【購入アドバイス】メルセデスSL(R107) どこをどう注意して購入すべきかを適切に指南 パゴダ(W113)の現状(AUTO BILD JAPAN Web) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース


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R107 SLの人気は衰えない。
R107シリーズのメルセデスSLは、「若ければ若いほどいい」というのが経験則だ。初期の個体でサビの罠に陥りたくないなら、ロードスターのこんな問題点を知っておくべきだ!
この渋いクロームメッキの感じ。これこそがR107の魅力なのである。
しかし、1971年にパゴダの後継車がデビューしたとき、誰も、この車がこれほどの人気を博し、多くの人が購入するとは予想できなかった。生産開始から終了、今日ではドイツで3番目に人気のあるクラシックカーなのである。 そうメルセデスSL(R107)は、ダイムラーの中でも特別なクルマである。その人気の理由はたくさんある。長寿ブランドとしての生来の強みに加えて、スペアパーツの供給が充実していることもその一つだ。
「R107」は重厚さが決定的な印象となり、品質がヘビーメタルのような重い体験となった。つまり「SL」という魔法の略語は、もはや「スーパーライト」ではなく、「リッチ」や「ラグジュアリー」を意味している。そして世界中のカスタマーにいまだに支持されている。「R107」は18年間で237,287台を販売し、SLとしての最多販売台数記録を保持している。
300SLに搭載された188馬力の直列6気筒: 走行性能と経済性を両立させたSLとしては最高のバランスのエンジン。しかし残念ながら日本には正規輸入されていなかった。この時代のメルセデスのエンジンルームは雑然としており、見かけにはまったく気を使っていない。
「280SL」の185馬力の直列6気筒(エンジンタイプ: M110 E28)は、セル内でのパワーは小さいが、その分エンジンの回転数は高い。オーバーランカットオフが導入される前(1981年10月)は、エンジンの回りの落ちる感じもあった。またオートマチックではかなり鈍重である。基本的には非常に頑丈なエンジンだが、後期の「300」よりも、メンテナンスが必要となる(バルブクリアランスコントロールなど)。弱点はカムシャフトの摩耗、ガタガタ音、オイル切れなどだ。 その後「300SL」に搭載されている直列6気筒(エンジンタイプ:M103 E30)は、性能と経済性を両立させた、「R107」SLでは最もスムーズに回るエンジンだ。コールドランニングガバナを搭載し、「ユーロ2」にも対応している。低回転域では、「280」型よりもはるかにパワフルで、メンテナンスも少なくて済む、暖かく充実したサウンドのエンジンだ。それでも1988年9月までは、ランインカムシャフトやサーモスタットカバーの割れなどの問題があった。
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