CYNHN – Skream!

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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年06月号掲載
2022.05.01 @Zepp DiverCity(TOKYO)
Reported by 吉羽 さおり Photo by チェリーマン
4月18日に配信された”CYNHN Streaming Live『Blue Light』”内で、次なる形に向けて新メンバーの加入が決定したとアナウンスしたヴォーカル・ユニット、CYNHN。5月1日に行ったライヴ”CYNHN ONE MAN LIVE 「Blue Cresc. -ν-」”は、綾瀬志希、月雲ねる、百瀬 怜、青柳 透による現体制での活動のひとつの集大成であり、CYNHNのワンマンとして一番大きなステージとなる、初のZepp DiverCity(TOKYO)での公演となった。

ライヴ・タイトルが掲げられたスクリーン、そして深いトーンのブルーで染まったステージに4人が登場し、1曲目となったのは2018年にシングル・リリースした「はりぼて」。逆光でメンバーの姿がシルエット的にステージに浮かんでいるのとは対照的に、フロアでは一斉にブルーのサイリウムが光っている。コロナ禍でライヴ本数が限られていたこともあって、久々のワンマン・ライヴ。その高揚感がフロアを染めて、エモーショナルな4人のヴォーカルがビートとメロディとを加速させると、続く「ごく平凡な青は、」で一気に疾走感を爆発させる。ここからは、今年2月にリリースした2ndアルバム『Blue Cresc.』が中心のセットリストとなった。CYNHNの4人それぞれの個性とそのアンサンブルを生かして、また新たな作家陣と組んだ多彩で挑戦的な曲が揃ったアルバム『Blue Cresc.』。エネルギッシュな「ごく平凡な青は、」に続いた「くもりぎみ」は、ポエトリーで余白のあるヴォーカルとポリリズム的なサウンドとが心地よい余韻をもたらす。

自己紹介と久々のワンマンを迎えた喜びを高いテンションで伝えたMCに続いた中盤は、「氷菓」でスタートし、綾瀬志希がイラスト制作から動画編集まで手掛けたMVをスクリーンに映した「解けない界面論」、スロウなビートで当て所のない、それでいて甘美な時をたゆたう「夜間飛行」では繊細な心情を表現する。また草野華余子がCYNHNに書き下ろした「インディゴに沈む」では、”眠れない夜 越えても/朝は未だ、来ない”と、どっぷりと深い無情の沼で抗う苦しさをエモーショナルに歌った。アルバム『Blue Cresc.』の多彩な”ブルー”を鮮やかに躍動的に、ステージへと落とし込んでいく。

後半はよりディープで、アブストラクトなサウンドとイマジネイティヴなメロディによる「水の中の」を、スタンドマイクの前で丁寧に紡ぎあげる。抑えたヴォーカルで4人のアンサンブルやハーモニーを聴かせたところから一転して、「イナフイナス」ではパワフルなシャウトで会場を切り開いた綾瀬志希、青柳 透、百瀬 怜、月雲ねるがよりいっそうエネルギッシュに、ソウルフルに歌のボリュームを上げていく。ヴォーカル・ユニットとして表現のレンジを広げていくような曲が並び、続くスピード感のあるロック「アンサンぶる」では”一緒に踊れ”という声でフロアのボルテージを上げていく。ブルー基調だったライティングもカラフルになって、ステージとフロアとの一体感が強くなる。その熱を高めるように手拍子を誘った「水生」から、ラストは4人が柔らかに発光するボールを持ちダンスする「2時のパレード」に希望を乗せて、力強く会場に放った。

大きな拍手が起きて2度のアンコールに応えたCYNHN。「レア」や前に進んでいく思いを歌う「AOAWASE」、1stアルバム『タブラチュア』(2019年)収録の「ラルゴ」を披露した4人はそれぞれ、このステージに向けた思いやCYNHNとしてここからも進んでいく思いを語った。途中、感極まって涙を見せる場面もありながら、新しいことは怖いけれど、このかけがえのない4人とここに来てくれたみんながいれば大丈夫なこと、ライヴが始まるまでZepp DiverCity(TOKYO)という大きなステージに立つ実感がなかったけれど、一番楽しいステージになったこと、一生の青春のステージを最後まで観てもらいたいという思いを告げて、現体制のCYNHNのステージを締めくくった。6月19日にはCYNHN結成5周年のライヴであり、新体制のお披露目ともなる”CYNHN 5th Anniversary EVENT -Blue Encount-“を代官山UNITで開催することもアナウンスされた。新しいスタートにもまた注目したい。
前アルバムから約2年7ヶ月ぶりとなる、4人体制となったCYNHNの2ndアルバム。青い未完のヴォーカル・ユニットとしてデビューし、これまで様々な”青/蒼”の世界を表現し、作品を重ねながらキャラクターが織りなすハーモニーを探求、構築してきた時間の濃さが本作に詰まっている。メイン・ソングライターの渡辺 翔をはじめ草野華余子、蒼山幸子(ex-ねごと)、mol-74、Kan Sanoや高橋國光(österreich/ex-the cabs)、ケンカイヨシが書き下ろした曲はそれぞれ4人の魅力を引き立てる。デリケートな心情を表現するものから幻想的な世界をたゆたうもの、また実験的なポップスもあり、各曲と向き合い深みある表現を試行錯誤した、ヴォーカル・ユニットの可能性を切り開く姿が映る1枚。(吉羽 さおり)
“青”をテーマにした曲を歌ってきたCYNHNの新作は、メイン・ソングライターの渡辺 翔以外にも、ソングライターを迎えて制作された。mol-74、蒼山幸子(ex-ねごと)、トオミヨウやLiSAの楽曲も手掛ける草野華余子など、幅広い面々がそれぞれの持ち味で曲を提供し、CYNHNというヴォーカル・ユニットの新たな側面を引き出している。mol-74による「氷菓」では切なく淡い想いを透明感のあるギター・サウンドに乗せ、蒼山幸子/トオミヨウによる「夜間飛行」は甘美な世界をたゆたう時を幻想的に描き、草野華余子「インディゴに沈む」は彼女たちの奥底にある心情を形にしたような、エモーショナルな叫びがこもる。もっと欲張りたい、変わっていきたい、その衝動が4つの形になった激しい鼓動を感じる1枚だ。(吉羽 さおり)
JOYSOUNDとDEARSTAGEの共同オーディションで選ばれたメンバーで結成した、5人組ヴォーカル・ユニット、CYNHNの7枚目のシングル。ユニット名の由来である”青”をコンセプトにこれまで作品を発表してきた彼女たちの今作の表題曲「水生」は、夜明け前の空が濃い青色に染まる時間帯”ブルーアワー”をテーマにした楽曲だ。高いヴォーカル力と表現力を持つ5人それぞれの個性が美しく混ざり合い、迷いながらもまっすぐな眼差しで前を向き進んでいく様を表現。また、キレのいいバンド・サウンドも聴きどころ。特に大音量で鳴っている躍動感溢れる色鮮やかなベース・スラップは、ロック・バンド好きにも刺さるだろう。c/wには、”少し休みたいな”と思ったときに聴きたいゆったりとしたナンバーが収録。(三木 あゆみ)
待望のニュー・アルバム『Blue Cresc.』リリース!青い未完のヴォーカル・ユニットが歌に刻んだ深まりゆく想いと、これまでとこれからを繋ぐ、青く美しい世界
新しい”青”の物語を紡ぎ出した、広がりゆくCYNHNの世界
ニュー・シングル『水生』が描く、迷いの中で掴んだ5人の居場所と、歌に託す強い想い
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