「川崎をダンスの聖地に」…プロリーグ1位目指し地元チームが番狂わせ狙う – 読売新聞オンライン

POP

読売新聞オンラインとは
完了しました
 国内初のプロダンスリーグ「Dリーグ」に参戦し、昨年、神奈川県川崎市に拠点を置いた「カドカワドリームズ」が、悲願のチャンピオンシップ(CS)進出に向けて追い込みをかけている。昨年は6位で進出を逃したが、今期は18日の最終戦を残して5位と、あと一歩。「リーグ優勝はもちろん、世界一になって川崎をダンスの聖地にしたい」と、ジャイアントキリング(番狂わせ)を狙う。(松崎美保)

 チームは2020年11月に誕生。しばらくは都内の貸しスタジオで活動していたが、21年12月に川崎市中原区に拠点を置いた。日本全国から選ばれた16~25歳の男女選手16人が、1日9時間のトレーニングを週5日重ねている。選手は年俸制で、成績によって追加報酬を得ることもある。
 試合は2分~2分15秒のダンスで競い、曲や振り付けはオリジナル。毎試合プログラムを変える。試合の順位は技術や独創性などを評価する審査員8人の採点と、観客による投票の合計点で決まる仕組みだ。

 昨年11月に開幕した今シーズンは、新型コロナの影響で1試合欠場したものの、審査員点での最高点を3回取るなど技術や構成、表現力は高く評価されてきた。しかし、無名の原石を集めたドリームズは、SNSで万単位のフォロワー数を持つ人気チームに比べて観客票で苦戦しているという。
 チームディレクターの田中啓太さん(43)が自身の地元川崎に拠点を作ることにしたのは、他のプロスポーツチームのように地域に根付き、市民に応援してもらいたいとの考えだ。中学1年からダンスを始め、22歳でプロデビュー後は安室奈美恵さんのバックダンサーを務めるなどキャリアを積んだ田中さんは、「リーグができて、バックダンサーや指導者以外にも職業ダンサーの可能性が広がった」と話す。
 同市多摩区出身の男性(17)は「学業との両立は大変だけど、ダンスのプレーヤーとして稼ぎ、生きる夢がかなった。ダンスは人生を変え、みんなを元気にする」と目を輝かせる。「地域と交流を深め、応援してもらえる存在になりたい」と語るリーダーの大原涼さん(25)らチームは毎朝、稽古場の周辺でゴミ拾いをしているという。

 全12戦の11戦目は、ストリートとヒップホップを軸にした野性的なダンスで11チーム中6位。勝ち点では5位で、CS進出の4位との差は4ポイント。「残された道は1位を取ること。得意のシンクロを生かし直球勝負したい。観客票がカギなので、ぜひ見て投票してほしい」と田中さんは訴える。
 最終戦は東京ガーデンシアター(東京都江東区)で18日午後6時半開始。S席5500円、高校生以下2200円など。リーグアプリでは無料で観戦や投票ができる。詳細はDリーグの公式サイト( https://home.dleague.co.jp/ )で。
  ◆Dリーグ= 2021年1月に開幕し、ブレイキンやヒップホップ、Kポップなど様々なジャンルのダンスチームが技や表現力を競う。11チームが12試合を競い、勝ち点上位4チームと、上位4チーム以外で審査員点や観客点が最高のワイルドカード2チームがトーナメント戦のCSに進む。昨年の優勝賞金は3000万円。
里の力也(さとのちからなり) 400円 → 200円
ソラヤマいしづち 5500円 → 4950円
体験学習館マーレリッコ 100円 → 50円
あじ温泉 庵治観光ホテル 海のやどり ◆宿泊料金割引 ◆日帰り温泉入浴料金割引
安来節演芸館 800円 → 700円
読売IDのご登録でもっと便利に
読売KODOMO新聞
読売中高生新聞
The Japan News
「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
読売新聞の教育プログラムやイベントを紹介するサイトです。読売ワークシート通信や出前授業もこちらから申し込めます。
明治からの読売新聞記事1,400万件以上がネットで読める有料データベース「ヨミダス歴史館」などについて紹介しています。
読売新聞社のくらし×防災メディアです。身近な防災情報を幅広く紹介しています。企業・自治体向け「防災ニッポン+」も活用ください。
読売新聞社はスポーツを通じて日本を元気にする「元気、ニッポン!」プロジェクトを始めます。
読売新聞による私立中学受験のための総合情報ページです。学校の最新情報のほか人気ライターによるお役立ちコラムも掲載中です。
知れば知るほど旅は楽しくなる。旅すれば旅するほど人生は楽しくなる。そう思っていただけるような楽しく便利なメディアです。
小売業の広告・販促のアイデアや最新の話題、コラム、調査結果など、マーケティングに携わる方に役立つ情報を紹介しています。
新聞社の信頼性・コンテンツ制作能力と、コンソーシアム企業のクリエイティブ力で、貴社のコミュニケーション課題を解決します。
読売新聞西部本社が運営する福岡県のローカルウェブメディアです。福岡をテーマにした「ささる」話題が「ささっと」読めます。
読売新聞「挑むKANSAI」プロジェクトでは、2025年大阪・関西万博をはじめ、大きな変化に直面する関西の姿を多角的に伝えます。
ファッションはもちろん、インテリアやグルメ、トラベル、そして海外のセレブ情報まで、“上質を楽しむ”ためのライフスタイルメディアです。
読売新聞オンラインに掲載している記事や写真などは、日本の著作権法や国際条約などで保護されています。読売新聞社など著作権者の承諾を得ずに、転載、インターネット送信などの方法で利用することはできません。
© The Yomiuri Shimbun.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG