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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年07月号掲載
2022.06.17 @LIQUIDROOM ebisu
Reported by 真貝 聡 Photo by Shoma Yasukawa, ハライタチ
Suspended 4thは、5月から1stシングル『KARMA』を引っ提げてレコ発ツアー”Suspended 4th pre.『KARMA! KARMA!! KARMA!!! Tour』”を開催し、6月17日に東京でファイナルを迎えた。会場はサスフォー(Suspended 4th)史上最大規模となる、LIQUIDROOM ebisu。

この日、対バンの相手を務めたのはWOMCADOLE。開演時間になり、ステージに樋口侑希(Vo/Gt)、マツムラユウスケ(Gt/Cho)、黒野滉大(Ba)、安田吉希(Dr/Cho)が姿を見せると、曲を始める前に樋口がフロアに向けて言葉を飛ばした。”SEXよりも、自慰行為よりも、気持ちいいことしてぇだろ?”。そして1曲目に演奏したのは「人間なんです」。出だしから樋口は”かかってこいよ”と観客を煽り、マツムラのメロディアスで歪んだギター、黒野の疾走感のあるベース、リズミカルさと強靭さを孕んだ安田のドラムによって、一瞬にして自分たちに追い風を吹かせて会場の空気を掌握した。

「絶望を撃て」、「少年X」と続けたあと、樋口がステージ袖を見つめて”紹介しよう! Suspended 4th、Washiyama(Kazuki Washiyama/Gt/Vo)!”と言って、Kazuki Washiyamaがギターを持ってステージに登場。披露したのは、サスフォーが自身のYouTubeチャンネル内でカバーをした「黒い街」。この日は原曲よりも演奏に奥行きが生まれ、より激情的にアップデートされていた。演奏が終わる間際、樋口とWashiyamaが向かい合ってハイタッチを交わした瞬間、そこに両者の美しい絆を感じた。観客が大きな拍手を送ると、樋口が”こういうことなんですよ! 知るかよ、ルールなんて。やりたい放題やらせてもらいます”と不敵な笑みを浮かべて言うと、再びマイクを握った。”つまらんロックがテレビを賑わせている時代ですよね。あんなもんに騙されちゃいけない。ずっとリアルが好きで、生が好きな人間だからこそ、今日ここで再会できました”。

――今年1月、サスフォー主催のツーマン・ライヴ”Grateful Jam 2022″にWOMCADOLEは出演が決まっていたが、開催直前、樋口がライヴ中に怪我をしたことで急遽キャンセルに。”何を隠そう俺が骨折したのは、ここ恵比寿なんです。今日は、あのときの思いを叩き割るぐらいの、骨太なロックを堪能して帰ってください”。樋口が自身の胸中を明かすと、静かにマツムラのアルペジオが鳴った。白いスポットライトの下で歌ったのは「ラブレター」。”いつか君と交わし合った事/嘘じゃないぜって安っぽいよな。”。そのロック・バラードは他でもなく、サスフォーに届けていた。”今日、Suspended 4thのツアー・ファイナルですよね? チャンスをくれたのもやつらですし、時間をくれたのもやつらです”。あの日、果たせなかったステージの借りはステージで返す。自分たちなりの祝歌(祝花)をステージに捧げて、WOMCADOLEは出番を終えた。

続いてはSuspended 4thだ。ステージに現れるや否やHiromu Fukuda(Ba)がスピーカーの上に足を乗せて高速スラップを炸裂し、代表曲「ストラトキャスター・シーサイド」でスタート。2曲目「GIANTSTAMP」では観客のほぼ全員が手を挙げて、自由にステップを踏んで揺れて乱れる。曲を重ねるごとにその熱気が上昇して、3曲目「97.9hz」ではDennis Lwabuが叩くドラム・スティックの先端が折れて宙を飛ぶほど、ライヴ開始からまるでジェットコースターに乗ったかのような目まぐるしく、圧巻のパフォーマンスを繰り広げた。

しかし、ここで思わぬアクシデントが発生。次の曲へ移ろうとしたところ、Washiyamaのエフェクターが壊れてしまったのだ。何度も調整しようと試みたが上手くいかない。”いいライヴをしているときは機材が壊れる、というジンクスを手に入れました”と言うと、心配そうにステージを見つめていた観客が大きな拍手をした。”小細工を使うなってことっすね。もう、今日はファズとワウとディレイ以外は使わない。決めました”と吹っ切れた表情を見せた。”あと、さっき樋口にお前らのお客さん最高だなって言われて。それが一番嬉しいわ”と喜びを伝えたあと、Washiyamaはスーッと息を吸い”じゃ……捧げます”と言って歌った「KARMA」。これがまた素晴らしかった。原曲とは違ってWashiyamaのギターはノイジーに鳴り響き、それが楽曲にヘヴィな色味を足して、4人のグルーヴに新たなアグレッシヴさを加えていた。

“ここまで来ちゃったわ、恵比寿LIQUIDROOM。やることはひとつしかないっす。マジでいいライヴをやります”というWashiyamaの宣言直後に、Seiya Sawada(Gt)がステージの前へ出て「Betty」で鋭くブルージーなギター・ソロを鳴らす。観客みんなが頭や手を自由に動かし、思いのままに身体を揺らした。会場がダンス・フロアと化しているなか、間奏ではDennisを囲んでお互いの出方を伺いながらジャジーなセッションを始めた。以前、Washiyamaは”俺らは音で会話をしている”と話していたが、たしかに彼らは楽器というツールを通して、キャッチボールをしているんだと再確認する。演奏が終わると”東京でこんなに人を集められて、ジャムをやれて、マジで幸せです”と改めて喜びを伝えた。

ライヴ中盤になり、Washiyamaが感謝の意を口にする。”お客さんだったりスタッフだったりとか、そういう人たちに感謝しかない。ひとりでも欠けていたら(俺らは音楽が)やれないっていう、みんなが言ってる当たり前のことに最近めちゃめちゃ気づきました。間違いなく、この場にいる人たちのおかげで音を鳴らせています。その恩返しじゃないですけど……前半はわりと実験的な感じだったので、ここからはぶち上げにいきます”。

たしかに、そこからのパフォーマンスが凄まじかった。「HEY DUDE」では飢えた狼のような、強烈な音の牙で観客に襲い掛かる。その後、なんの説明もなく新曲「トラベル・ザ・ギャラクシー」を披露。この曲は一聴して耳に残る圧倒的なキャッチーさ、高度なアレンジ、極上のグルーヴが込められており、今のサスフォーの最高到達点と言っていいだろう。

気づけばライヴは終盤に差し掛かっていた。”最近、俺が(ステージの)真ん中に立つようになって、やっとバンドになりました”と報告。数年前のサスフォーは個人の演奏スキルに注目されることが多かったが、今は違う。Washiyamaがバンドの舵を取るようになったことで、4人の重層は格段にパワーアップし、それが巨大なひとつのエネルギーとなって放たれている。
“もう思い残すことはないっす……。曲を書いて良かった、マジで。コイツらとやれて良かったっすわ”と噛み締めるように言って、最後に「INVERSION」を始めた。演奏が終わりSawada、Fukuda、Dennisが袖へと捌けるなかWashiyamaだけはギターを抱えたままステージに残る。”もうちょっと弾きたくなっちゃった”。そう言って、静かにサビを弾き語りして本編が終了。

すぐに会場から拍手が起こり、メンバーが再び登場。Sawadaが第一声”珍しいWashiyamaが見れて、俺も嬉しかったです”と感慨深そうに話した。そしてアンコールで「オーバーフロウ」を演奏すると、後半では4人の自由なセッションが行われ、ラストにDennisがドラム・ソロを魅せた。最後まで存分に魅了したと思っていたら、Washiyamaが”辛気臭せぇのは嫌なんで、最後に音でやりますわ”と言って、再度「トラベル・ザ・ギャラクシー」へ。まさに有終の美を飾る演奏。轟音の洪水を浴びて、脳内のドーパミンがドバドバと流れる。”Gonna crazy ok! 狂っちまえ!”と言い放って、サスフォーのツアーは幕を閉じた。
確かな演奏技術とDIYな活動スタイルで、多くのミュージシャンからも支持されているサスフォー。PIZZA OF DEATH RECORDSからデビュー・ミニ・アルバムをリリースし、波に乗り始めていたところでのコロナ禍と、決して恵まれた環境ではなかったが、そんななかでも強い意志で自分たちの音楽を突き詰めてきた彼らは、さらに強靭なロックを打ち鳴らす新作を発表した。これまで地道な活動で繋いできた、音楽への渇望をぶつけるかのような骨太のロック・ナンバー「KARMA」。独特の節回しが魅力的なヴォーカル・バージョンもいいが、グルーヴィで繊細なプレイ・スタイルは、インスト・バージョンも合っている。カップリングは現在入手困難な初期音源収録曲のリテイクということで、こちらも必聴だ。(山本 真由)
名古屋 栄のストリートを拠点に活動する気鋭バンドが、PIZZA OF DEATH RECORDSとのタッグで全国進出。非凡で卓越した演奏テクニックとジャンルに縛られない幅広い音楽性は、まさにミクスチャー・ロックと呼ぶに相応しいものだ。若年層には今どきのバンドとは一線を画する”初めての衝撃”を与え、オッサン世代なら70~80年代の音楽との共通点にニヤリとするはず。つまり、全方位に向けたジャンルレス/ボーダレスな、最強のロック・アルバムなのだ。しかも、彼らにとってはこの音源が完成形ではなく、ここからライヴを通じて曲がどんどん進化していくのだから、甘く見てはいけない。このCDで彼らに興味を持ったリスナーは、ぜひライヴで曲が”化けて”いく過程を目撃してもらいたい。(西廣 智一)
ノベル・コンセプトアルバムの第2弾。前作『共鳴howRING』が黒ならば、今作は夕暮れのオレンジが似合う、そんなノスタルジックな1枚だ。勢いに頼らないことで必然的に歌の良さや緻密なアレンジといった部分が底上げされた珠玉の全6曲が並ぶ。理想と現実の狭間にいる嘘のない自分を映し出す「mirror」、素顔の自分を求めて闇に沈み込む「夜間飛行」で幕を開ける今作は、とにかく樋口侑希(Vo/Gt)の歌詞が等身大で生々しい。思春期の大切な感情をパッケージした「ラブレター」や、全国を旅するバンド自身のことを綴った「ペングイン」を経て、やがて人と人とを歌で繋ぐ「hey my friend」に辿り着く頃には、自分が何を大切に生きるのか、という人としての帰るべき場所が浮かび上がる。(秦 理絵)
新メンバーを迎えたWOMCADOLEが完成させたのは、この時代を戦い抜くという闘争心に満ちたアルバムだ。”ノベル・コンセプト・アルバム”と銘打つ今作。物理的なコミュニケーションが断絶されたこの状況下に、君と僕をつなぐべく制作された作品だという。”必ず会える”と迷いなく伝える「再生」をはじめ、樋口侑希(Vo/Gt)が吠えるように歌う歌詞もストレートだ。全編に貫かれるのは”何があっても生き抜く”という想い。ヘヴィなグルーヴ、歪みを多用した鋭利なアレンジや重厚なコーラスも、その闘争心に拍車をかける。未来が明るいと言える根拠は何ひとつない。だが、”ロック・バンド”だからこそ発信できる希望がある。『共鳴howRING』はそういう覚悟を背負った作品だ。(秦 理絵)
吠えろ、挑め、燃やせ――表題曲の約4分、一貫してそう猛々しく叫ぶWOMCADOLEは、相変わらず手加減というものを知らないバンドだ。”いつか差し込む/あの光を信じろ”と強引なまでに我々を奮い立たせる気迫は、かつての当たり前を失い絶望と隣り合わせの今の時代に文字どおり”一閃の光”であり”絶望を壊すシンボル”になり得ると確信した。そんなニュー・アンセムに加え、ディストーションの利いた骨太な「YOU KNOW?」と、一転して大人の色香を醸す「doubt」を収録した今作は、改めてフィジカル勝負なロック・バンドとしてのタフさも感じた1枚。吠えろと煽られて叫び、挑めと焚きつけられて拳を上げたい。彼らのせいで、熱狂のライヴハウスにどうしようもなく帰りたくなった。(岡部 瑞希)
“今宵零時”から”黎明”へ――メジャー・デビュー作品であり約1年8ヶ月ぶりのフル・アルバムは、名実ともに”滋賀のスーパー・ロック・バンド”を証明する作品と言っていい。信念をより堂々と強固に打ち立てた「FLAG」を筆頭に、鋭利なギター・ロックからダークなオルタナ、フォーク・ソング、ストリングスの効いたバラード、ダンス・ナンバーなど、音楽性はさらにバラエティ豊かに。これまで持っていた純粋性、叙情性、鮮烈さ、洒落っ気が、枠にとらわれない表現に落とし込まれることで、彼らの人間性や精神性をより明確に示すことに成功している。バンドの資質を余すところなく詰め込んだ全13曲。今後も続く彼らの歴史と人生の中でも、故郷のような意味を持つ作品になるのではないだろうか。(沖 さやこ)
好機を手にしようとする人間は、風を読みそれが訪れるのを虎視眈々と待つ者、がむしゃらに探し続ける者の、大きくふたつに分けられると思う。鋭い眼光を持つという意味では共通しているが、現在の彼らは後者だろう。狼煙を上げ、満身創痍で泣きじゃくりながらも小さな心の鍵を開け、何がなんでも”大きな野望を鳴らせる戦場”への切符を掴みにかかろうという闘志が燃えたシングルが完成した。今はまだ恐怖の渦中でそれを掴めていないからこそ、闇と入り混じる炎の色が切実にこちらの鼓膜へと訴え掛ける。弱者による未完成であり最強の宣戦布告は、今後さらに火力を高めていくことを予感させた。c/wのマイナー・キーが印象的なロック・ナンバー、ソウル・バラードと、3曲すべてに進化途中のバンドの姿が刻まれている。(沖 さやこ)
4曲入りシングルから約半年でリリースされる13曲入りのフル・アルバム。もともと各プレイヤーが持つラウドロックやポスト・ロックなどの影響が垣間見られるが、今回はオルタナやブルースなどのアプローチも。青さの香る楽曲、黒く衝動的な楽曲、感傷的な楽曲だけでなく、シニカルなユーモアの効いたものもあり、表現方法を拡張すべくトライしていることが窺える。2010年代後期のギター・ロックの主流に収まりきらない4人の個性、その4人が作り出す歪さは紛れもなく彼らの武器。それを磨くだけでなく、成長と変化の真っ最中であるという事象をそのままコンパイルした、彼ら史上最もタフで火力の高い作品に仕上がった。(沖 さやこ)
現在のメンバーが揃ってからのWOMCADOLEは、湧き起こった感情を嘘偽りなく、余すことなく音楽と演奏に落とし込めるバンドになった。今作に収録されている4曲は聴き手目がけて剛速球を投げつける火の玉のようだ。なかでも「アオキハルヘ」は樋口侑希(Vo/Gt)の過去の恋心とそれに対するいまの想いが強く結びつき、彼らの生々しい青さとしなやかな色気が十二分に出た楽曲である。滑らかなベースとラウドロックさながらのエネルギッシュなドラムが作るリズム・セクションも、繊細且つ豪快な樋口のマインドとは抜群の相性。ひりついたギターもこちらの胸ぐらを掴むように鬼気迫る。全員が全員主役と言わんばかりに暴れまわることができるのも、互いのリスペクトがあってこそだろう。まだ見ぬ青き春へと走り出した彼らの行方に想いを馳せる。(沖 さやこ)
2015年12月、突然のメンバー脱退/活動休止を発表。そして約半年間の沈黙を破り、新メンバーを迎え再び歩き始めた彼らの”もう止まらない”という思いが確固たるものであることを、今作が証明してみせた。”僕らは、生きているんだ”と叫ぶ「アルク」から始まる、誰もが左胸に持つ”15cm”を捜す旅。一貫したテーマを持つ8曲はひとつの物語のようで、展開を追うごとに少しずつ光が射し、そしてラストの「唄う」で辿り着く結末――”唄うよ、あなたとの日々を”という、バンドの迷いのない答えに胸がすく思いがした。樋口侑希(Vo/Gt)が全身全霊を懸けるようにして絞り出す歌に宿った思いの強さは、今作を聴く限りでは正直これまでの比ではない。”誰かの光になる歌を歌い続ける”。彼のその意志は、足を止めていた間により揺るぎないものになったようだ。(松井 恵梨菜)
大人ってわかってくれない。いくら苦しい、つらいって言っても”若さ”のせいにして片づけちゃう。もちろん、その通りなのかもしれないけれど。そんな不安定な心に全力でぶつかってくるのは、滋賀発の4ピース、WOMCADOLE。彼らの初の全国流通盤となる今作は、シンプルなギター・ロック、だけど驚くほどにエモーショナル。20歳になったばかりの樋口侑希(Vo/Gt)が紡ぐ等身大でまっすぐな歌詞が印象的なTrack.2「ドア」やTrack.6「ハタチノボクへ」、声の限り歌うTrack.4「少年X」には、”伝えたい”という思いが人一倍詰まっている。”閃光ライオット2013″など多くのオーディションのファイナリストまで選ばれるも、あと一歩届かずだった彼らが、それでも、溢れんばかりの想いを原動力に完成させた今作は、多くの人に届くはず。WOMCADOLEの快進撃は、ここから始まる。(増田 思織)
名古屋 栄のストリートから全国デビュー 。 気鋭バンド、Suspended 4thが”PIZZA OF DEATH”より1stミニ・アルバムをリリース!
俺らは自由に変化していく―― バンドの在り方と歩み続ける覚悟を示す新作『旅鴉の鳴き声』
“伝えたい「あなた」が明確やったから、リアルを詰め込みたかった”新体制のWOMCADOLEが激変の時代に投げ掛けるバンドの意思
いつも不安を鳴らしてる。生まれた瞬間の熱々なものを歌にしたい
生涯青春やし、死ぬまで生きてるからそれを忘れたくない
お客さんと顔を突き合わせているときは、もっと全部を奪いたい
このアルバムでWOMCADOLEという”遊び”ができた。それがほんまに”愛”やと思ってる
俺が至近距離で感じたこと、至近距離で思ったことを至近距離で怒鳴らなあかん
“ライヴハウスでしか感じられないものがある” 個性が異なる4バンドのフロントマンによる決起集会対談
“俺の心の中が一発で覗けるような、最高の映画になりました” 樋口侑希(Vo/Gt)のリアルな鼓動が鳴る”15cmの行方”という物語
2022.06.17 @LIQUIDROOM ebisu
2019.09.27 @渋谷TSUTAYA O-Crest
2018.11.09 @渋谷WWW X
2018.09.28 @下北沢LIVEHOLIC
2021.11.08 @LIQUIDROOM ebisu
2021.04.08 @USEN STUDIO COAST
2018.10.25 @下北沢LIVEHOLIC
2018.07.03 @LIQUIDROOM ebisu
2017.10.28 @高崎clubFLEEZ / 高崎clubFLEEZ-Asile / 群馬SUNBURST
2017.08.25 @渋谷eggman
2017.04.14 @下北沢LIVEHOLIC
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