検索
閉じる
窓の杜 をフォローする
最新記事
「Google ハングアウト」が完全終了 ~データバックアップは2023年1月1日まで
後継サービスは「Google Chat」
11月2日 10:19
アップデート情報パッケージ・ドライバー関連
パッケージ・ドライバー関連 11月2日 ~セイコーエプソンなど
11月2日 09:30
脆弱性を修正した「OpenSSL 3.0.7」が予告通り公開 ~ただし、深刻度評価は引き下げ
リモートから任意コードを実行される可能性のある欠陥2件
11月2日 09:24
アップデート情報窓の杜収録ソフト
窓の杜収録ソフト 11月2日 ~「Firefox」や「秀丸メール」など
11月2日 07:30
連載いまさら聞けないExcel
【Excel】「千円」「百万円」単位にするために数値を入力し直してはいけない! 自動で数値を丸める方法
11月2日 06:55
「Internet Explorer 11」は2023年2月のパッチで完全無効化 ~Microsoftがアナウンス
とうとう「Internet Explorer 11」のサポートが(ほとんど)終了、27年の歴史に幕
「Microsoft Edge 107」が正式版に ~GmailやYouTubeも使える「サイドバー」で武装
「Microsoft Edge」に電卓やゲームを詰め込んだサイドバー ~「Edge 106」から展開中?
「Microsoft Edge」のフィッシング対策「Smartscreen」が刷新、最新の手口にも対応
Microsoft、「Edge」の新機能を発表 ~チームでタブ・お気に入り・履歴を共有
「Internet Explorer」でしか閲覧できないページは「Microsoft Edge」の「IE モード」で
「Microsoft Edge」の隠しサーフィンゲームがパワーアップして正式リリース(?)
プライベート? パブリック? ネットワークの種類の違いと切り替え方
ニュース
v3.xベースとなった新しいベンチマークも登場
2022年3月14日 09:00
蘭Blender Foundationは3月9日(現地時間)、「Blender 3.1」を公開した。「Blender 3」からは4半期に1回のマイナーアップデートと、2年に1回のメジャーリリースが計画されているが、今回のリリースはその最初のマイナーアップデートとなる。
本バージョンでは、Appleから提供されたMetal GPUバックエンドが「Cycles」エンジンに追加。Appleシリコン(M1)搭載デバイスで大幅なパフォーマンス向上が期待できる。このバックエンドは、近日リリース予定の「macOS Monterey 12.3」以降で利用可能だ。
また、「Cycles」エンジンそのものも改善され、レイトレーシングの精度向上や点群のをレンダリングの改善が行われている。また、ジオメトリノードにおけるメモリ効率の大幅な改善とレンダリング時間の短縮が図られた。サブディビジョン(Subdivision)モディファイヤーではGPUアクセラレーションがサポート。利用可能な環境では3Dビューポートでの再生が快適になる。
そのほかにも、OBJファイルのエクスポート処理がC++言語へ移植され、大幅に高速化。FBXファイルのエクスポートでもRest Positionにアーマチュアを持つファイルで大きな改善が施された。
これらの改善の一部は、v3.xベースとなった新しいベンチマークでも体感できるだろう。
「Blender」のベンチマークツールで自分のPCの処理能力を計測してみよう
「Blender」は、オープンソースで開発されている2D/3Dコンテンツ制作ツール。ライセンスは「GNU General Public License」(GPL)で、誰でも無償で利用できる。対応プラットフォームはWindows、Mac、Linuxなどで、現在「blender.org」からダウンロード可能。Windows版のインストーラーは窓の杜ライブラリからもダウンロードできる。
Blender ウォッチング 記事一覧
Webカメラだけで手・顔・ポーズの検出できるBlenderアドオンがベータ版として無償公開
2022年2月1日
オープンソースの3DCG制作ツール「Blender」が20年以上ぶりのメジャーアップデート
2021年12月6日
レビュー
「Blender」のベンチマークツールで自分のPCの処理能力を計測してみよう
2021年12月28日
連載Blender ウォッチング
「Blender 3.1」へのバージョンアップで何が変わった? パワーアップした機能を紹介!
2022年3月25日
連載Blender ウォッチング
「Blender 3.1」はインターフェイスも進化! 細かい使い勝手が向上
2022年4月8日
連載Blender ウォッチング
「Blender 3.2」の集光模様が美しくリアルにパワーアップ!
2022年6月10日
「Blender 3.2」がリリース ~オープンソースの2D/3Dコンテンツ制作ツール
2022年6月10日
連載Blender ウォッチング
「Blender 3.2」の新機能「ライトグループ」は再レンダリング不要で複数のライトを調整可能
2022年6月17日
連載Blender ウォッチング
「Blender 3.2」は「スカルプトモード」でもペイントできる! スミアツールも利用可能
2022年6月24日
連載Blender ウォッチング
「Blender」の最新版で実用的になったアセットライブラリを解説
2022年7月1日
連載Blender ウォッチング
「マテリアル」や「UVマップ」の意味を解説 ~用語を理解すれば3DCGは怖くない!
2022年7月22日
連載Blender ウォッチング
3DCGの謎用語を解説! 「アーマチュア」って素人って意味じゃないの?
2022年7月29日
連載Blender ウォッチング
3DCGの謎用語を解説! 「シャドウキャッチャー」といっても野球用語ではない!
2022年8月12日
連載Blender ウォッチング
「Blender 3.3」の新機能ヘアーカーブでスタイルをおしゃれにキメるテクニック!
2022年9月23日
トップページに戻る
Copyright ©2018Impress Corporation. All rights reserved.