ビッケブランカ | Skream! インタビュー 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト – Skream!

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INTERVIEW
Japanese
2021年09月号掲載
インタビュアー:吉羽 さおり
前作『Devil』から約1年半。4作目となるニュー・アルバム『FATE』は、シンガー・ソングライター、ビッケブランカの貪欲なクリエイティヴィティと普遍的な歌の魅力を、磨き上げた1枚になっている。ドラマのオープニング曲で幻影的な「ミラージュ」や、ビッケブランカがやる”J-POP”を形にした「ポニーテイル」など、シングルでも見せた幅は、よりレンジを広げ、そして一曲一曲洗練された。独自のポップ・ミュージックを作り上げている。また今回はアルバムの曲を、2作のEPに振り分け先行して配信するなど、新しいリリースの形でアルバムへと繋げている。そのリリースも含め、今のビッケブランカのモードについて話を訊いた。
-今作で4枚目のアルバムとなりますが、これまでの3作『FEARLESS』(2017年リリースの1stフル・アルバム)、『wizard』(2018年リリースの2ndフル・アルバム)、『Devil』(2020年リリースの3rdフル・アルバム)とはまた違う、新たに踏み出していくような感じがありますね。
作り方自体は変わっていないんですけど、アルバム前に2枚のEPを挟んで、アルバム曲それぞれにフォーカスを当てるというやり方は新しいかもしれないですね。
-7月にEP『HEY』を、8月に『BYE』がアルバムに先駆けて配信リリースされましたが、このEPからアルバムへの流れにはどういう意味合いがあるんですか?
これまでに3枚アルバムを出していて、例えば”アルバムの中の7曲目めっちゃいいんだけどな。でも、アルバムだから、リード曲が聴かれちゃうのはしょうがないよね”みたいなのがあったんですよね。でも、それをしょうがないと受け入れずに、せっかく全部”俺が、俺が、俺が主役だ!”という曲ばかりなので。彼らにそれぞれのチャンスを与えられるように、まずEPという形で分割をしたんです。制作は大変でしたけどね。アルバムとしては9月に仕上がっていればいいんですけど、その前にリリースするために7月には仕上がっていなきゃいけないことになってくるので(笑)。しかもそのアイディアが出たのが、6月頭くらいだったんですよ。めちゃくちゃ急ピッチで進んでいて。
-まさにEPのリリース直前に、決まったんですね。その『HEY』、『BYE』を出すということで、その6月段階でアルバムの全体のトーンは頭にあったんですか?
そうですね。シングル・カットする曲が入るのもわかっていたし、自分のモードもなんとなくわかっていたので。EP『HEY』、『BYE』、アルバム『FATE』、この3部作がいいなという感じでした。
-EP『HEY』が出会い/高揚感をテーマにしたアッパーな曲が中心で、『BYE』は別れをテーマに哀愁感のある曲が中心となりました。この、出会いや別れというテーマとしたのは何が大きかったんですか?
これはひとつの仕掛けであって、何か大きな出来事があって、出会いと別れを描きたいみたいなことではないかもしれないですね。結局はアルバムを聴いてもらいたいので、そこまでのホップ、ステップになるようにというところで。『HEY』、『BYE』、『FATE』って語感が似ているんですよね。そのリズム感もいいなと思ったし。アルバムではノリのいいものとゆったりとしたもの、両方入るのがいつもだったから、きっとそうなるだろうというところで。初めの挨拶と終わりの挨拶、楽しいものと寂しいものと分けることができるだろうという感じだったんです。それで見事に分けることができて、”アルバム曲”として埋もれてしまう曲に、ちゃんと光が当たるようになったのはめちゃくちゃ良かったなと思います。
-様々な曲が揃いましたが、今回は特にそれぞれの曲で歌の良さというものが際立っているなと感じています。ずっと大事にしているところだと思いますが、EDM、ダンス・ミュージックの曲でも、より音数を絞りながら歌でその世界観をしっかりと伝えている印象です。
これは結構、テクノロジーの進歩に適応しただけのような気がします。それが自然とそうなっているという感じですね。ラップトップのスピーカーやAirPodsだったりと、だんだんと聴くデバイスが変わってきたなかで、しっかりと真ん中に歌がいないと成立しない音像しか出せなくなってきているから。それに適応している感じですね。それは情勢を見るだけじゃなくて、自分で音楽を聴いていてもそうなんですよね。ダンス・ミュージックこそ、歌がめっちゃ聞こえなきゃいけないようになってきているし。ヨーロッパとかでは、歌での差別化になっているから。
-そういったうえで、作り方や音へのアプローチで、新しい試みをしたところはありますか?
今回、生楽器がほとんどないんですよ。「夢醒めSunset」とかは、手練れのミュージシャンに弾いてもらっていますけど。4分間弾いてもらって、一番いい1小節をループさせているという、すごく贅沢なもので。

-ドラムをあらきゆうこさんに叩いてもらいながら、ですね(笑)。
あらきさんが4分間叩いた中で最高の1小節が永遠に流せるという。
-それでなぜこの人選に?
あらきさんの重いスネアが好きなんですよね。「ミラージュ」のような、軽快で細かいスネアを叩く佐野(康夫)さんの曲もあるんですけど。そうじゃなく、この「夢醒めSunset」は頭の中でずっと重たいビートがループして鳴っているイメージだったので。あらきさんしかいないなという感じだったんです。で、その通りのスネアが飛んできて。

-ベースはカジヒデキさんですね。カジさんは以前からお知り合いですか。
カジさんは仲が良くて尊敬しているので、一緒に音楽をやりたいなと思っていて。でも、もともとプライベートなところで仲良くさせてもらっていたので、音楽的なところが最初じゃなかったんです。今回ベースでというのも、カジさんベース弾けるらしいよ、じゃあ弾いてもらおうという、意外と軽いノリで一緒にやらせてもらったんです──軽いノリでやっていい相手じゃないですけどね(笑)。
-そうした腕利きのミュージシャンによる最高の素材で作り上げた「夢醒めSunset」は、タイトなビートが立ったシンプルなサウンドで、そこにメロウな、ふわりとしたメロディがのった、気持ちのいい空気を生んでいます。
あえて楽器をコードに当てすぎずに、ふわふわとした感じにしているんですよ。コードを当てようと思ったら、もっとエモい当て方はいっぱいあったんですけど、グッと我慢をしてずっとたゆたう感じをキープしていて。サビも2コードだし、この曲を通して3コードしか使ってないんですよ。
-その、シンプルなループ感が効いているわけですね。
それで、歌が動いているのに注目できるっていうか。
-「蒼天のヴァンパイア」などは、EDM曲ですが、これまでの雰囲気とも違った感触です。トラック部分では、どういうところを重視していますか?
これはEDMとJ-POPを混ぜてみたというものなんですけど。トラックメイクはめちゃくちゃ難しかったですね。世界標準のダンス・ミュージックの真似事にならないように。でも、最低限同じレベルまでいかなきゃいけないので、調べれば調べるほど本当に奥が深いところなんですよね。普通にちょんちょんと作ったくらいでは、あの鳴り方はしないんですよ。

-そうなんですね。
この音を鳴らすのがめちゃくちゃ難しいんですよ。EQを何回もかけて、細かくチューニングして調整をしながら、全部の音を棲み分けて……ってめっちゃきれいにやらないと、マスタリングとかしたときに、きゅっと圧縮されて終わりなんですよね。圧縮されずに出すのが理想なんですよ。だから、もうミックスがマスタリングを兼ねているみたいなことで、ミックス段階で何ができるかが、出音にめちゃくちゃ影響するから。めちゃくちゃ細かい作業でしたね。
-これまでもEDM曲を重ねてきて、自分でも出したい音、もっとこういう音をというのを掴んできていると思うんですが、そこは探求のしがいがありそうですね。
だいぶ。面白いですよね。やればやるだけ徐々にできるようになっていくし、新しい技も覚えるし。今まで、なんで日本の歌はドーンって鳴らなくて、アメリカの音はドーン! って鳴るんだろうってなんとなく思っていたんですけど。人に聞いたら、レコーディングする場所が違うからじゃないかとかもあったんですけど、そういうことじゃなかった。そのあとの処理の能力の話なんですよね。そこのセオリーが全然違うし、ミックスのルールが違うんですよ。そういうことを、徐々に徐々に人に聞いたりしながらわかっていって、会得していってる最中です。今回は、ぶっちゃけて言えば、今の段階でやれる最高のものは出せたけど、次出すもののほうがいい音になるだろうなと思いますね。
-技術的なところで洗練されていくだろうし、音楽的な感度の高さからしても感覚、感性的にも磨かれるスピードが速いですしね。
音に関してばかり話しちゃうと、じゃあ音が一番大事かというとそうではなくて、結局音なんて歌には負けているので。音の良し悪しなんて二の次なので。サウンドにこだわればこだわるほど、歌に手が抜けなくなってくるというか。歌がしょぼかったり、心に残らなかったりしたら、”俺にはわけわかんないけど、どうやら音にこだわってるらしいよ”で終わっちゃう話だと思うので。という意味で、それに対抗できるような歌詞や歌とかメロディには、同じくらい時間をかけましたね。
メジャー・デビュー5周年記念ベスト盤はファン投票で決定した曲を中心に選曲。新曲「アイライキュー」を含む全36曲のボリュームとなっており、5年の間にもそのポップな地図を大きく広げて、身軽に自由に、ワクワクしながら新天地に旗を立てていく彼の旅をともに楽しむ内容に。高揚感溢れるピアノやストリングスで彩られた「ウララ」や「Slave of Love」のメロディ、奇妙だが高い中毒性を持ったそのダンス・ミュージックにリスナーを巻き込んでいく「Ca Va?」や「Shekebon!」、硬質なロック・チューン「Black Rover」、「Black Catcher」、EDMから王道的な歌謡曲も。マニアックなツボをつきながら、キャッチーでいつでも寄り添ってくれる音楽に仕立てる才は実にマジカルだ。(吉羽 さおり)
約1年半ぶり4作目となるアルバム。既発のシングル「ミラージュ」やビッケブランカ流J-POP「ポニーテイル」も収録となりこれまで以上に幅広い内容になるだろうと予想されたが、今作はそこにプラスしてソングライター、クリエイターとしての探究心や進化が形になった。ミニマムなトラックの中にも、遊び心や細やかな音の采配で耳をくすぐり、歌を最大限に引き立てる仕掛けにもなっている。一方で懐かしさを覚える旋律や、季節の情緒や風を感じさせる旋律や柔らかな歌の手触りがフレンドリーで、この歌の心地よさでまず、するりとアルバムに入り込んでしまう。そしてどんどん、様々な音の重なりやリズムの響きが立体的となって、新しい発見や味わいに触れていく作品になっている。エッジィでエヴァーグリーンなアルバムだ。(吉羽 さおり)
表題曲「ポニーテイル」は、編曲にいきものがかりやポルノグラフィティのプロデュースや、多くのJ-POPヒット曲のアレンジを手掛ける本間昭光を迎えた。最も力を入れていた音像部分をあえて他者に委ね、新たな輝きを纏った仕上がりになったが、一方でビッケブランカの音楽が持つ普遍性が際立つ曲にもなっている。”ポニーテイル”という定番的な言葉や、そのイメージをモチーフに、良質なJ-POPのど真ん中を行った曲に従来のファンは驚くだろう。今回は、毒はなしか? と意表を突かれつつも、瞬間的にシーンや心情を変化させるコード運びの妙、抑制されたメロディ・ラインに滲む歌心や、限られた言葉の行間にある余韻など、細やかな遊びや洗練に心惹かれる。春が訪れると共に蘇るような、マジカルな仕掛けが随所にある1曲だ。(吉羽 さおり)
互いにソロのシンガー・ソングライター同士によるコラボ曲。ミュージシャンの前にゲーム好きという趣味を通じて仲が深まったふたりだが、その他にも物事の着眼点や視点のずらし方、その表現方法などシンパシーを抱くところも多かったのだろう。今作は、自身をきつね(ビッケブランカ)とたぬき(岡崎体育)に見立て、遊び心とちょっとした反逆心を胸に、ポップでキャッチーな化かし合い(バカし合いとも)で、リスナーや世の中を色づける音楽を生み出した。ミックス・エンジニアにJosh Cumbeeを迎え、キレのいい明快なEDMチューンに乗せて、憂いを帯びつつも、どこか飄々と脱力したシニカルなメロディ・ラインとふたりのヴォーカルという、いろんな風味が溶け合った味わいが心地いい。(吉羽 さおり)
7月28日スタートのドラマ”竜の道 二つの顔の復讐者”のOPテーマとして書き下ろされた新曲「ミラージュ」。ひんやりとしたシンセと打ち込みのビートで始まり、徐々にその心の内や感情のうねりが露わになっていくような重厚なバンド・サウンドへと、ドラマ性を帯びていく展開が印象的だ。音の配置やアンサンブルの妙で、リアルと幻想とが隣り合わせで時にシンクロし合っていく、ヒリヒリとした感触を呼び起こす。憂いがたゆたうメロウな歌と絶妙なグラデーションを持ったサウンドとの、歪にして心地いいハーモニーがドラマにおいてどんな役割を果たすのか。角度によってネガにもポジにも転じそうな曲の色味はまさに蜃気楼=ミラージュだろう。音楽を味わい楽しむことへの贅を尽くした曲になっている。(吉羽 さおり)
悪魔とは穏やかでないが、この”Devil”は憎めないシティボーイっぽいイメージで、ポップで洒落ていてユーモアもたっぷりあるという感じだ。そんな自由なフットワークの軽さが音楽に映っていて、「Ca Va?」や「Shekebon!」といったファンキーに、リズミカルに遊ぶ曲から、本格的EDM、インディーズ時代の「TARA」の”2020 Mix” や、ピュアなラヴ・ソング「白熊 – Main Version」と、ミックステープ的な楽しさがある。それぞれ精度が高く心にスッと染み込む歌にもなっている。知らぬ間にリスナーの記憶に住み着いては気持ちを揺さぶっていく厄介なDevilでもある。大自然の力3部作を締めくくる「Avalanche」も収録され、次の一手への期待も募る3rdアルバムだ。(吉羽 さおり)
ファンキーなダンス・ミュージックであるが、そこにはビッケブランカのポップ・マジックが効いている「Ca Va?」。以前旅した初めての土地での気分がそのまま曲となったというこの曲は、未知の場所で起こる出来事や違和感をも貪欲に乗りこなすパワーがあり、スムーズにグルーヴを紡いでいるようで、ちょっとした歪なコード感を交えて不穏にも響かせたり、リズム・パターンや歌詞の言葉遊びで耳に引っ掛かりを残したり等々、仕掛けがふんだんにある。居心地が悪くもなんだか心惹かれるものが同居した不可思議さと、アグレッシヴにリフレインする”Cmon, Ca Va?”というフレーズがキャッチーで面白い。王道のバラードを紡ぐ一方で、その色に染まらない曲を軽々と描く変幻自在さがビッケブランカ節だ。(吉羽 さおり)
語り部のようなキャラクターが登場するタイトル曲から始まる2ndフル・アルバム。もしや今回はコンセプチュアルな、あるいはロック・オペラ的な作品!? と思いきや、そこから広がるのは、高揚感溢れるストリングスがカラフルなビッケブランカ節たる機知に富んだロックであり、メロウでドラマチックなピアノ曲であり、また新たな手触りのエレクトロ・ポップにEDMと、とてもひとつのコンセプトには縛られない音の絶景。音楽は耳で聴き感じるものだけど、目の前にパッとその音楽、歌の舞台が広がって、物語が動き始めるような鮮やかさが、ここにはある。自らwizard=魔法使いと名乗った彼の心意気や、エンターテイナーとしてのこだわりを随所で感じるアルバムだ。(吉羽 さおり)
潮風のようなローズ・ピアノの音色と、心地よく刻まれるビート、気だるい海辺のチルアウト感と都会的なクールさを合わせたギターのカッティングで、グルーヴィなサウンドを奏でる「夏の夢」。雨だれのようなピアノで始まり、淡々としたビートにポエトリーなメロディを乗せた「WALK」。両A面の今回のシングルは、2曲とも抜きのあるシンプルなアンサンブルとなっており、音の行間に情景を映した曲となった。カラフルでボリューミーで、リスナーをその世界に瞬時に閉じ込めてしまうポップ・マエストロ、ビッケブランカの新たな面を光らせたシングルだ。夏は苦手と語りながら、サマー・チューンに真っ向から取り組んでしまう、捻くれたスピリットは健在。彼ならではの”遊び”がシンプルななかにも仕掛けられている。(吉羽 さおり)
メジャー・デビューを飾った前作ミニ・アルバム『Slave of Love』では新しい世代のピアノマンとして鮮烈な印象を感じさせたビッケブランカだったが、あれから約8ヶ月ぶりにリリースされた今作『FEARLESS』を聴くと、あの作品はビッケブランカというシンガー・ソングライターの魅力のほんの一部でしかなかったことがよくわかる。ダーク・ファンタジーの様相で幕を開けるオープニングのインスト曲「FEARLESS」を始め、ホーン・アレンジによる華やかなリード曲「Moon Ride」、スタイリッシュなダンス・ナンバー「Stray Cat」、王道のピアノ・バラード「幸せのアーチ」、そしてアーティストとして新たな境地を切り拓いた「THUNDERBOLT」まで、ピアノという自身のアイデンティティすら超える自由で独創的なポップ・ミュージック。そこにビッケブランカの本質があることを知る1枚。(秦 理絵)
話題のCMソングとして書き下ろされた「Natural Woman」を収録したビッケブランカのメジャー・デビュー・ミニ・アルバム。作詞作曲、アレンジを自身で手掛けるピアノ弾きのシンガー・ソングライターが完成させた今作は、豊潤な音楽的ルーツが随所に垣間見られる奥深い1枚になった。70、80年代のポップ・ミュージック特有の煌びやかなオーラを纏った「ココラムウ」や「Slave of Love」を始め、王道のJ-POPバラード「Echo」、全編弾き語りで届ける「Your Days」、Ben Foldsの影響を受けたアップ・テンポのピアノ・ロック「Golden」など、曲ごとに様々な表情を見せながらも、その軸にあるルーツ・ミュージックへの敬意はブレない。まるで初めて音楽に出会ったときのように瑞々しい感動を思い起こされてくれる1枚。(秦 理絵)
佐々木ヤスユキ(Gt/ex-bonobos)、畑利樹(Dr/ex-東京事変:刄田綴色)、山崎英明(Ba/ex-School Food Punishment)を迎えて完成した孤高のピアノマン、ビッケブランカの2ndミニ・アルバム『GOOD LUCK』。サポートの面々をズラッと並べただけでも豪華さが伝わってくる今作は、彼の魅力が溢れる1枚となっている。ファルセット・ヴォイスがこんなにきれいに出るのかと驚かされるダンサブルなTrack.3「ファビュラス」や、歌声に溺れそうになるほど美しい至極のバラードであるTrack6.「TARA」も聴き逃せない1曲。日本人離れした中性的な彼の声は、繊細でありながらもどっしりとかまえている骨太ヴォイス。ポップ・ソングだけじゃなくジャンルを飛び越えた1枚だ。早々に国までも軽く飛び越えそうな予感。(白崎 未穂)
ひねくれ者ながらも愛すべきポップ・ヴィランの5年間が詰まった――ベスト・アルバム『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』リリース
“FATE”=運命をクリエイトし続けるポップ・マイスターの音楽と歌心
変幻自在なポップ開拓者、ビッケブランカが作るど真ん中のJ-POP。ニュー・シングル『ポニーテイル』ができるまで
ドラマ・タイアップにして、ポップな意匠を凝らし軽やかな実験精神に富んだ「ミラージュ」の世界
ポップなwizard、奇才はついに”Devil”に アーティスト、ビッケブランカはどこへ向かうのか
夢の選び間違いをしないようにと言いたい “あなたはこの星なんだ”っていうのを、冷静に考える必要があると思うんです
一筋縄でいかないビッケブランカが問う”Ca Va?”なポップス完成 歪な心地よさが無限に脳内ループするその仕掛けとは
いたずらなwizard=ビッケブランカがさらに進化。マジカルでポップな世界が心揺さぶる2ndフル・アルバムが完成!
夏を満喫できない捻くれた男が送る、甘美なサマー・チューンが完成
“振り返り甲斐のある自分の歴史を作っていきたい” その瞬間に心をときめかせて完成させた1stフル・アルバム
“自分の指針はこの先にはない、過去にある” 自分自身と向き合い、ルーツを愛する現代のピアノマン
遊びの延長戦から生まれた友情コラボ! バカし合い化かし合う、ポップなダンス・ミュージックが完成
美麗な歌声と漲るポップ・センスを武器に着々と歩みを進めるビッケブランカの軌跡 …
2021.11.06 @LINE CUBE SHIBUYA
2019.06.14 @新木場STUDIO COAST
2019.02.10 @Zepp Tokyo
2017.10.14 @赤坂BLITZ
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