サントリー「ほろよい」CM刷新『今夜はブギーバック』『水星』コラボ楽曲も – AdverTimes.

サントリースピリッツは、2月4日からチューハイ「ほろよい」ブランドのコミュニケーションを刷新した。新たなテーマは“「ほろよい」がある時間の楽しさ”。2月5日からテレビCM「ほろよい飲んで、なにしよう?animation ver.」を、2月6日からそれにリンクする「ほろよい飲んで、なにしよう?」篇を全国で放映開始している。
テレビCMはアニメーションと実写の2種類。共通して「ほろよい」のフレーバーをテーマとする6つの部屋で、自分時間を思い思いに過ごす女の子の様子を描いた。
新テーマ“「ほろよい」がある時間の楽しさ”のもとに掲げられたのは、「ほろよい飲んで、なにしよう?」というメッセージ。「自分らしく、自分時間を楽しむお酒」としてコミュニケーションを展開していく。
音楽は今回のCMのためにオリジナルで制作されたもの。『今夜はブギーバック nice vocal』(小沢健二)と『水星』(tofubeats)を掛け合わせた楽曲で、アニメバージョンではkZmと佐藤千亜妃が、実写バージョンでは池田智子、TENDREがそれぞれカバーしている。
「音楽を中心としたキャンペーン設計にしたことで、音楽好きを中心に話題が拡散していきました。トーン&マナーはシティポップとLo-fi HIPHOPの世界観を取り入れ、今っぽく、そして明るく楽しいけれど品があり、『ほろよい』がおいしそうに見える世界観を目指しました」と電通のクリエイティブディレクター 奥野圭亮氏は話す。
「柳沢監督やイラストレーターのHAIさんが細部までこだわった世界観がターゲットの心に刺さり、ほろよう時間が素敵に見えて、ほろようスタイルが時代にあって見えた。『3%のほろよう価値』を高めるという、目標としていた読後感を実現できたのではないか」と電通のクリエイティブチーム。

 
公開後、特別版の60秒CMがtwitterでトレンド入りをするなどSNSを中心に広く拡散されている本CMだが、「クライアントも、エージェンシーも、プロダクションも、それぞれの枠を超えて、実現に向けて一丸となって企画制作できたことが大きかった」と振り返る。
「大声で商品の良さを叫ぶような広告や、データに判断を委ねすぎた広告表現があふれる中で、世の中で一際目立たせ愛されるために、なるべく多くを語らずに、商品も最小限しか出さず、一歩引いた広告表現にしていきました。イラストで描き起こされた商品を広告に使用するアイデアも、今までにないお酒の広告の佇まいにもなったと思います」と、同 アートディレクター 井本善之氏。
現在、サントリーのYouTubeチャンネルでは、アニメーションと実写の映像を組み合わせた60秒バージョンも公開中。また2月20日まで渋谷駅でOOHを展開した。
 
by マーケティング・コミュニケーションの総合シンクタンク「宣伝会議」のWEBサイト
Copyright © SENDENKAIGI Co., Ltd.
All Right Reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG