歌謡界に異彩を放った沢田研二のEXOTICS期とは? 洋楽ロックと寄り添った80年代音楽シーンの骨頂(ラジトピ ラジオ関西トピックス) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

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 洋楽ロックの流行と密接に寄り添っていた80年代の音楽シーン。沢田研二がバックバンド「EXOTICS(エキゾティクス)」とともに1980年代前半に放ったセンセーショナルな楽曲の数々について、シンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美が紹介します。 【音声】楽曲で振り返る沢田研二のEXOTICS期 【中将タカノリ(以下「中将」)】 というわけで今回は沢田研二さんの特集なんですが、僕はこの番組(ラジオ関西『中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス』)で沢田さんを扱うのがちょっと嫌だったんですよ。 【橋本菜津美(以下「橋本」)】 えっ!? 中将さんと言えば沢田さんってくらい、いっぱい評論や記事書いてるのに……。 【中将】 みんなそう思ってるじゃないですか。だから僕が新番組始めると「どうせジュリーのことしゃべるんやろ」と思った人が多いと思うんです。それがシャクでね。  実際、沢田さんのことしゃべったらある程度、数字は取れるんだけど、そこに頼りたくなかった。あくまで僕と菜津美ちゃんのおしゃべりがこの番組の芯なので、沢田さんしか欲しくないような層には聴いてほしくなかったんです。で、半年経ってようやくこの番組もよそのメディアや5ちゃんねるで取り上げられるようになってきたので、そろそろいいかと思って、満を持してジュリーの話題を解禁するわけです。 【橋本】 なるほど! 【中将】 前置きが長くなっちゃいましたが、今回特集するのは沢田さんのキャリアの中でも1981年から1984年の、「EXOTICS」というバックバンドと活動した時期です。 【橋本】 私の中の沢田さん知識は、ほとんど中将さんによるものなので、勉強させてもらいます! 【中将】 沢田さんには1971年のソロデビュー以来、井上堯之バンドという気ごころの知れたメンバーがバックについていました。「時の過ぎゆくままに」(1975)や「勝手にしやがれ」(1977)など大ヒットを連発して全盛期を迎えるんですが、井上堯之バンドはいろいろあって1980年に解散。新たなバックバンドとして吉田建さん(ベース)、柴山和彦さん(ギター)ら気鋭のミュージシャンを中心としたEXOTICSを作ります。  EXOTICSを率いての第一弾は「ス・ト・リ・ッ・パー」(1981)。当時、イギリスを中心に流行していた『ネオ・ロカビリー』を大胆に取り入れた曲です。 【橋本】 かっこいい曲ですよね。スナックで中将さんが歌ってるのを聴いて知ってました(笑)。 【中将】 この曲はロンドンのスタジオでレコーディングされました。EXOTICSのメンバーに加え、現地のミュージシャンも参加していて、サウンドがぜんぜん歌謡曲のノリじゃありません。 【橋本】 たしかに「勝手にしやがれ」の頃とは全然違いますね。作曲もご自身でされてるし、バンドが変わって新しい感じを出したかったんでしょうか? 【中将】 加瀬邦彦さんらプロデューサーの意向もあったと思いますが、加瀬さんにしても沢田さんにしてもロックンロール大好きな人なんですよね。80年代初頭はロックンロールやロカビリーが世界的にリバイバルした時期なので、それにかこつけて好きなことやっちゃったんじゃないでしょうか。 【橋本】 私の中で沢田さんは歌謡歌手というイメージだったんですが、実はロックボーカル志向の方だったんでしょうか? 【中将】 歌謡歌手として売れてしまいましたが、そもそもザ・タイガースというバンド出身だし、かなりロックボーカル志向な人だと思います。だからこそバックバンドへのこだわりも強いんですね。  ともあれこの「ス・ト・リ・ッ・パー」はオリコンのウィークリーランキングで最高6位、『ザ・ベストテン』(TBS系)などの音楽番組でも注目され、けっこう売れました。以降、沢田さんは洋楽ロック色の強い独特の路線に進んでいきます。1982年にリリースされた「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」もかなり個性的な曲ですね。 【橋本】 歌詞と言いサウンドと言い、新しすぎますね(笑)。 【中将】 当時、ヨーロッパではデュラン・デュランなど、お化粧バンドがエレクトロっぽいサウンドをやる『ニューロマンティック』という音楽ジャンルが流行していました。「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」もあえて言えばニューロマンティックになるのかも知れません。  沢田さんは日本の男性歌手としてはかなり早い時期にメイクを始めた人なんですが、特にこの時期のド派手なメイクは音楽ファンに大きな衝撃を与えたようです。のちにお化粧系の音楽を始めたミュージシャンも、メイクに興味を持った原点は当時の沢田さんだったという人が多いです。 【橋本】 映像を観たんですが、それはとても感じました。あの人もこの人も影響受けてるんじゃないかと……! 【中将】 ロックに興味を持ち始めて、反動で歌謡曲が嫌いになった少年・少女たちも例外的に「ジュリーはかっこいい!」と認めていた人が多いようです。当時の沢田さんは歌謡界のトップグループにいながら、流行の最先端であり、マニアックなロック精神も感じることのできる希少な歌手だったんだと思います。  あと、話の本筋からはそれるんですが、「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」のイントロの不思議な女性コーラスはアニメ『アルプスの少女ハイジ』のテーマ曲「おしえて」を歌っている伊集加代子(いしゅうかよこ)さんだということはどうしてもお伝えしておきたいです。 【橋本】 マジですか(笑)! 【中将】 話を本筋に戻します(笑)。  EXOTICS期はいろんな意味で攻めた曲が多いです。1983年にリリースされた「背中まで45分」はロックみはほとんど感じられないスローテンポなバラードなんですが、6分近くもあるのに終盤までサビがないという歌謡曲としては異例すぎる構成なんです。 【橋本】 えっ! 攻めすぎ……アルバム曲ではないんですよね? 【中将】 たしかに、そもそもは井上陽水さんが全曲の作詞作曲を手がけた「MIS CAST」というアルバムの収録曲として作られました。でも、それを沢田さんが気に入ってシングルカットに推薦しちゃうんですよね。結果はオリコンウイークリーランキングで20位。ここまで攻めたテイストながらヒットを出し続けていた沢田さんですが、この曲でコケたことがその後の先行きに大きな影を落とします。 【橋本】 気に入った曲をシングルにできたこと自体は歌手冥利だったでしょうにね……。 【中将】 ヒットポップスとしてはともかく、いい曲なんですけどね……。  反動なのか、次のシングルはまたまた洋楽ロックを大胆に取り入れた「晴れのちBLUE BOY」(1983)。当時、ヨーロッパで人気のあったアダム&ジ・アンツを意識したジャングルビートの曲です。 【橋本】 かっこいいですね! 沢田さんの曲の中でも一番好きかもしれないです。 【中将】 歌謡曲のはずなのにジャングルビートって衝撃的ですよね。作詞は現在、詩人として活躍している銀色夏生さん。作曲も当時注目の大沢誉志幸さん。でもこの曲もオリコンウイークリーランキングで11位、『ザ・ベストテン』でもTOP10に漏れるなど、振るいませんでした。かっこいい曲だしインパクトもあるんだけど、大衆が求めてるものとはちょっとズレてしまっていたんでしょうね……。 【橋本】 難しいですね……。 【中将】 でもEXOTICS期の沢田さんの路線は当時の日本の音楽シーンにとって意義深いチャレンジだったと思います。こういった楽曲がヒットポップスとして残ってるってすごいことじゃないのかなと。  また、沢田さんの活動に関わることで多くのミュージシャンやアーティストが世に出るきっかけをつかみました。EXOTICSのメンバーは1984年の解散後もそれぞれ音楽プロデューサー、ミュージシャンとして大活躍しますし、楽曲提供で関わった大沢さんや佐野元春さんら若手アーティストも次世代のJ-POPの担い手になっていきます。そう考えると沢田さんのEXOTIC期が果たした役割ってすごく大きいですよね。  最後にご紹介するのは、そんな沢田さんに佐野さんが贈った「すべてはこの夜に」(1984) 【橋本】 しっとりした素敵なロックバラードですね……。 【中将】 起用してくれた恩義に報いようと思われたんでしょうか、この曲を書くために佐野さんはそれまでの沢田さんのレコードを全部聴きなおしたそうです。EXOTICS期最後のアルバム「NON POLICY」に収録されていて、シングルカットはされなかったけど人気の曲です。 【橋本】 沢田さんってカリスマ性というか、ミュージシャンやアーティストに愛される力を持ってる方なんでしょうか。  ちなみに中将さんが沢田さんのことを好きな理由ってなんなんですか? 【中将】 やっぱり過去の栄光に甘んじず、チャレンジし続ける人だからじゃないでしょうか。今回、紹介したEXOTICS期なんてこれ以上ない素晴らしいチャレンジです。セールス的にはコケてしまいましたけど、この時期があったからこそ沢田さんは真に歴史に残るミュージシャンになったんだと思います。 (※ラジオ関西『中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス』2022年5月21日放送回より)
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