「織姫伝説」がMVに 高校生がダンス 大阪・池田市(産経新聞) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
ミュージックビデオに出演した有咲りんさん(前列中央)と池田高校の生徒ら=大阪府池田市(池田商工会議所提供)
大阪府池田市に伝わる「織姫伝説」をテーマにしたキャンペーンソング「クレハとアヤハ」のミュージックビデオ(MV)が完成し、動画共有サイト「ユーチューブ」で公開されている。府立池田高校ダンス部の生徒らが振り付けを考え、子供でも気軽に踊れるダンスにも仕上がった。 織姫伝説は古代、2人の織姫が機織りや染色の技術を池田の地に伝えたとされる。池田商工会議所が、女性フォークデュオ「シモンズ」の元メンバーで同市在住の田中ユミさんに作詞作曲を依頼。昨年4月、同市在住のシンガー・ソングライター、有咲りんさんが歌うCDとして発表された。 同校で行われたMVの撮影にはダンス部の女子32人が参加。有咲さんの歌声とともに華麗なダンスを披露している。 「歌詞に沿った分かりやすい振り付けになるよう意識した。ぜひ覚えて踊ってもらえたらうれしい」と部員ら。有咲さんも「高校生の明るく元気なパワーとこの曲で、大好きな池田市をどんどん盛り上げたい」と話している。 同会議所は今後、地域の祭りや催しなどのほか、市内小学校の運動会でも踊ってもらいたいとしており、「子供から大人まで幅広い世代に親しまれるダンスになるよう広めたい」と意気込んでいる。
処分して後悔!「一旦捨てたけれど結局買い直したもの」男女455人の声をリサーチ
「お前、日本ユニシスだったのか…」尼崎USB紛失のBIPROGYの前社名にネット注目 今春に変更した理由は?
「えっ、泥棒?」私のカバンを開けている女性に、とっさに掛けたひとこととは
マクドナルドのシャアコラボ企画に本人来店!? 「CM出てても並ばないと買えないんだね」「まぁまぁ並びました(笑)」
なくしたら掃除がラクに!「風呂場に置くのをやめて良かったものランキング」296人に調査
出産後に関係性が悪くなる夫婦と、悪くならない夫婦の“決定的な違い”
汚部屋の元住人から脱却!捨てたら暮らしが変わったものBEST5
「弱」冷房は高くつく!? 今どきのエアコンの正しい電気代節約術
元ビリギャルが米国の教育大学院に留学 「高校時代に自分が変われた理由を科学的に証明したい」〈AERA〉
フィギュアスケートの試合やショーに不可欠な「音楽」はどのように流される?
Copyright © 2022 産業経済新聞社 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG