矢沢永吉の直感、衝動…米国での手応えが突き進む新たな力に 欲しい音求め「1曲8時間」(2022年7月26日) – BIGLOBEニュース

POP

7月26日(火)11時30分 スポーツニッポン
写真を拡大
 ◇矢沢の金言(7)
 矢沢永吉はいまも海外のレコーディングには一人で行く。カバンに小切手を入れ、ロサンゼルスもニューヨークもロンドンも。もちろん通訳はいない。
 他の歌手ならマネジャーにレコード会社の現地スタッフ、コーディネーターと“お付き”が3人以上いるのは当たり前。海外録音がはやった1990〜2000年代には、日本の人気アーティストが10人近く引き連れる光景も珍しくなかった。
 米国進出した81年。最初に住んだのはロスのダウンタウン、オークウッド。400ドルの安アパートを借りて自炊してコインランドリーで洗濯してと“武者修行”の形から入ったあたりは、自己暗示で反骨精神をけしかけていく矢沢ならでは。
 全米デビュー作「YAZAWA」をレコーディングしたスタジオはハリウッドの「サンセット・サウンド」。レッド・ツェッペリンやローリング・ストーンズなども使った名門。初めて会った本場の凄腕ミュージシャンたちに度肝を抜かれながら、全編英語のアルバムを録音するのに「1曲8時間かかった」という。その苦労はもちろんだが、ほとんど英語がしゃべれないのに物おじせずに「自分の欲しい音」を身ぶり手ぶりで伝え、最後まで粘りに粘って作り上げる、その不屈の情熱と胆力には圧倒される。
 今から20年前、矢沢最大のヒット曲「時間よ止まれ」のアレンジを手掛けた坂本龍一(70)にインタビューした時。余談で矢沢の話になり、当時のレコーディングの思い出を「自分の勘で浮かんだものをあの独特の言葉で求めてくるから、正直どうしてほしいのか分からなくて。何度もあーだこーだと大変でした。でも自分の勘だけであの一曲作っちゃうんだから、まあ凄いですよ」と語っていた。
 自分がこうしたい!と思う直感をこれほど大切にし、しかもその欲求にこれほど素直に突き進める人もいない。それは初期衝動全開の20代の頃から信念としてあった「てめぇの人生なんだから。てめぇで走れ」に、異国で経験した多くの“出会い”が自分を成長させてくれるという、肌で体感した手応えが矢沢の人生の新たな推進力となったように思う。
 本場の洋楽の洗礼を全身に浴び、リーゼントで固めた髪を下ろした矢沢。キャロルからソロデビューした時と同様、ファンに驚きと戸惑いを与えながらも、80年代の米西海岸の最先端のサウンドを取り入れながら新たな扉を叩き続ける。その後、矢沢は直接交渉してきた海外のミュージシャンを日本に興行で連れて来る時の「招聘(しょうへい)ライセンス」を自力で取得する。世界の仲間との出会いが“てめぇの人生”をひとりで突破する新たな力を与えてくれたのである。(阿部 公輔)
 《「男の勲章」「なめ猫」…82年に“ツッパリ”再燃》82年の日本の年間チャートNo・1は、あみん「待つわ」で2位が薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」。嶋大輔「男の勲章」もヒットし、暴走族風の身なりをした猫のキャラクター「なめ猫」のブームが続くなど、矢沢が10年前につくり上げた音楽による“ツッパリ”のカルチャーが再燃。その中、海外の凄腕ミュージシャンを引き連れて凱旋した矢沢は日本の音楽シーンとの違いを見せつけた。
スポーツニッポン
魔裟斗 妻・矢沢心と夏休み満喫 夫婦ショット公開に「雑誌の表紙にしか見えない」「絵になりますね」
スポーツニッポン 7月22日(金)17時10分
矢沢心&魔裟斗、水着ツーショットを公開! 「本当に素敵な夫婦」「お似合い夫婦 こんな旦那さんかっこいいー」
All About 7月22日(金)12時10分
魔裟斗&矢沢心夫妻の夏休みショットが「雑誌の表紙にしか見えない」「2人ともカッコ良過ぎます」と話題
クランクイン! 7月21日(木)19時30分
魔裟斗&矢沢心夫妻、スタイル抜群の水着2ショットを公開し「絵になりますね」と絶賛の声
ABEMA TIMES 7月21日(木)16時23分
矢沢心、夫・魔裟斗と夏休みを満喫する姿を公開「久しぶりに水着」
ABEMA TIMES 7月21日(木)14時9分
矢沢心 「待ちに待った夏休み」夫・魔裟斗とのポートレート公開に「本当に素敵な夫婦」の声
スポーツニッポン 7月20日(水)16時44分
魔裟斗&矢沢心“水着姿”の夫婦ショット「セクシー夫婦」「史上最強夫婦は絵になりますね」
オリコン 7月20日(水)16時27分
横澤夏子、矢沢あい作品『天使なんかじゃない』に憧れ学生時代は生徒会 『NANA』の名セリフ「わざとだよ?」リアルで使う
オリコン 7月20日(水)10時20分
矢沢永吉“35億詐欺事件”に巻き込まれた当時の心境を激白「どれだけ髪の毛が抜けて、過呼吸になって…」
スポーツニッポン 7月19日(火)23時0分
北斗晶、辻希美&矢沢心と盛り上がったトーク「年は、かなり違う3人だけど…」
ABEMA TIMES 7月19日(火)15時59分
「矢沢」のニュース
あびる優が親権変更でも才賀紀左衛門が娘を手放したくない理由とは
菜々緒の兄の『顔出し写真』に驚きの声 「美形兄妹」「かっこいい!」
水卜麻美「ド迫力ヒップ」がモロ見えに!意外にヤンチャな「極小パン線」生映像
薬丸裕英、腹痛で病欠し検査を受けた結果「アニサキス…激痛です」
「浪費家」麻木久仁子が理解できない「節約派の行動」に世の主婦から大ブーイング
全農の「えのきの意外な食べ方」を試してみたら… 簡単調理なのに激うまだった
あびる優が親権変更でも才賀紀左衛門が娘を手放したくない理由とは
【なんて読む?】今日の難読漢字「水馬」(4文字で読むと?)
【星座別】1位は永遠にモテる!?「モテ期が何度も来る女性」TOP6後半
マツコ、『月曜から夜ふかし』で”プールの碁石拾い”に驚き 「知らないです…」
本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

プライバシーマーク インターネット接続サービス安全・安心マーク

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG