モノブライト、ベッド・インらによる、音楽とエロと占いの合体 – CINRA.NET(シンラドットネット)

テキスト by 黒田隆憲 撮影:古溪一道 編集:矢島由佳子
「音楽とエロとちょっぴり特撮」という、カオスなコンセプトを掲げたモノブライトによる自主企画ライブ『Rumble In Brighton Vol.1 ~新春夜の最前線編~』が、1月29日、渋谷CLUB QUATTROにて行なわれた。
Peach John
Peach John
開演時間の18時を回ると、サブステージのバックスクリーンに「マッシュルームヘアー&付け鼻」姿の怪しい司会者が映し出され、本日のメニューをハイテンションで紹介していく。「Peach John」と名乗るその男、どこからどう見ても桃野陽介(モノブライト / Vo,Gt)だ。彼の前口上に導かれ、メインステージにはトップバッターのインストゥルメンタルジャズバンド、カルメラが登場。
カルメラ
カルメラ
モノブライトのサポートメンバーとしてもお馴染みのホーンセクションを含む総勢8人のメンバーが、揃いの赤いスーツでステージ狭しと暴れまわりながら、ジャズやファンク、スカなどをぶち込んだ「ごった煮サウンド」を展開していく。スタイリッシュかつカオティックなパフォーマンスを繰り広げるエンターテイナーたち。EDMをはじめとするダンスミュージックを通過し、最新型にアップデートされた凶暴なグルーヴが、フロアを一気にヒートアップさせていく。
個人的にブチ上がったのは、バート・バカラック風の洗練されたコード進行を、疾走感溢れるビートに乗せた“Flight from SHIBUYA City”。まるで架空のサントラを聴いているような、ファンタジックでドライブ感たっぷりの演奏に、「渋谷系」の呪縛から解き放たれるようなカタルシスさえ覚えた。
カルメラの演奏が終わると、間髪入れずに出口博之(モノブライト / Ba)のDJタイムがスタート。大事MANブラザーズバンドやウルフルズ、モーニング娘。などの大ヒットソングを、「これでもか」と言わんばかりに繋げていく。「ベタ」をここまで極めると、もはや「爽快」の境地にたどり着くことを教えられる。後半は「ちゃんまい」こと中尊寺まい(ベッド・イン)も参加し、工藤静香“MUGO・ん…色っぽい”などを歌って会場を沸かせた。
左から:中尊寺まい、出口博之
左から:中尊寺まい、出口博之
続いてメインステージには、オワリカラが登場。歪んだギターリフやうねるベース、パーカッシブなオルガンが組んず解れつ絡み合い、まるでウルトラ怪獣のようにうごめきながら、徐々に熱を帯びていく。目眩がするほどサイケデリックなアンサンブルと、タカハシヒョウリ(Vo,Gt)のカリスマティックなハイトーンボイスに、思わず意識がぶっ飛びそうになった。
後半は松下省伍(モノブライト / Gt)が乱入し、タカハシとギターバトルを展開。後頭部や歯を使ったジミヘンばりの奏法に、笑いが入り混じった歓声があちこちで起きていた。
オワリカラ
オワリカラ
左から:タカハシヒョウリ、松下省伍
左から:タカハシヒョウリ、松下省伍
オワリカラのライブが終わると、サブステージにて、バラエティー番組などに引っ張りだこの占い師・ゲッターズ飯田による出演メンバーの「運勢占いコーナー」がはじまった。2017年の運勢ベスト3とワースト3、そして「エロい人ベスト3」が発表されると、各々のファンから悲喜こもごもの声が上がる。
左から:出口博之、ゲッターズ飯田、松下省伍
左から:出口博之、ゲッターズ飯田、松下省伍
そしてメインステージは、「エロい人ベスト3」にランクインしたちゃんまい、そして益子寺かおりによる、ベッド・インの登場だ。まるでディスコの黒服のように、ダンディーなバンドメンバーを率いて、ワンレン&ボディコンの益子寺、レイヤーボブ&ボディコンのちゃんまいが現れると、会場は渋谷CLUB QUATTROからジュリアナ東京へと様変わり。ミラーボールが回る中、「サンクスモニカー!」や「柴漬け食べた~い」など、本人たち曰く「ギロッポンから持ってきたバブルギャグ」を応酬していく。
ベッド・イン
ベッド・イン
マイクを男性器に見立てたパフォーマンス含め、色物と思われがちな彼女たちだが、1980~90年代の歌謡曲を下敷きにしたオリジナル楽曲のクオリティー、Winkや荻野目洋子を思わせる振付など、徹底してコンセプチャルなステージングにはただただ唸らされる。ギブソンのギターSGを汗だくで弾きまくる、ちゃんまいの勇姿にもグッときてしまった。
西崎ゴウシ伝説(カルメラ / アジテーター,Tr,Gt)によるDJコーナーを挟み、いよいよメインステージには大トリのモノブライトが。ここ最近のライブと同じく、サポートにドラムスとキーボードを迎えただけの、シンプルな5人編成。緩急自在なリズム隊と、カウンターメロディーのように動きまくるギター、伸びやかだがどこか耳に引っかかる桃野の歌声が、会場いっぱいに広がる。昨年11月に新代田FEVERで観たライブ(モノブライトの10年の活動から学ぶ、嫉妬や劣等感との向き合い方)よりも、さらに研ぎ澄まされてスケールも大きくなった演奏を聴いて、三人が目指す場所はやはり、武道館のステージなのだということを感じさせられた。
モノブライト
モノブライト
中盤では“冬、今日、タワー”や“ビューティフルモーニング(Wake Up)”など、ミドルテンポの楽曲をしっとりと聴かせ、「今日はホストに徹し、控え目なセットリストにしたのか?」と思ったのも束の間、後半は“踊る脳”“空中YOU WAY”“JOY JOYエクスペリエンス”と畳み掛け、他のどのバンドよりもフロアを揺らしていた。
アンコールでは、本日の出演バンドのメンバー全員がステージに上がり、ザ・タイマーズの“デイ・ドリーム・ビリーバー”を、オーディエンスとともにシンガロング。全ての公演は終了した。
アンコールの模様
アンコールの模様
メインアクトはもちろん、オープニングの映像やDJタイム、占いコーナーなど、「開演中は1分足りとも退屈させたくない」というモノブライトの三人のサービス精神が、ぎっしりと詰まったイベント。「音楽とエロとちょっぴり特撮」……うん、確かにそうだった。ここまで趣向を凝らすに、手間暇も相当かかったに違いない。が、是非とも第二弾、第三弾とシリーズ化してほしい。
2017年1月29日(日)
会場:東京都 渋谷CLUB QUATTRO
出演:
モノブライト
ベッド・イン
カルメラ
オワリカラ
ゲッターズ飯田
2016年10月12日(水)発売
価格:1,800円(税込)
kiraku records. / ASCU-2007
1. 未完成ライオット(VerSus Ver.)
2. DANCING BABE(VerSus Ver.)
3. あの透明感と少年(VerSus Ver.)
4. デイドリームネイション(VerSus Ver.)
5. 踊る脳(VerSus Ver.)
6. COME TOGETHER(VerSus Ver.)

2006年に桃野陽介(Vo)を中心に、松下省伍(Gt)、出口博之(Ba)の北海道の専門学校時代の同級生で結成。UKロックシーンを背景にした、感情と刹那がたたずむ音像は桃野陽介というシンガーソングライターの手によって、ひねくれポップロックへと変遷していく。その象徴ともいえる作品、『未完成ライオット』で2007年にメジャーデビュー。これまでオリジナルフルアルバムとしては2013年にリリースされた『MONOBRIGHT three』などを筆頭にして6作品を発表。さらに、精力的なライブ活動と共に2014年にはZepp Tokyoでのワンマンライブも開催。2015年6月のツアーをもって、結成当初のメンバーでもあったドラムが脱退。夏にはそれぞれのソロ活動を経て、同年10月に新体制での再始動を発表。2016年4月20日、アルバム『Bright Ground Music』をリリース。

益子寺かおり、中尊寺まいによる地下セクシーアイドルユニット。日本に再びバブルの嵐を起こすべく、80年代末~90年代初頭へのリスペクト精神により完全セルフプロデュースで活動中。2012年、お互い別のバンドで活動していた二人が、猫も杓子もロリロリ重視の現代のアイドルシーンに殴り込みにイクかと一念勃起。バンド歴の長い二人による、ロック姐ちゃんなライブパフォーマンスと『おやじギャル』的な発言やTwitterが話題となり、日本各地を毎度おさわがせします中! かおりの逞しいドヤ顔ヴォイスと、まいの下心をつん裂くギタープレイによる「ボディコンロック」に酔いしれろ!

2008年結成。タカハシヒョウリ(Gt,Vo)の歌世界とメンバー4人のアンサンブルは激しく耽美、変幻自在。「終わり」と「始まり」二つの言葉が示すとおり、ポップとアヴァンギャルド、未来と過去の架け橋となる「最重要」ロックバンド。

『SUMMER SONIC』への出演や、福岡大型ビーチフェス『Sunset Live』にも毎年出演している大阪発エンタメジャズバンド。ポップス、ジャズ、サンバ、ラテン、ロックなどあらゆるジャンルを時に楽しく、時に切なく、大阪ライクにクロスオーバーする8人組。演奏力の高さに加え、全員が関西人で構成されたメンバーならではの、エンタメ感満載のライブ演出は、近年のリピーターの増加が人気を物語っている。ライブのキラーチューンである“犬、逃げた。-ver. 2.0-”が、「h.ear ×WALKMAN(R)」(ソニーマーケティング株式会社)のテレビCMソングに起用され、2016年3月には日本最高峰のジャズクラブ、BLUE NOTE TOKYOで異例の抜擢となるワンマンライブを開催。同年12月7日に、10周年記念 / 8thアルバム『THE PARTY!』を発売。
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
「フジワラノリ化」論 第14回 押切もえ 知的路線へのモデルウォーキング 其の三 女性誌への天下りをいかに食い止めるか
2010.09.24
ビルがキャンバスになるアート「Canvas @ Sony 2010」
2010.10.28
仕事と夢は両立できるか。『その仕事、やめる?やめない?』イベントレポート
2019.04.17
あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.7:Jazztronik
蓮沼執太が自身の活動を総括して語る。ソロ、フィル、アートなど
ウルトラマンの中国人気。20、30代の心を掴む理由とは? ヒーロー像や精神性に惹かれるファンの声
「私のからだは私のもの」 あっこゴリラ&Rihwaが歌い、語る。SRHRや性教育から知る自己決定の大切さ
2022.11.17
『エルピス』が描く、組織のおかしさを呑み込んでしまう人、抗おうとする人。渡辺あやが鳴らす警鐘
2022.12.26
和久井沙良のピアノが求められる理由。違和感を抱えた藝大時代を経て、自らの音楽を手にするまで
2022.12.23
ドラマ『silent』を、中途失聴者はどう見た? 「聴力を失ったとき、『社会は聞こえる人が中心』だと思った」
2022.12.08
「北アルプスを丸ごとスキャンする」という大胆なアイデア。その制作過程から、広告表現の現在地を探る
2022.12.21
メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する
デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity – 人類の進化」「Life – 生活・文化の進化」「Society – 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。
これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム
「メールでおすすめを届けてほしい」という方に向けて、
さまざまなテーマで週3〜4回程度お届けします。

source

最新情報をチェックしよう!
広告

Lo-Fiの最新記事8件

>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG