フレンズ – Skream!

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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年08月号掲載
2022.07.07 @LIQUIDROOM ebisu
Reported by 三木 あゆみ Photo by Ray Otabe
バンド結成7周年を迎え、8年目に突入したフレンズが、渾身のニュー・ミニ・アルバム『Superb』をリリース。それに伴い、全国7ヶ所を回るツアーを現在開催中だ。七夕の夜にキラキラと心がときめく特別な時間を観客と一緒に作り上げた初日公演は、まさに”最高の(=Superb)”ツアーを幕開けるに相応しいものとなった。

新旧織り交ぜたセットリストで今のバンドのすべてを存分に堪能させてくれたフレンズ。煌びやか且つ自由な音像で観客を自然と躍らせるリラックスしたダンス・ナンバーや、パーティー感溢れるカラフルな楽曲、想いを力強く歌い上げるエモーショナルな楽曲、さらには本人たちいわく”忘れてないけど……忘れていた”というレアな曲まで、”ベスト・フレンズ”とでも言いたくなるような充実の内容を届けてくれたのだが、やはりその中でも新作『Superb』の楽曲の存在感は強力なものであった。フレンズの真骨頂である夜がテーマのシティ・ポップ「夜は嫌い」では、えみそんの大人っぽい歌唱に滲んだ切ない想いがフロア全体に広がっていく。長島涼平による思わず耳を奪われる絶妙なベースのフレーズ、三浦太郎の浮遊感のあるコーラスと洒落たギター、夜のムードを彩るキーボードの音、そしてそれを支え引き締めてくれる関口 塁のドラム。上質なアンサンブルに身を任せて、観客も思い思いに身体を揺らす。空がだんだんと白んでいく様を彷彿とさせる導入を挟んで演奏された「朝が来た」では、自堕落な生活を浮かばせる歌詞を、えみそんがおとぎ話を聞かせるかのような優しい歌声で運んでいく。そして、ひときわ盛り上がりを見せたのは「U.L.K.」。この曲は、えみそんが”この世のマイナス、ネガティヴ・ワードを詰め込んだ”と言っていた通り、ネガティヴな言葉たちを軽快なサウンドに昇華させたダンス・チューンで、歌詞に合わせたキャッチーな振付も用意されていた。振付によって会場の一体感をより強め、観客のテンションもさらに高まっていく。なお、この日は「U.L.K.」、「夜にダンス」、「Love,ya!」などで撮影がOKとされており、フレンズのサービス精神に観客も大喜びしていた(SNSではファンによる動画がたくさんアップされているので、ぜひ覗いてみてほしい)。

えみそんは、作品やツアーの準備を進めるなかでみんなにちゃんと届くのか、楽しんでもらえるのかとすごく緊張していたけれど、みんなの姿を見て”今日を迎えられて本当に良かった”という気持ちになったと語り、”フレンズはみんながいてこそだと改めて思った。今日があるからこれからのツアーも楽しく回れるなって、元気を貰えた”と来てくれた観客に感謝を伝えていた。全国を回るツアーとしては約2年半ぶり。初日を迎えるにあたってメンバー一同、緊張感があったことを話していたが、”みんなの顔を見て安心した”と長島も言っていたように、フレンズとリスナーの心がしっかりと通じ合っていることを改めて確かめることができた1日になったのだと思う。えみそんは”みんなとの思い出の1ページをたくさん作っていきたい”という旨を語っていたが、そんな想いが溢れた「cruising memories」は、よりいっそう優しく温かく聴こえてきたような気がした。

フレンズのライヴは、ホームパーティーのようなアットホームな空間で、自由に肩の力を抜いて音楽を楽しむことができるというところが魅力のひとつだと思うが、それだけでなくメンバーの作品への愛や、リスナーへの愛、音楽に込められた真心がはっきりと伝わってくるところが素敵なのだと、この日のライヴを観て改めて感じさせられた。ライヴが進むにつれてどんどん心にパワーが充電されていくようなハッピーで充実感のある公演であり、本ツアーへの希望を感じさせる初日公演だったと思う。最後にフレンズは”ここからツアー行ってきます! また会いましょう!”と挨拶し、観客は大きな拍手で4人を見送った。
フレンズの新体制初アルバム『SOLAR』。タイトルどおり、なかなか気分が晴れ渡らない日々を明るく照らす”太陽”のような本作。多数のタイアップ曲に加え、新境地を見せるメロウで心地よいリード曲「東京今夜」、ロックなサウンドとエッジの効いた歌声が刺さる「海のSHE」、音楽を心から楽しむ姿が目に浮かぶカントリー調の1曲「元気D.C.T~No at all~」、夏への期待感の中に切なさが混じるメロディが胸を締めつける「8月31日の行方」など、楽曲ごとにまったく異なる表情を見せる。さらに、”Special Rare Track”として、アコースティック・アレンジ・バージョンの「NIGHT TOWN(神泉Ver.)」も収録された、聴きごたえ十分なアルバムに仕上がった。(中尾 佳奈)
フレンズが5周イヤーの最初に届けるシングルは、国民的なTVアニメ”ハクション大魔王2020”のエンディング・テーマのために書き下ろした曲。派手なディスコでも洒落たスムースなヒップポップでも、何をやってもどんなときでも、聴く者のライフを明るく照らすようなフレンズ節はさすが。そのなかで今回は、キャリア中最もシンプルでオーセンティックなバンド・サウンドとなった。カントリー調で足取りの軽いビートに、えみそん(Vo)がアニメ内のキャラクター アクビちゃんの立場から書いた前向きな言葉が乗った、夏にかけてのナイス・アンセムだ。カップリングにはさらにほのぼのしたアレンジの効いたバージョンを収録。東京ドームの夢に向かう重要な局面で、引き算で攻めてきたフレンズの今後から目が離せない。(TAISHI IWAMI)
東京ドーム公演を目標に掲げるフレンズの2ndプチ・アルバム。サブスクリプションの再生回数時代と逆行した、90年代のヒット・チャートを思わせる、これまでのフレンズにはなかった6分間のビッグなバラード「12月のブルー」、三浦太郎(Gt)が作曲を手掛け、ビートに幅のある低音を効かせた現代的なアレンジに、ひろせひろせ(MC/Key)がトラップ調のラップを披露し、関口 塁(Dr)がリード・ヴォーカルをとる「0:25」など、タイトルを”HEARTS GIRL=発芽”としたのも納得だ。各メンバーの個性を生かし切った新たなチャレンジが、持ち前のポップな輝きを次なる次元に押し上げた全6曲となっている。その光が東京ドームにまで届く日は、そう遠くないのかもしれない。(TAISHI IWAMI)
フレンズ初のシングル(会場限定盤を除く)が到着した。モータウン調の「楽しもう」は、篠原涼子主演映画”今日も嫌がらせ弁当”の主題歌。母から娘への独特で不変の愛情を描く物語に寄り添う、心温まる曲になった。また、「iをyou」はドラマ”きのう何食べた?”のEDテーマ。こちらは結成直後のシティ・ポップのムードも感じさせる、憂いを帯びたミドル・チューンだ。おかもとえみ(Vo)、ひろせひろせ(MC/Key)がニッポン放送の大ファンであることから担当した”ラジオパーク in 日比谷 2019″のテーマ「おいでよラジオパーク~どっちかならYES!~」は、アニメ・キャラのようなひろせの歌声も人懐っこく、子供も一緒に歌えそう。幅広いサウンドでバンドの間口の広さをアピールする1枚。(稲垣 遥)
“コンパチ”。それは相撲用語で、髷を結えるようになった力士が挨拶回りをする習慣のこと。シティ・ポップやスウィートなダンス・ナンバーなども提示してきた彼らの初フル・アルバムは、気持ちいいくらいキャッチーに振り切った1枚だ。ハロー!プロジェクト所属アーティストなどを手掛けるアレンジャー、大久保 薫を編曲に迎えた「常夏ヴァカンス」、遊び心溢れる賑やかな台詞が多幸感を煽るhummelタイアップ・ソング「Hello New Me!」など、Voふたりのみならず、三浦太郎(Gt)のハイトーンも随所に冴えわたりいいアクセントになっている。ライヴハウスでその名を轟かせ自分たちのポップスを手に入れた彼らは、平成最後の夏にハッピーなフレンズ旋風を巻き起こし、全国のフェス、そしてお茶の間まで挨拶して回る気だ。(稲垣 遥)
夜のわくわくをきらきらと描くフレンズの始まりの歌。ライヴではよく披露されており、この曲が作り出すときめきにうっとりする人続出の定番曲が、即完売したデモ音源のリテイクでついにリリース。長島涼平による、マイルドながらも、ここからだというしっかりとした想いのこもった冒頭のベースが印象的。そして、ひろせひろせが優しい声で、華やかな都会の夜に置いてけぼりになったような寂しさを、対しておかもとえみが強く伸びやかな美声で、そんな夜に負けまいとかすかな光を追うはやる気持ちを歌い、バンドがそれらをひたすらピュアに彩る。おかもとソロ時の楽曲をひろせがアレンジした「喧噪」、DJ松永(Creepy Nuts)が00年代日本語ラップ風にリミックスした「夜にダンス」も面白い。(稲垣 遥)
自粛期間を通してフレンズというバンドの本質に辿り着いた、その現在地と未来への想いに迫る
“フレンズらしさ”の強度を増し、新たなチャンネルも獲得したプチ・アルバム『HEARTS GIRL』=”発芽”の魅力を徹底解剖
空調の音しか聞こえなくなっても……。すべては楽しむためのチャレンジ。オーディエンスとともに育つフレンズの魅力とは
2022.07.07 @LIQUIDROOM ebisu
2021.06.05 @duo MUSIC EXCHANGE
2019.01.31 @NHKホール
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Skream! 2022年07月号

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