田原俊彦「みんな遠慮なくトシちゃんて呼んでよ」 80年代を知らない若者と仕事をする面白さ(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

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通算78枚目のシングルを発表した田原俊彦【写真:荒川祐史】
 歌手活動43年目を迎えた歌手の田原俊彦が通算78枚目となるシングル「ロマンティストでいいじゃない」を完成させた。昨年開催された還暦アニバーサリーライブでは、80年代と変わらぬ歌とダンスでファンを魅了し、今年1月に発売した還暦記念写真集ではデビューから40年以上にわたって鍛え上げてきた肉体美を披露した。トシちゃんにとってシングルとは『THEアイドル』として生き続けていくための大切な財産だという。そんな61歳の新たなスタートを盛り上げるゴージャスでハッピーなパーティー・ソングについて本人に聞いた。(取材・文=福嶋剛) 【動画】MVメイキングシーンも! 田原俊彦の新曲「ロマンティストでいいじゃない」ティザー映像 ――田原俊彦さんと言えば「トシちゃん」という愛称が有名ですが、最近は後輩が多くなってきて、みなさん「田原さん」と呼ぶことも多くなったと思います。 「自分の中ではトシちゃんが当たり前だから気軽にそう呼んで欲しいんだけどね。最近はみんな遠慮して田原さんとかトシさんとかね。“トシちゃんさん”て呼ぶ人もいるんだけど、そこに“さん”付けはいらねえだろって(笑)。全然、年齢差なんて気にしないでトシちゃんて呼んでくれたらいいんだよ(笑)。インタビューもトシちゃんでいいよ」 ――ありがとうございます。シングルとしては通算78枚目となります。ここ数年は1年に1作品を大切に歌っていくという“一曲入魂”な姿勢を感じます。 「まさにその通りで、毎年毎年エネルギーを注いで積み重ねてきているからね。どの楽曲にも1つ1つに力が宿っているし、これからもずっと歌い続けていける僕の財産ですから」 ――流行りのダンスミュージックからJ-POP、なつかしの歌謡曲タイプまで、トシちゃんの新曲は毎年違った顔に出会えるのが楽しみです。 「そんなに特別なこだわりはないんだけど、これだけ長い間歌っていると慣れが怖いからできるだけフレッシュに活動していきたいんです。これまで綾小路翔くんやSKY-HIくん、HilcrhymeのTOCくんといったJ-POPの第一線で活躍する人から阿木燿子さんや松井五郎さんといった古くからの付き合いの重鎮まで幅広いラインナップで書いてもらって、常に新鮮な風をとり入れて、『今年はどんな感じでいく?』という感じで挑戦をしているんです」 ――新曲「ロマンティストでいいじゃない」は、デビュー40周年と還暦イヤーを終えて、新たなスタートを切るにはぴったりの華やかなナンバーです。 「去年、半年遅れだったけど無事に還暦ライブを終えて、また新しい挑戦をしていこうっていう、そんな曲です」 ――まさに“ゴージャス”という言葉がピッタリです。 「アメリカナイズされているし、古き良き時代のブロードウェイとかミュージカルをほうふつとさせるジャズっぽい曲に仕上がっているでしょ? 毎年キャリア関係なく、いろんな作家さんたちに今の田原俊彦に合いそうな曲を募集をするんです。それで集まった50曲くらいの中から最終候補を10曲くらいに絞って最後は僕が決めるんだけど、今回は“ミディアムテンポのおしゃれな曲でいってみよう”って話をしていたら前回の『HA-HA-HAPPY』のカップリング曲『夢幻LOVE』を作ってくれた青葉紘季さんと大山聖福さんがぴったりの曲を用意してくれて『これだ!』ってなったんだ」 ――そして作詞を担当したのは盟友でもある松井五郎さんです。 「五郎さんとは『ごめんよ涙』をはじめ、これまで50曲ぐらい書いてもらってね。バブル時代の頃は同じマンションに住んでいたぐらいの仲だから」 ――そうでしたか? 「一緒に住んでないよ(笑)。僕の3つ上の兄貴みたいな存在でね。彼がすごいのは、どんなに親しくても歌い手と作詞家の距離感をすごく大切にしてくれて、ベタベタしたり公私混同をしない。だからこそ今でも日本を代表する作詞家なんだろうね。この前、五木ひろしさんに『新曲いいね!』ってほめていただいて『作詞家は誰?』って聞かれたので『松井五郎さんです』と答えたら『やっぱりね。僕も大好きでアルバム1枚書いてもらったんだ』って、そんな話をしてね」 ――“いつまでもときめきが大切なんだよ”と教えてくれるキュンとするメッセージが込められていて、今のトシちゃんとファンの距離感を絶妙に表現している歌詞が素敵です。 「僕のことを一番理解している人だからね。20代の頃から始まって10周年、20周年と節目はいつも五郎さんで、今回も『こんな世界観で行きたいんだ』って言ったらすぐ分かってくれる。新曲の歌詞はリアル感もあるんだけど、ちゃんとファンタジーだしね。僕とオーディエンスの距離感もすごく理解してくれて極上のエンターテインメントを言葉にしてくれました。  今回もう1人のキーパーソンがアレンジを担当した船山基紀先生です。ゴージャスなアレンジを求めるなら船山先生しかいないでしょ!ってお願いしたら、“ザッツ・エンターテインメント”な曲に仕上げてくれてね。ビッグバンドの録音でゴージャスにアレンジしてもらったんだ。使った予算もゴージャスだったかは分からないけど(笑)。船山先生の黄金パターンですよ」
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