格化する可能性がある。 平手にとっても、HYBE移籍は魅力的だったはずだ。グループ脱退後にソロとして2曲をリリースしたが、ともに十全なプロデュースとは言い難い出来だった。なにより、従来のプロダクションでは海外へアプローチするルートもない。 プレスリリースでは、この移籍によって平手の活動が「日本を超えて、グローバルなステージへと拡がる」とHYBEはアピールする。日本のプロダクションが苦手とするグローバル展開は、K-POPにとっては当然のことだ。
K-POPのプロダクションが、日本で人材を発掘し現地で生産する方法=ローカルプロダクションを活発化させたのは最近のことだ。JYPエンタのNiziUをはじめ、LAPONE(CJ ENM傘下)のJO1(ジェイオーワン)とINI(アイエヌアイ)、FNCエンタのPRIKIL(プリキル)などがそれにあたる。 なかでもNiziUを生んだ「Nizi Project」(2020年)は、その方法論も含めて大きなインパクトを残した。それはJYPのコンセプト「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」の実践だった。グローバル企業が、現地で独自に生んだ新たなプロダクトをグローバルに展開する──スターバックス・コーヒーの抹茶ティーラテと同様の展開をK-POPは構想している。 平手の移籍もこのローカルプロダクションの一環だ。HYBEが平手を「『NAECO』の記念すべき一人目の所属アーティスト」と強調するように(『PR TIMES』2022年12月21日)、今後同レーベルは拡充されていくことが予想される。 前述したように、HYBEはM&Aでラインナップを充実させてきたが、同時にヘッドハンティングも繰り広げてきた。fromis_9(プロミスナイン)をグループまるごと引き抜き、LE SSERAFIM(ルセラフィム)も解散したIZ*ONE(アイズワン)のサクラ(宮脇咲良)とキム・チェウォンを移籍させて結成した。現在、世界的な大ヒットを見せているNewJeans(ニュージーンズ)のプロデューサーであるミン・ヒジンもSMエンタからの移籍だ。 こうしたHYBEが、平手に続いて有望な人材をさらにヘッドハンティングする可能性は高い。昨年11月にYGエンタのTREASURE(トレジャー)から脱退したバン・イェダムとマシホ(髙田真史帆)、今年5月にKing & Princeを退所予定の平野紫耀や岸優太、そして年内のグループ卒業が噂されるAKB48(元IZ*ONE)の本田仁美、IZ*ONEを生んだオーディションのファイナリストだったAKB48の下尾みうなど、今後の動向が注目される者は少なくない。 これは、21世紀以降に強まった日本におけるK-POP展開の4段階目に位置づけられる。BoAや東方神起による市場開拓から始まり、少女時代やKARAによる市場定着、そしてBTSやTWICE、BLACKPINKによる市場拡大を経て、現在は現地生産の段階に来ている。
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