挫・人間 | Skream! ライヴ・レポート 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト – Skream!

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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年07月号掲載
2022.06.01 @渋谷CLUB QUATTRO
Reported by 山口 智男 Photo by 森 好弘
“おいっす! 久しぶりに渋谷CLUB QUATTROに帰ってきました。夏目(創太/Gt/Cho)がQUATTROラストです。(みんなは)しんみりしながら夏目の最後を楽しむつもりなんだろうけど、俺たちが先に楽しませていただきます!”

序盤から、夏目創太とマジル声児(Ba/Cho)のバカテクを交えながら、「チャーハンたべたい」、「明日、俺はAxSxEになる……」、「さよならベイベー」とロック・ナンバーを畳み掛けるように演奏して、一気に会場の温度を上げていったところで、下川リヲ(Vo/Gt)が宣言したように、この日は先日、脱退を発表した夏目のフェアウェル・ツアーの3日目となる東京公演。挫・人間でプレイする夏目の雄姿を見届けようと集まった観客は、はなっから盛り上がる気満々だった。

そんな観客の期待に応えようと、いや、はるかに上回ってやろうとステージの4人は「大人の事情」から、ファンキーなサウンドを基調に様々な音楽のエッセンスを取り入れ、持ち前の諧謔精神でくるんだ曲の数々を、弛緩と緊張を行ったり来たりしながら披露していった。手を振ったり、拳を突き上げたり、その場で飛び跳ねたり、手をワイプしたり、あらゆるアクションで応える観客に”挫・人間、QUATTROソールド(アウト)したの初めて。(メンバーの)脱退も悪くないなと思った(笑)”と下川もご満悦だ。もちろん、それはアンセミックでキャッチーな展開を持つ魅力に加え、バンドが一丸となったときの演奏のパワー、そして観客を懐柔する下川の話術によるところが大きいのだが、カラオケに合わせ、踊りながら歌う4人に観客がサイリュームを振るという光景に思わずくらくらしてしまった電波ソング風の「☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆」で会場の盛り上がりはさらに跳ね上がったのだった。

そして、後半戦の始まりを印象づけるように、そんな熱狂から一転、夏目の軽やかなカッティングとともに演奏したチル系のR&Bナンバー「ゲームボーイズメモリー」は、嵐の前の静けさだった。そこからさらに一転、バンドはアンセミックなコーラスが観客の気持ちを再び駆り立てるロックンロールの「恋の奴隷」、ラップ・ロックが四つ打ちのリズムとともに展開する「セルアウト禅問答」と繋げ、会場の温度を今一度ぐっと上げると、下川が畳み掛けるようにラップする「絶望シネマで臨死」のファンキーな演奏で観客をとことん踊らせ、本編を締めくくった。

いつもだったらそこで完全燃焼となっていたかもしれない。しかしこの日、バンドにはやり残したことがあった。それは下川いわく”夏目の除霊”。初恋の亡霊を除霊するというテーマで作った「下川最強伝説」を、今回のツアーを最後に挫・人間を脱退する夏目への餞として演奏した。”本当は夏目とケンカ別れしたかったけど”と、それまで夏目の脱退を笑い飛ばしていた下川が不意に本音をポロリ。ということは、さっきマジル声児が夏目に言った”Twitter見たけど、脱退すんの(笑)?”という言葉も単なるボケではなかったわけだ。

もちろん、そこでしんみりしたまま終わらないのが挫・人間だ。最後の最後に彼らが選んだのはロックンロールの「マジメと云う」。この曲の”かっとばせ!マジメ!/まだまだやれるぞマジメ!”というシンガロングはこの日に限っては、彼ら自身に向けたエールだったんじゃないか。メンバーたちの思いを汲み取ったように眩い照明の中、拳を振る観客の姿を観ながら、そんなことを思った。ちなみに、全17曲を披露したオールタイム・ベストと言えるセットリストは、7月24日のツアー・ファイナルまで変化し続けるそうだ。そこには、できるだけ多くの曲を夏目と演奏したい。そして、それを観客にも楽しんでほしいというバンドの思いが窺える。
[Setlist] 1. チャーハンたべたい
2. 明日、俺はAxSxEになる……
3. さよならベイベー
4. 大人の事情
5. 人間やめますか?
6. 童貞トキメキ☆パラダイス
7. JKコンピューター
8. ソモサン・セッパ
9. 人類
10. 念力が欲しい!!!!!~念力家族のテーマ
11. ☆君☆と☆メ☆タ☆モ☆る☆
12. ゲームボーイズメモリー
13. 恋の奴隷
14. セルアウト禅問答
15. 絶望シネマで臨死
En1. 下川最強伝説
En2. マジメと云う


快作『ブラクラ』から1年5ヶ月ぶりのアルバム。ハイテンションな高速デジタル・ハードコア「I LOVE YOU」で幕を開けることが、今作のバンドのモードを物語っている。陽気な南国サウンドのはずが恐怖の人喰いサウナに変貌にする「デスサウナ」、湘南乃風のタオル回しを彷彿とさせる「アイオワの風」など、ノリと勢いで完成させた楽曲たちからはコロナ禍の憂うつなど微塵も感じさせない。相次ぐメンバーの脱退、加入を経て、過剰なまでに詰め込んだ情報量の中に、バンドのロマンチシズムがこれまで以上に滲み出た。きっと誰かのためにこのバンドは存在する。そんな下川リヲ(Vo/Gt)の自覚が顕在化した「誰かを救える歌」は、負け犬の味方であろうとするバンドが放つ熱い援護射撃だ。(秦 理絵)
4thアルバム『OSジャンクション』から約1年4ヶ月ぶりとなる5thアルバム。バンドの特色のひとつであるミクスチャー・カオスを見事痛快にアップデートした「ソモサン・セッパ」から、甘酸っぱいメロディとポップネス、ロマンチシズム溢れる「一生のお願い」、豊かなギターの音色が優しく包み込む「電球」、妖しく鋭い緊迫感で禍々しい存在感を放つ初期曲「あてのない女の子」など、音楽性という概念にとらわれることのないバラエティに富んだ楽曲が揃う。各曲まったく異なる個性を放つのにどの曲もバンドの本質が詰まっていて、作品トータルで”挫・人間”を体現するという、非常に理想的な作品。怒濤の伏線回収とも言うべき、洗練された異端が作り出す正統派ロックを体感してほしい。(沖 さやこ)
挫・人間の4thアルバム。1曲目「webザコ」では激しくアグレッシヴな曲かと思わせておいて、まさかのキラキラ・ポップ・チューンへ急旋回するさまに”なんでだよ(笑)”と突っ込ませつつも聴き手をグッと作品に引き込む。そのほかにも挫・人間らしいクレイジーで変化球的な曲たちが存分に楽しませてくれるが、一方でストレートなロック・サウンドに青臭い歌詞を乗せたラヴ・ソング「恋の奴隷」でバンドの底の深さを見せつけるあたりがニクい。そして筋肉少女帯の影響を色濃く感じさせる「ダンス・スタンス・レボリューション」は、サウンドやリリック、語りの口調だけでなく、80年代後半の”匂い”までも曲に閉じ込めたような、”最後のナゴムの遺伝子”という看板に偽りなしの1曲だ。(宮﨑 大樹)
全国流通盤としては初のシングル。シングルと言いつつも表題曲は3曲目で、3曲すべて方向性や音楽ジャンルが異なるところなど、挫・人間がこれまでのアルバム制作で培ってきたスキルやポリシーを感じられる。打ち込みと生楽器を織り交ぜたダンス・ミュージックはバンドにとっても新機軸。世間への怒りをユーモラスにぶちまけた歌詞とのコントラストもアクセントになっている。ラストに逆転ホームラン劇的な謎の高揚感を持つSEX MACHINEGUNSばりに突飛なメタル・ナンバー、短尺で駆け抜けるロマンチックでほのかに切ないポップ・ソングと、これまでにないアプローチをしながら自分たちの好きなものをはち切れんばかりに詰め込んだ楽曲を生み出し続けている彼らのポテンシャルの高さには毎度感服だ。(沖 さやこ)
約1年ぶりの新作となる3rdフル・アルバムは、下川リヲ(Vo/Gt)いわく”ギター、ベース、ドラムというバンド・セットにこだわって制作した”もの。バンド・サウンドでもって渾身のストレートを投げる作品だ。ゆえにロック、ファンク、ダンス・ナンバー、アコースティック、渋谷系、バラードなど音楽性の幅の広さや、各プレイヤーのスキルの高さが以前よりも明確に。特にソウル・ナンバーTrack.9のサウンドの完成度の高さには舌を巻く。とはいえ挫・人間のアルバム、当たり障りのないものになるわけがない。どの楽曲も大真面目でいびつでユーモラスで、もがきながら生きている人間の姿がある。下川が高校時代に作ったピュアな楽曲で締めくくるラストも美しい。笑えるのに感傷的で泣ける、挫・人間の真骨頂。(沖 さやこ)
1stフルの内向性と2ndフルのポップな外向性や現代性を掛け合わせたような作品。美少女アイドルになりたいという思いで作ったTrack.3、三味線風のギター・リフとピコピコシンセに合いの手が特徴的なTrack.1など、とうとう頭のネジが全部抜けてしまったか? と思うほどの過剰さやヤケクソ感がある曲が目立つが、ちゃんと向き合うとそのドギツさはしっかりエンターテイメントとして昇華されていることを実感できるだろう。現実より非現実の方が身近だというソングライターでありフロントマン 下川リオの人間性や趣味嗜好も明確に表れ、非現実の素晴らしさを説くようでもある。非現実と現実の狭間で揺れる心情が感傷的な、メロウなヒップホップ×ファンクのリード曲は秀逸。(沖 さやこ)
自分に対する根拠のない自信と他人からの冷笑は決して100対100じゃないことはバカじゃないからわかる。そのうえで両極に振り切ったり、ないまぜになった感情を過剰なポップとして鳴らせるのがロックンロール・バンドだと思う自分にとって挫・人間は暑苦しいほどそれそのものだ。NHK Eテレの”念力家族”のテーマ・ソングに抜擢され書き下ろした「念力が欲しい!!!!!~念力家族のテーマ」は、高速四つ打ち~スラッシュ・メタル~ファンクを3分以内に押し込めた狂気の沙汰ナンバーだが、”情報量が多い”こと自体がポップなご時世を逆手にとった感もあるし、洒落たアレンジが渋谷系を思わせる曲もあれば、フロントマン下川vs世間の構図を自分自身で脚色したり。クレバーだけど俯瞰しないスタンスがそのまんまアルバムになっている。(石角 友香)
AV監督、IGGY COEN作のMV「人類」を見ている分には、いわゆるメンヘラ、ネット住民、非リア充をエンタメとして受け取れたりするのだが、ここはぜひ音源でこのバンド、そして稀有な両性具有感と現実にはどうしようもなく男子な下川というヴォーカリストの才能にダイレクトにやられてほしい。音作りもアレンジも過剰なまでに衝動的で構造はベタだったりするのだが、それぐらい濃くないと下川の逸脱した歌と拮抗できないのだ。単にルサンチマンのはけ口としての表現ではないことは、恐ろしく冷徹にも取れるリリックや、高いスキルを持つトーキング・スタイルの歌唱、何より下川の少年少女と大人、下衆と天使を否応なく行き来する存在感が証明している。でもホントに”閃光ライオット”出身なの?(ホントですが)(石角 友香)
殻を破り、挫・人間は新領域へ。”散漫”にバンドを再定義した6thアルバム
普段の俺たち、普段の俺を音楽にしたら、すごく挫・人間っぽいものができてしまった
中学生のときに聴いたロックのような”僕とお前の歌”みたいなものを書きたかった
30分というプレッシャーのなかで書き上げたものが、結果として今の自分が一番訴えたいことになった
最初から最強なわけじゃない、挫折してる奴が投げるストレート
“枠にとらわれずに楽しいことをやる” 捻くれ者が鳴らす無邪気な愛に満ちた音楽
わかりやすいものを作っても、ギトギトした部分は出てしまう
2022.06.01 @渋谷CLUB QUATTRO
2021.08.04 @渋谷CLUB QUATTRO
2021.02.28 @USEN STUDIO COAST
2020.10.12 @渋谷TSUTAYA O-EAST
2019.01.25 @渋谷CLUB QUATTRO
2018.06.24 @LIQUIDROOM ebisu
2017.11.10 @渋谷CLUB QUATTRO
2016.11.27 @渋谷CLUB QUATTRO
2016.09.17 @下北沢ライヴハウス10会場
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Skream! 2022年06月号

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