ジェフ・ベックさん、78歳で死去 伝説的イギリス人ギタリスト – BBCニュース

画像提供, Getty Images
スイスのモントルー・ジャズ・フェスティバルで演奏するジェフ・ベックさん(2022年)
史上最も多大な影響を与えたロックギタリストの1人とされるジェフ・ベックさんが10日、死去した。78歳だった。
ベックさんの公式ツイッターには、「家族を代表して深い悲しみとともに、ジェフ・ベックの死去をお知らせします」、「細菌性髄膜炎に突然感染し、昨日安らかに息を引き取りました」とする声明が投稿された。
イギリス・サリー州ウォーリントン生まれ。ジェフリー・アーノルド・ベックと名付けられた。子どものころにロックンロールに夢中になり、10代で最初のギターを自作した。
エリック・クラプトンさん脱退後のバンド「ヤードバーズ」に加わり、頭角を現した。その後、ロッド・スチュワートさんと「ジェフ・ベック・グループ」を結成した。
音色、存在感、そして何よりその音量が、1960年代のギター音楽を再定義した。ヘビーメタル、ジャズロック、パンクにも影響を及ぼした。
2009年には2回目の「ロックの殿堂」入りを果たした。ベックさんは当時、自身の演奏方法について、最高の音を出すためのものだと説明。
「それが大事なことじゃないか。ルールなんてどうでもいい」、「すべての曲で最低10回はルールを破らなければ、自分の仕事をちゃんとしていないことになる」と話していた。
「ヤードバーズ」時代のベックさん(後列右から2人目、1965年)
ベックさんの先駆的なフィードバック奏法は、ポール・マッカートニーさんやジミ・ヘンドリックスさんなどにも影響を与えたとされる。
ベックさんはBBCのラジオ番組で、「あれ(奏法)が生まれたのは偶然だった」と話し、次のように説明していた。
「1964~65年ごろに大きな会場で演奏したとき、音響が不十分だった。それで、レベルを上げたらフィードバックが起こることがわかった」
ベックさんの訃報を受け、ロッド・スチュワートさんはインスタグラムで、「ライブで演奏中にちゃんと私の歌を聴いて応えてくれる数少ないギタリストの1人だった」と振り返った。
そして、「ジェフ、君は最高だった。すべてに感謝する。どうぞ安らかに」と記した。
バンド「ローリング・ストーンズ」のミック・ジャガーさんは、ベックさんと一緒に演奏している動画をツイッターに投稿。音楽界は「世界で最も偉大なギタリストの1人」を失ったと追悼した。
このほか、オジー・オズボーンさん、ブライアン・メイさん、ジーン・シモンズさん、ポール・スタンレーさん、ポール・ヤングさんなど多くの著名ミュージシャンが、ベックさんをしのぶメッセージを発表した。
(英語記事 Guitar legend Jeff Beck dies aged 78
© 2023 BBC. BBCは外部サイトの内容に責任を負いません。 本サイトの外部リンク方針はこちら

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG