ダンステック企業が目指す、デジタルによるダンスの「知財化」 – 事業構想オンライン

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世界最大級のダンスイベントの企画運営などを手掛けるアノマリーは、ダンステック企業としてさらなる飛躍を目指し、メタバースやWeb3.0を活用したダンスのデジタル化・グローバル化進め、ダンス市場の発展を目指している。代表取締役社長の神田勘太朗氏に構想を聞いた。
神田 勘太朗(アノマリー 代表取締役社長)
ストリートダンスを中心とするイベント企画、映像制作などを手掛けるアノマリー。中でも2005年から開催する1on1形式のストリートダンスバトル「マイナビDANCEALIVE」は世界最大級の規模を誇る。

アノマリーが開催する、世界最大級のストリートダンスバトル「マイナビDANCEALIVE」 ©マイナビダンスアライブ
代表取締役社長の神田勘太朗氏がアノマリーを創業したのは2004年のこと。「幼い頃からダンスが好きで『世界一のダンサーになりたい』という夢をずっと持っていましたが、色々な壁を感じて、それは難しいなと。でも何とかしてダンスで世界一になれないかと考えたとき、『ダンスのビジネス構造を創っている人は世界を見回してもいない』と気づいたのです」と神田氏は振り返る。以来、イベント事業を皮切りに、映像制作やデザイン、メディア、キャスティング、若者向けマーケティング支援などへと事業領域を広げてきた。
「僕たちのビジョンは『ダンスが世界を変える』です。ダンスは体一つで始められるハードルの低さに加えて、非言語のアートであるため、世界中に届けることができます。世界中を熱狂させるメジャースポーツのように、世界中の人々が争いを忘れて熱中するようなエンタテインメントにダンスは必ずなると思っています」

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