SKY-HI ジョナス・ブルーとBE:FIRSTのコラボはどう生まれたのか – 日経クロストレンド

POP

会員になると様々なサービスが利用できます。
ライター&エディター
突如発表されて世間を驚かせたジョナス・ブルーの『Don’t Wake Me Up feat. BE:FIRST』。今年初頭に始まったジョナスのコラボレーションプロジェクト『Together』の第1弾リミックス作品であり、BE:FIRSTにとっては初の海外アーティストとのコラボ曲となった。
――7月13日に配信が始まったこの曲は、各チャートで1位を獲得。Billboard JAPAN Hot Overseasチャートでは1位、ダウンロードチャートでは3位にランクインした。7月23日時点でBE:FIRSTのSpotifyマンスリーリスナーは配信開始日比で25万人近く増加、ダンスミュージック系を中心に欧州やアジアのプレイリストにも多数入っていることは、新たな層へのアプローチも感じさせる。このビッグなコラボレーション案件は、いかにして生まれたのか?
 BMSGは、設立時から分かりやすいステートメントを掲げ、以降も様々なメディアを通して既存のビジネスモデルやクリエーティブの低下に異を唱え続けてきました。「既存の大手事務所やレーベルに疎ましがられるのでは」とよく聞かれるのですが、以前もお話ししたように、実際にはその逆でした。音楽業界に同じ危機感を持っていたり、僕の活動を応援してくださったり、「何か一緒にできたら」と言ってくださる方も少なくありません。
 レディー・ガガの元担当で、今は執行役員を務めるユニバーサル ミュージック ジャパンの井口(昌弥)さんも、BMSG設立時のステートメントを出した段階からフィール(共感)してくださったお1人です。そこから仕事とは関係なく井口さんとのお付き合いが始まりました。今ではBMSGのAile The Shotaやedhiii boiがユニバーサル系列のVirgin Music Label & Artist Servicesさんにお世話になっています。今回のコラボレーションは、井口さんと自分との関係性の延長線上でお声がけいただいたお話でした。
――『Don’t Wake Me Up』のオリジナルは、ジョナス・ブルーと米国のボーイズグループであるWhy Don’t Weとのコラボ楽曲。日本の音楽シーンの嗜好にも合うポップなダンスチューンは、BE:FIRSTの個性ともよく合っている。そこにはSKY-HIが目指すダンス&ボーカルグループへのこだわりもある。
 BE:FIRSTができる前から僕は、「ダンス&ボーカルグループにしては歌とダンスにしっかり注力してます」ではなく、「歌とダンスこそが武器のダンス&ボーカルグループができます」とアピールしていたんです。まだグループが形になっていないのにおかしな話なのですが(笑)、そこに絶対需要があると考えていました。たまたま空席だったそこでBE:FIRSTに白羽の矢が立ち、今回のコラボレーションにつながったわけです。
 また、原曲の歌唱およびライティングで参加しているWhy Don’t Weのラインや響きに対して最大限リスペクトを示すことも徹底しました。日本語詩、音節や押韻、響きなどからアドリブのラインまで、スタッフ、メンバー含めて全員で強く意識していました。
 くしくも楽曲の発表のタイミングで彼らの活動休止がアナウンスされたのは本当に辛いことですし、(Why Don’t Weの)ファンの方々の中には素直に受け入れられないこともきっとあると思いますが、僕たちにできることは彼らや彼らが生み出したもの、そしてその足跡にリスペクトを示し続けることだけですので、「この楽曲を通して……」とか「意志を継いで……」というようなことを言うつもりはありません。ただ、心おきなく音楽をやるWhy Don’t Weを見たいですし、いつかポジティブな気持ちでお会いできる日が来ることを祈り、待ち続けています。
登録会員のご案内
日経クロストレンドの会員特典とは?
Powered by リゾーム
ENT
横田 直子
ライター&エディター
ピックアップ [PR]現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
現在と昨日は、1週間以内に公開した記事が対象
いま多く検索されているタグと、そのタグの人気記事です。
企画・調査・マーケティング担当者が読んだ人気記事です。
新着20 件 / 現在5,865 件
フォローしたタグ・連載・著者の最新記事を一覧できます。
日経クロストレンドのコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。
この記事は会員限定(無料)です。
登録会員のご案内
日経クロストレンドの会員特典とは?
このコンテンツ・機能は有料会員限定です。
有料会員のご案内
日経クロストレンドの会員特典とは?
このコンテンツ・機能はセミナー・プラス会員限定です。
有料会員のご案内
日経クロストレンドの会員特典とは?
アプリ版では毎朝、今日の目玉記事をプッシュ通知します
有料会員は参加無料!花王とキリンビバレッジに学ぶパーパス基軸のブランド戦略
花王とキリンビバレッジに学ぶ「パーパス」基軸のブランド戦略

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG