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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年06月号掲載
2022.05.21 @EX THEATER ROPPONGI
Reported by 石角 友香 Photo by 垂水佳菜
東京で活動してきた10年の自分の音楽を見て、聴いてくれていた人たちとのコラボレーション――細野晴臣や渡辺香津美らベテランから、CHAIやRyohuら友達と呼べる仲間まで、多彩な楽曲をクリエイトした新作『QUILT』。その音楽性の振り幅から、リリース・ツアーはどう表現するのか? がフォーカス・ポイントだったのだが、ものの見事に”バンド、Rei”として昇華したステージを見せてくれた。今回はツアー・ファイナルの模様をレポートする。

椅子席だが、EX THEATER ROPPONGIのフロアには若いオーディエンスも増えた印象で、ステージ上に横1列に並んだ楽器とセンターのお立ち台に、今日のステージを想像して静かな期待が高まる。澤村一平(Dr/SANABAGUN.)、中西道彦(Ba/Yasei Collective)、TAIHEI(Key/Suchmos、賽(SAI))が現れ、スピーディなスワンプといったノリのセッションが始まると、Reiが最後に登場。ライヴ・スタートの口上とメンバー紹介も兼ねたライヴ・アレンジの「QUILT」で始まった。バンド・メンバーのレペゼン感がすごい。そのままフューチャリスティックなファンク・アレンジに変身した「CRAZY! CRAZY!」、澤村のデッドなスネアや中西のパーカッシヴなベースが音源の多彩なギター・アンサンブルを解体/再構築したスリリングな「BPM」と、序盤から”カッコいい……”という呟きしか出てこない。ツボに入るセンスあふれるオブリガートを弾きながらヘッドセットで自由に動きながら歌うReiを見ていると、ジャンルこそ違えど現在の女性シンガー・ソングライター/ギタリストでは彼女かST. VINCENTか? というぐらいキャラが際立っている。

「COLORS」ではTAIHEIがプロフェットだろうか? YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)オマージュを感じさせるフレーズ、「COCOA」では中西のシンベ(シンセ・ベース)が重低音で攻め、まるでDISCLOSUREのようなダンス・アクトを想起させる。ファンクもエレクトロニックなダンス・チューンも、Reiのブルージーなギターとそれに拮抗する3人のプレイで、特定のジャンルにハマらない自由度とアグレッシヴさで攻める。とてつもない熱量が4人の間で炸裂しているのだ。

今回の『QUILT』のコンセプトをライヴで具現化する際、頭にすぐ浮かんだのが今回のメンバーだと言い、京都と岡山のライヴに参加したCHAIのユナ(Dr/Cho)に話が及び、たまたま岡山でCHAIと遭遇した際には、”ピンクの砂糖菓子が移動しているような存在感”にメンバー全員が圧倒され、且つ愉快な気分になったと、のちのMCで話し、妙に納得。実にバンドのツアー、ミュージシャンの生活らしいMCに、水を得た魚のような様子が窺えた。

アコギに持ち替えての演奏は豊穣なギターのイントロを加えた「Smile!」、グラス・ミュージックをルーツに感じる「Stay Awake」と、オーガニックで温かな曲調が続く。「Stay Awake」ではソロ回しもあり、TAIHEIがTHE BEATLESの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」のワンフレーズを弾いたり、澤村がSonny Rollinsの「St. Thomas」のドラムだけを聴かせたりしつつ、自分でも”ベースとキーボードがないとわからないよね”と、メンバーのツッコミに返していたが、”なるほど~”とばかりに起こる拍手にファン層の厚さを感じた。

先程のCHAIのユニークネスや存在感の話から、CHAIとガッツリ、コラボした「CHOTTO CHOTTO」を男たち(笑)でカバー。にぎやかなガヤはさすがにSEだったが、全員がキュートで愛に溢れた音を出していたのも見ものだった。また、細野晴臣とのコラボ曲「ぎゅ」はリラックスしたスワンプ・ロック調。”ぎゅ”の歌詞に合わせて小さく跳びながら演奏するReiの楽しそうなこと。ボーダレスに合奏の楽しさが広がっていく。そしてインスト・バンドのセッション・プレイ的なイントロダクションから、前アルバム『HONEY』の中でもとびきりパーソナルな「Categorizing Me」を披露。TAIHEIのシンセに80年代っぽさがあったり、アップデートされたアレンジだったのだが、なんといってもアウトロで渾身のギター・ソロを弾き、途中からお立ち台にのぼり身体を折り曲げて、まるで魂を放出するように奏でられた音色にもはや涙を止められなかった。”誰のために息をしているの Baby”という自問に対する答えは音楽に昇華されていたのだ。こんなにその人そのもののソロがあるのだろうか。間違いなくこの日のハイライトだったと思う。

会場全体が打ち震えるムードを一転させるようにホワイトファルコンのロッキンなサウンドの「Lonely Dance Club」、シュアなカッティングが冴える、どこかジプシー音楽っぽい「ORIGINALS」を続け、張り詰める緊張感にバンドの熱がどんどん上昇してくのがわかるなか、Original Loveのトリビュート・アルバムに参加した際にカバーした「JUMPIN’ JACK JIVE」を投下。モダンなジャンプ・ブルースを体現するのにぴったりな4人が熱量のこもったプレイでバトルする。声は出せないものの心の中で”エーオ!”のコール&レスポンスを口パクで楽しんだ人も多いことだろう。ネオ・ソウルやジャズを経由してきたプレイヤーが放つロックンロールといった感じで、新しいグルーヴがこの場で生まれる醍醐味に終始圧倒された。

終盤はおなじみのナンバーをこのバンドでアップデートした怒濤のグルーヴが渦巻く。中西のスラップにReiのカッティング、すべてがパーカッシヴですごい厚みの「BLACK BANANA」。ソロまわしで中西が背面弾きをするも、Reiが”そういう飛び道具じゃなくてさ!”と促され、卓越したフレーズを弾く場面も。もうバッチバチである。ギターが身体と一体化した印象は「What Do You Want?」でさらに高まり、人力ダンス・ミュージックを得意とするリズム隊はアグレッシヴなビートを叩き出す。Reiのロッキンなギターも、ダンス・ミュージックのうねりを増す一要素として駆動するイメージで、4人の抜き差しとせめぎ合いが、体感したことのないダンス・ミュージックをその場で発生させた「LAZY LOSER」でフィニッシュ。あっという間の本編90分が終了した。

アンコールでは9月に開催するゲストを迎えての”Reiny Friday(Reiny Friday -Rei & Friends- Vol. 14 “with QUILT friends”)”を彼女のキャリア最大キャパであるLINE CUBE SHIBUYAで開催することを発表。そして”共生”をテーマに作った『QUILT』を通して、より生きることの深さを実感したと話す。大きな会場でのライヴはチャレンジだが、挑戦する姿勢や生き様を今は見てほしいという。そして”別れがあるから今が大事という曲をやります”と、アコギの弾き語りで「Don’t Mind Baby」を披露。そしてメンバーを呼び込んで、ツアーの感想を聞いたのだが、”いいバンドになった”というTAIHEIのひと言に尽きるのだろうと思った。ラストは”QUILT -reprise-“と称したリアレンジ・バージョンで、音源でのRyohuのラップ部分も痛快にキックし、しかも”ハマ(ハマ・オカモト/OKAMOTO’S/Ba)”を”ミッチー(中西)”にアレンジ。コロコロ、ジャンル感の変わるこの曲に『QUILT』の世界観とツアーの充実が凝縮されていた。どんどん存在感を増すReiのヒューマン・パワーに、ぜひ多くの人に触れてほしいと心から願う。
Rei Release Tour 2022 “QUILT” set list
2022年4月22日より全国8箇所にて開催したRei Release Tour 2022 “QUILT”のセットリストを公開!
Spotify Apple
Reiny Friday -Rei & Friends- Vol. 14 “with QUILT friends”
2022年9 月23 日(金) 東京 LINE CUBE SHIBUYA
開場/17:00/18:00
チケット料金:6,000円(税込/全席指定)
主催:J-WAVE
お問い合わせ(HOT STUFF PROMOTION ):03-5720-9999(平日12:00〜15:00)
Rei『QUILT』 in store
Reiny/ユニバーサル ミュージック

QUILT_Limited_Edition.jpg
【Limited Edition】(SHM-CD+DVD)
UCCJ-9238/¥3,960(税込)

QUILT_Standard_Edition.jpg
【Standard Edition】(SHM-CD)
UCCJ-2205/¥3,080(税込)
配信はこちら
Reiが音楽仲間たちと織り成す、11色の魔法のカーペット=QUILTというキャッチフレーズ以上の驚きが詰まった、初のコラボ・アルバム。1曲目はRyohuのスピーディなラップはもちろん、トラップやファンクなど、めくるめくリズムの変化と強力なギター・ソロが幕開けにぴったりだ。藤原さくらや長岡亮介(ペトロールズ)とのコラボでは、オフビート気味のカントリー/グラス・ミュージック感が漂い、ミニマル・ファンクの雄であるギタリスト、Cory Wongとの2曲は最新のグルーヴ感、トリプル・ギターがチェイスするようなスリリングな展開も。また、こんなにかわいい(失礼!)細野晴臣の歌が聴けるのはこのコラボぐらいでは? と思わせる「ぎゅ」、ギタリスト同士の無言の対話が堪能できる渡辺香津美とのインストも豊穣の極み。(石角 友香)
ひとりの女性の様々な側面を楽曲の個性で際立たせた新境地を示す2ndアルバム。泥臭くファットなスライド・ギターと四つ打ちの「B.U.」で始まり、アコギで有機的なループ感を生み出す「Categorizing Me」、SOIL&”PIMP”SESSIONSとの”DEATH JAZZ”「Lonely Dance Club」ではハードボイルドなギター・ソロで唸らせ、話す声色より繊細な「Stella」ではシンプルでパーソナルなムードを醸成。ギターの音の良さとナチュラルなハスキー・ヴォイスが印象的な「Today!」、音数を絞って軽やかな歌のフロウが楽しめる「matatakuma」など12曲。強気で前進できる日もあれば静かに過ごしたいときもある。ただ大切にしたい人や感情、ものは離さずにいたい。そんな確かな気持ちになれる作品集。(石角 友香)
ギターと歌があれば戦えるReiが音楽的なレンジを拡張したひとつの頂点が前作『REI』だとしたら、本作は基本的に彼女とリズム隊のみのミニマルな編成が逆にスリリングな瞬間をいくつも切り取っている。ブルージーでハードなギター・リフから始まる「Territory Blues」に改めて彼女のルーツを感じつつ、リード曲の「Connection」ではモダンな生音と打ち込みのビートやラップ・ヴァースが新鮮。また、思わず息を止めて聴き入ってしまうアコギのリフ~ソロの熱量とタップ・ダンサーのパーカッシヴな靴音のみで構成された「DANCE DANCE」、ギター・サウンドのニュアンスでイメージを際限なく広げるほぼインストの「Tourbillon」など、まさに七変化。プレイヤーとしてもプロデューサーとしても音楽の自由さを表現している。(石角 友香)
キュートな見た目のどこからその強烈無比なビートを生み出してるのか? と思うほど本格的な演奏力と表現力豊かな歌声を持つギタリスト/シンガー・ソングライター Reiの4作目は、”CD+MUSIC BOOK”としてリリース。Reiがすべてのデザイン/編集を行ったというMUSIC BOOKには歌詞、楽譜、使用機材の記録などのほか、新進気鋭のフォトグラファー 信岡麻美が撮り下ろした写真なども収録。新曲4曲が収録されるCDは渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz)、後関好宏、類家心平らゲスト・ミュージシャンを迎えて制作。チップチューンっぽい音が入ったりと、今作ではギターを前面に出すことなく遊び心のあるカラフルなポップ・サウンドを創り上げている。穏やかなメロディながら心境が窺えるラストの「Don’t Wanna Kill My Soul」にグッと心を掴まれた。(岡本 貴之)
若干22歳、本格派ブルース・ギターを武器に次々と大型フェスに出演し、注目を集める女性シンガー・ソングライター、Rei。筆者も初めてライヴを観た際に、アコースティック・ギターから奏でられるその出音のすごさに、終演後すぐに物販でCDを買ってしまったほどのインパクトを感じた記憶がある。セルフ・プロデュースによる2ndミニ・アルバムは、本物のブルース・ロックに根ざした音楽性を感じさせながらも、ファンク、ポスト・ロック的ポップ・ソング、セカンド・ラインに乗せたキュートなヴォーカルなど、オリジナリティ溢れる多彩な曲を聴かせている。もはや国籍も人種も年齢も性別も関係ない、真のオルタナティヴ・ミュージックがここにある。ライヴでの再現はもっとすごいはず。(岡本 貴之)
自分の音楽を信じて活動していくなかで、それに気づいて――見ていてくれた人たちが並んでいるアルバムなんです
自分の愛する人やものに対して、親密に向き合っていきたい――愛について深く考えた作品だと思います
人の背中を押すと同時に、自分の軸を強化しなきゃいけないという 危機感とも向き合いながら作った作品です
2022.05.21 @EX THEATER ROPPONGI
2021.07.03 @日本橋三井ホール
2021.02.14 @EX THEATER ROPPONGI
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Skream! 2022年05月号

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