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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年07月号掲載
2022.06.02 @LINE CUBE SHIBUYA
Reported by 宮﨑 大樹 Photo by sotobayashi kenta
怒濤の展開とはこういうことを言うのだろう。だが、ひとつだけ言える確かなことは、この6人とエージェント(※ファンの総称)の絆はそう簡単には揺るがないということだ。

事の始まりは5月30日。EMPiREが4月から回っていた全国ツアー”EMPiRE DOPE MAGiC TOUR”最終日の3日前のことだ。この日EMPiREは、同ツアー・ファイナルをもって、グループの解散を突如発表。その報せは瞬く間にネットの海へ広がり、悲しみに暮れる人、現実として受け入れることができない人、様々な考察をする人で溢れた。解散に至った理由、メンバーの今後については明かされないまま敢行した、この解散ライヴについて記す。

冒頭で2017年にスタートしたEMPiREの誕生からこれまでを振り返るヒストリー・ムービーが放映される。 “EMPiRE LAST LiVE”の文字が映し出されると、いよいよ”解散”という言葉に実感が出てきて心拍数が上昇した。そうしてステージの幕が下りぬまま、1曲目が始まった――いや、始まって”しまった”と表現するほうがそのときの感情に近かったかもしれない。EMPiREにとって初のMV曲である「アカルイミライ」。そのパフォーマンスを白幕越しにシルエットで見せていくと、幕1枚を隔てていても、歌とダンスから伝わってくるものがある。曲中に幕が下ろされ、白を基調とした衣装を身に纏ったメンバーの姿が目の前に現れた。続いてEMPiRE初楽曲の「EMPiRE is COMiNG」へ。今日は1曲を終えるごとに、割れんばかりの拍手が起きる。それもそうだろう。今披露している一曲一曲は、ライヴで観るのが最後になるかもしれないのだから。

“最後までEMPiREらしく届けます!”MiDORiKO EMPiREが強い意志を感じさせる言葉を投げ、「Buttocks beat! beat!」で颯爽と駆け抜けてから「SUCCESS STORY」へと繋げていく。この曲はNOW EMPiREが新メンバーとして加入後の初作品だったな、MVはたしかハンガリーで撮ったんだっけ――ライヴで次々と曲を披露していくなかで、各楽曲へのエピソード、思い出と言い換えてもいいだろう、そういうものが自然と浮かび上がってきた。その場にいたエージェントも、生配信で視聴していたエージェントも、きっとそれぞれの思い入れのある曲で、同じように回想をしていたんじゃないだろうか。

今度は「RiGHT NOW」で燃え上がるようなパフォーマンスを届けたが、「SUPER FEELiNG GOOD」では一転してスーパー・クールなEMPiREに変貌。MiKiNA EMPiREは中性的で魅力のある歌声、YU-Ki EMPiREはセクシー・ヴォイスで魅了した。6人が一曲一曲を愛おしそうに、丁寧に歌っていることが印象的だ。自由に踊れる独自の現場を作り上げてきた彼女たちが、その存在を観る者の記憶に刻み、世界に遺す。本人たちがそんなふうに考えていたかどうかはわからないけれど、意識的なのか無意識的なのか、何か想いのようなものを感じさせてくれた。そんな彼女たちのパフォーマンスを受け入れる人の中には、ネガティヴな気持ちが残っていた人もいたかもしれない。そんなエージェントへ向けてメッセージを贈るように、「WE ARE THE WORLD」では”安心していいよ 飛び込んできて”と、YU-Ki EMPiRE、NOW EMPiRE、MAHO EMPiREがそれぞれのパートで想いを届ける。このときの6人の表情は、遠くからでもわかるくらいのきれいな笑顔だった。

「Black to the dreamlight」、「ねぇ」、「RiNG to the BRiGHT FUTURE」と続けてから、よりダンサブルなパートへ突入。MAYU EMPiREが”渋谷全員飛べ!”とブチアゲた「FOR EXAMPLE??」、「This is EMPiRE SOUNDS」でLINE CUBE SHIBUYAは熱を帯び、畳み掛けるように披露した「Have it my way」ではステージとフロアが一体となって踊り狂う。これまでに独自の踊れる現場を築き上げてきたEMPiRE楽曲の中でも、とりわけ自由に踊れるこの曲で、満員のLINE CUBE SHIBUYAの熱気は最高潮へ到達。その光景は、この日のハイライトのひとつになった。さらにSeihoプロデュースによるダンス・チューン「IZA!!」を経て、「S.O.S」では爽やかなバンド・サウンドを鳴らし空気を一変させると、「EMPiRE originals」へ。この曲で魅せたMAYU EMPiREのすべてを出し切るようなロング・トーンは、解散ライヴの終わりが近づいていることを暗示していたように思う。

ここからのラスト・スパートは本当にあっという間だった。「ピアス」、「ORDiNARY」、「A journey」、最後はMAYU EMPiRE が”今日まで一緒に歩いてきてくれて本当にありがとう”と感謝を伝えて「I have a chance!!」で本編を締めくくる。これで最後だというのに、むしろだからこそ”I have a chance!! ねぇ大丈夫だよ”と歌うその言葉が響いた。そうしてEMPiREは、MCを一切挟まずノンストップで突き進んでいく全20曲のセットリストを完走。EMPiREとして走り切った6人はとびっきりの笑顔を見せ、エージェントはひときわ大きな拍手で6人を包んで幕を閉じる。

アンコールの手拍子に応えて再びステージに立った6人は、ひとりずつ言葉を贈った。

“EMPiREとして過ごした時間は、私にとってすごくすごく大切で愛しい時間でした。エージェントと一緒に作ったこの帝国は、間違いなく世界一温かくて幸せでいっぱいの場所でした。いつも一番の味方でいてくれてありがとう。これからも大好きです”(YU-Ki EMPiRE)

“私の感情を一番動かしてくれたのはエージェントだったし、その感情を一番に届けたいって思ったのもエージェントでした。今までEMPiREと私の一番でいてくれて本当にありがとう。これからもずっと大好きです”(MAYU EMPiRE)

“今日こうしてみんなの顔を見ていると、EMPiREは私たちだけじゃなくて、みんなで進んできたんだなって改めて感じます。だからこそ、今日までEMPiREに誇りを持ってMiDORiKO EMPiREとして居続けることができました。EMPiREを一緒に大事にしてくれてありがとう”(MiDORiKO EMPiRE)

“私はEMPiREのライヴが大好き。こうやってエージェントと過ごす時間が何よりだって今日もそう思いました。初めてライヴしたときから今日まで、こうやって最後までそう思えたのは今ここにいるみんなのおかげです。私はこの気持ちをずっと大切にしていきます。本当に本当にありがとう”(MAHO EMPiRE)

“私、いつも気づいたらみんなのことを考えているんですよ。みんなからもそういうふうな気持ちを感じる瞬間が本当にたくさんあって。もともと知らない人同士なのに、不思議だなって何回も思っていました。でもその関係が何より愛しくて幸せでした。本当にありがとうございました”(MiKiNA EMPiRE)

“エージェントは私の元気の源で、これからもずっと変わらないです。たくさんの時間、いろんな景色や気持ちをずっと分かち合ってくれた人がいたこと、今もこうして目の前にいてくれていること、それがエージェントだったことがすごく幸せでした。ありがとう”(NOW EMPiRE)

そうして、正真正銘最後の1曲、「MAD LOVE」をパフォーマンス。エージェントへの感謝と愛、たくさんの感情を詰め込んで届け切ったのだった。

拍手に包まれるなか、所属事務所 WACK代表の渡辺淳之介が突如登場。”解散おめでとうございます!”とEMPiREに声を掛けて会場が静まり返るが、続けて”今日でEMPiREは解散するんですけど、ここに立っている6人で新グループを結成します。ExWHYZ(読み:イクスワイズ)、やります!”とまさかの電撃発表! さらに7月から”元EMPiREなりのラストツアー”を開催することも発表されると、フロアは一斉にざわつきだし、中にはお互いにハグするエージェントもいた。かくして、突然の解散発表は、安堵をもって締めくくられたのである。

本公演でも披露された、EMPiREの最新曲「ねぇ」で、歌うというよりは語り掛けるように伝えられた”まだ終わらない/次回予告を君と描こう”という言葉に、偽りはなかったようだ。

なお、今回発表された新グループの名称”ExWHYZ”については、カクテルの”X・Y・Z”に由来していることが後日明かされている。”X・Y・Z”は、アルファベットの最後の3文字であることから”最後”を意味する。グループとしてはこれが最後の活動だという、覚悟を感じさせるネーミングだ。その一方で”X・Y・Z”には、”これ以上のものはない究極のカクテル”という意味も込められている。だったらExWHYZには”これ以上のものはない究極のグループ”になってほしい。

ただ、この日EMPiREとしての完結を迎えたのも事実だし、それはやはり寂しいことだ。だがしかし、物事は”何をやるのか”も重要だけど、”誰がどんな想いでやるのか”、大切なことはそっちのほうだと思う。とはいえ、本稿はあえて愛を込めた文句を言って結びたい。心配かけさせやがって!


[Setlist] 1. アカルイミライ
2. EMPiRE is COMiNG
3. Buttocks beat! beat!
4. SUCCESS STORY
5. RiGHT NOW
6. SUPER FEELiNG GOOD
7. WE ARE THE WORLD
8. Black to the dreamlight
9. ねぇ
10. RiNG to the BRiGHT FUTURE
11. FOR EXAMPLE??
12. This is EMPiRE SOUNDS
13. Have it my way
14. IZA!!
15. S.O.S
16. EMPiRE originals
17. ピアス
18. ORDiNARY
19. A journey
20. I have a chance!!
En. MAD LOVE


昨年2021年11月23日に開催され、即日ソールド・アウトを達成した自身最大規模のワンマン・ライヴである幕張メッセイベントホール公演が映像作品化。360°の円形ステージで、彼女たちが主軸に置くダンス・チューンにロック・ナンバー、エモーショナルなバラードが次々に展開される本ライヴには、このときのEMPiREに出せるすべてが詰め込まれている。大舞台に物怖じせず、とにかく楽しんでいる6人の表情が終始印象的だ。客席からでは観ることができなかったアングルや、映像作品ならではのカメラワークは、当日会場に足を運んだ方にとっても新しい発見の連続になるはず。グループの歴史を語るうえでひとつの転機となりそうなライヴだけに、エージェント(※EMPiREファン)必携の作品だと言えるだろう。(宮﨑 大樹)
ヘイトを撒き散らす四つ打ち高速チューン「I don’t care」、ちょっと抜けているけど明るさがある、そんな憎めない人間性が出た「Hey!Hey!」、パリピ精神が顔を覗かせる「FLY! SiNG! CRY! TRY! SMiLE!」など、作詞者の個性が表れるカラフルな本作。その一方で「To continue」では”続けること”への決意を滲ませ、本作のタイトルと初MV曲でもある大切な1曲「アカルイミライ」にもリンクする「RiNG to the BRiGHT FUTURE」では、出会いと別れ、そしてその先を歌うシリアスな面も。音楽的には、ストリングスの効いたエモいロック・ナンバー「Chase your back」や、軽快なギター・リフから幕を開ける爽やかなポップス「Haggling」といったアルバムならではのジャンルの幅も持たせている多彩な作品だ。(宮﨑 大樹)
EMPiRE初の両A面シングル。イントロから攻撃力の高い「HON-NO」は、ダンス・ミュージックを基盤にロックの力強さを内包する、タイトル通りに聴き手の”本能”を呼び起こすアグレッシヴなナンバーだ。コロナ禍においても攻めの姿勢を崩さない彼女たちを象徴するようなサウンドとリリックだが、時折迷いを見せるあたりも人間臭くていい。ダンス・サウンドに特化した「IZA!!」には、三浦大知、iriらを手掛けるSeihoが初の外部プロデューサーとして参加。こちらも前を向いて進む歌詞だが、「HON-NO」とは対照的に、優しい気持ちで歩むような印象を受ける。新たな風を吹かせている、かわいらしい歌唱も聴きどころだ。まったく音像の違う2曲なのに、どちらにもEMPiREらしさを感じられる良作。(宮﨑 大樹)
今年2021年1月4日に自身最大規模の東京国際フォーラムホールAにて開催されたワンマン・ライヴの映像作品。本公演の最大のポイントは、なんと言っても、持ち曲である全39曲をノンストップで駆け抜けるセットリストだろう。タイトル通り、まさに”BREAKS THROUGH the LiMiT”=”限界突破”をして、現在進行形で殻を破っていく姿には胸が熱くなるし、フラフラになりながらも久しぶりにエージェント(※ファン)に会えた喜びを爆発させて笑顔を絶やさないあたりには、リスペクトさえ感じさせる。気迫のパフォーマンス、ダンス・ミュージックとロックの融合、スタイリッシュなステージ演出、現在地点のEMPiREをすべて詰め込んだファン必携の作品であり、入門編としても強く推奨したい1枚。(宮﨑 大樹)
開幕の「This is EMPiRE SOUNDS」は、”これぞEMPiRE!”というスタイリッシュなダンス・チューンに乗せて、彼女たちがネクスト・ステージへと向かう強気な姿勢を歌った1曲。タイトルに”EMPiRE”を冠する曲はこれで3曲目だが、自身のスタイルに確信を持った歌詞になっているあたりが感慨深い。続くフューチャー・ベース調の「SUPER FEELiNG GOOD」は、ファンが自由に踊り出すEMPiREならではのライヴの光景が目に浮かんだ。そんな”SUPER COOL”=”超カッコいい”本作のラストは、EMPiREにとっての新境地となるシューゲイザーのエッセンスを加えた「ORDiNARY」。優しさと轟音のコントラストで絶妙に作品を締める。SUPER COOL!!(宮﨑 大樹)
サビのラップで新たな扉を開いた「Have it my way」と、EDM調ながらも幻想的な情景の浮かぶ「WE ARE THE WORLD」、そして今のEMPiREのモードを反映させたように”さらなる高みを目指して/追う旅 行くさ!”とエモーショナルに歌い上げる「A journey」という、トリプル・リード・トラックを収めた2ndフル・アルバムが完成した。2019年のリリース作品では、エレクトロ、ダンス・ミュージック、ロックが融合した、ひとつの音楽の形を見いだした印象のある彼女たち。本作は、あえてその延長線には限定せず、”和”を感じさせる「きっと君と」や、キラキラしたサウンド感の「曲がりくねった道の」など、随所にチャレンジの姿勢が窺える意欲作だ。(宮﨑 大樹)
TVアニメ”ブラッククローバー”第9クールのOPテーマ「RiGHT NOW」を表題に据えた、3rdシングルが到着。これまではロック寄りの曲、エレクトロ寄りの曲というように、ある程度色分けされていた曲が中心になっていたEMPiREの音楽(もちろんそれはそれでカッコいい)だが、前作シングルから本作への流れで、ロックとエレクトロ、ダンス・サウンドを絶妙に融合したEMPiREサウンドとでも言うべきものが確立されてきた印象を受ける。MiDORiKO EMPiREの手掛けた歌詞が初めて採用されたc/w「NEVER ENDiNG」では、”言えない気持ち”を吐き出して作品に昇華したという彼女のリアルな言葉に注目したい。12月リリースのアルバムへの期待が、否が応でも高まる1枚。(宮﨑 大樹)
新メンバー NOW EMPiREが加入し、勢いに乗っているEMPiREが新体制としての初作品をリリース。今の彼女たちを象徴するようなタイトルを冠した表題曲「SUCCESS STORY」は、EMPiREらしいスタイリッシュなカッコ良さと、ライヴでの盛り上がりが両立された、今までにないハイブリッドなキラーチューンに仕上がった。間奏ではダンスがフィーチャーされているため、ライヴに足を運んで耳だけでなく目でも楽しみたい。c/wの「maybe blue」はMAYU EMPiREが作詞を担当。YU-Ki EMPiREが”MAYUちゃん言葉”と称した独特なワード・センスによって紡ぎ出された言葉が、オシャレなエレクトロ・サウンドと融合し、暗めな歌詞ながらも心地よい、不思議な感覚を与えてくれる。(宮﨑 大樹)
YUKA EMPiREのグループ脱退により現体制としては最初で最後となったシングル作品。聴き手に寄り添いつつも背中を押してくれる表題曲の「ピアス」は、TVアニメ”「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ”第2クールEDテーマに起用されている。心を揺さぶる感動的なサウンドとエモーショナルな歌声、別れをイメージさせる歌詞ゆえに、脱退に際して書かれた曲のようにも思えてしまうが、実はそれよりも前に制作された曲だという不思議な因果を感じさせる1曲だ。c/wの「ERASER HEAD」は、MAYU EMPiREによる作詞で、彼女自身やグループの内面が炙りだされたかのような詞世界と、EMPiREらしいエレクトロ要素の融合により、ダークでクールな彼女たちの新境地を見せている。(宮﨑 大樹)
1stフル・アルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』リリースから約5ヶ月。この間にも、YUiNA EMPiREがBiSへと移籍し、新たにMAHO EMPiRE、MiKiNA EMPiREが加入し6人編成となったEMPiRE。今作は、前作でのEDM的なサウンドでコアな音楽ファンにも向けた多彩なポップ世界に加え、ライヴで映える躍動感がありメンバーそれぞれの個性をより生かした曲が揃った。「EMPiRE originals」は力強いバンド・サウンドで、新たな”EMPiRE=帝国”のオリジナルを作り出すという宣言を放つ。シリアスなだけでなく、サイケな歌詞世界と捻りある歌い方の「Dope」や、威勢のいい掛け声で走り続ける「SO i YA」など、リミッターを外しながら感情をあらわに表現する曲も加わった。短期間の間に変わりゆくEMPiREの瞬間を捉える1枚。(吉羽 さおり)
BiSやBiSHが所属するWACKのニューカマー、EMPiREの初のフィジカル作品であるこのデビュー・アルバムは、なんとカセット・テープでのリリース。サウンド・プロデューサーの松隈ケンタが手掛ける、他グループのパンキッシュでロックな曲に対して、EMPiREはクールなエレクトロ・チューンを基調とし、抑えたビート感で聴かせる曲が多い。メンバーが作詞をした曲もあり、それぞれの今の心情やサウンドからインスパイアされたポエトリーな光景を綴っている。クールでシリアスな路線でいくのかと思いきや、お尻の着ぐるみと街を爆走するMVと共に発表された「Buttocks beat! beat!」では、クールにキメながら”お尻ペンペン~”と歌うシュールさもあって、リスナーを撹乱。今後も目が離せない。 (吉羽 さおり)
EMPiRE初の両A面シングル『HON-NO / IZA!!』――”どちらもEMPiREがイメージとして掲げているもの、私たちの強み”
全39曲をノンストップで駆け抜けたワンマン公演を映像作品化 “メンバーと、ファンへの愛がだだ漏れてしまうくらいの愛おしい空間でした”
前作から”もう一歩先の成長”ができる作品――これまでのEMPiREなりのダンス・ミュージックに新しいジャンルをプラスした『SUPER COOL EP』
“EMPiREのひとつの道が見えた”――ライヴ感重視の2ndフル・アルバムに迫る1万字インタビュー
ロックとエレクトロ、ダンス・サウンドの融合が、これからのEMPiREの意思表明になっている
新体制になった今の私たちの勢いみたいなものが体現されている
“次はもう走り出すしかないんだ”って、この曲を聴いて自分に言い聞かせました
毎日が戦い。6人の新体制で作り上げる、帝国の激動の日々と第2章
オーディション合宿からいきなりのメジャー・デビューを果たす、規格外ユニット誕生!
2022.06.02 @LINE CUBE SHIBUYA
2021.11.23 @幕張メッセイベントホール
2021.01.04 @東京国際フォーラム ホールA
2020.08.01 @
2020.01.05 @Zepp DiverCity(TOKYO)
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