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INTERVIEW
Japanese
2022年08月号掲載
メンバー:長谷川 海(Vo/Gt) 松本 和也(Dr/Cho) 鳥山 昂(Gt/Key) 髙橋 悠真(Ba)
インタビュアー:蜂須賀 ちなみ
ドラマストアが2ndフル・アルバム『LAST DAY(S) LAST』を完成させた。今日をどうにか生き抜いた先に、明日は必ずやってくるし、そうして日々は続いていく。希望とも絶望とも取れるフレーズをタイトルに掲げた3年ぶり2枚目のフル・アルバムには、人生の苦楽を形にしたような全12曲を収録。そしてこの12曲からはドラマストアというバンドの歩みもリアルに伝わってくる。なお、このインタビューの数日後、ドラマストアは来年2023年1月末に解散することを発表した。8年の活動を締めくくるに相応しい自信作を作り上げた4人の言葉を、その音楽とともに受け取ってほしい。
-タイトルが”LAST DAY(S) LAST”ということで、いろいろな憶測が飛び交っていたみたいですが。
長谷川:そうみたいですね。僕、上京してからずっとフットサルをやっているんですけど、フットサル仲間のみんなが検索してくれたらしく、”ファンの人たち、こんなこと言ってるで”と教えてくれて。

松本:仲ええな(笑)。

長谷川:(笑)でも、そんなつもりで付けたタイトルではないんですよ。
-”last”という単語には”最後の”だけではなく”続く”という意味もありますからね。
長谷川:そうそう。タイトルの意味については以前発表した通りですし、そもそもアルバムを作っている時点では解散しようと決めていなかったですし。

松本:自信のあるアルバムができたので、今はとにかくたくさんの人に聴いてほしいです。
-わかりました。じゃあこの話はここまでにして、アルバムの話をしましょう。新曲の制作時期はいつごろでしたか?
松本:去年の5月くらいから作り始めました。海君がこれまで作ってきたデモは全部ストックしてあるんですけど、その中から特にいいものを形にしていこう、今までの手札全部使い切るような作品を作ろう、と。あとはいつも通りです。MVのことも考えつつ、”1回曲順通り並べてみようか”という作業を通して、”ここは役割被るな”とか”こういう曲がないから作らなあかんな”と考えていきました。作り終わったのは今年の4月ですかね。だから制作と制作の合間にフェスタ(“DRAMA FESTA 2022”)をやっていた感じだったし、今年の2~3月は毎日10時間くらいスタジオに入っていました。
-繰り返しになりますが、そこで”今までの手札を全部使い切ろう”と思ったのはこれが最後のアルバムだという前提があったからではないんですよね。
松本:そうですね。1枚目のフル・アルバム(2019年4月リリースの『DRAMA STORE』)がまあまあ人生変えてくれたんですよ。“第12回CDショップ大賞2020”の”関西ブロック賞”をいただいたし、“タワレコメン”にも選んでいただいて。あのアルバムを出したことで活動が加速したので、ここでまた勝負をかけたいなと思いました。前に『希望前線/knock you , knock me/回顧録を編む』(2021年リリースの3rdシングル)のインタビュー(※2021年4月号掲載)をしてもらったときに”なんで通常盤には「アポロ」が入っているんですか?”という質問をしてくださったじゃないですか。伏せてもらいましたけど、その質問に対して僕らは”インディーズは「アポロ」で始まって「アポロ」で終わるから”と、まるでメジャー・デビューするかのようなことを答えていて。

-そうでしたね。
松本:だけどメジャーに行けなくなって、インディーズで続投することになった。それならここでまた勝負せなということで、2枚目のフル・アルバムを出そうという流れでした。
-今は長谷川さんと松本さんは東京、鳥山さんと髙橋さんは大阪に住んでいるんですよね。制作は東京で?
鳥山:そうですね。僕らが東京に行って、1ヶ月間ずっと滞在しているみたいなことを2、3回やりました。

長谷川:東京と大阪だと時間もなかなか取れないんじゃないか、モチベーションに差が生まれるんじゃないか、と思われるかもしれないんですけど、それって結局全員大阪にいたとしても起こる可能性のあるトピックなんですよ。

鳥山:うん。だから何か起こったとしても4人で一緒に解決しようという気持ちでふたりは上京したし、僕らは残ったし。

長谷川:制作には苦労がつきものですけど、今回は思ったよりスムーズに進んだし、総じて楽しかったですね。
-曲を作ることって、”ここで使う音色はこれでいいんだろうか”とか”うちのバンドは4ピースでギターがふたりいるけど、どう重ねましょうか?”という判断を都度していくことじゃないですか。だから、傍から見れば地味な作業だけど、そういう判断をひとつひとつちゃんと丁寧に行うことができたんだろうな、そうやって作っていったアルバムなんだろうな、と聴いてまず思いました。
髙橋:今年に入ってから、チームとしてかかわってくれる人の数が格段に増えたんですよ。それは、ただ名前を知っているだけの人が増えたんじゃなくて、”このチームをより良くしていこう”と会話できる人が増えたということなんですけど、そういうふうに環境が変わったことは大きかったかもしれないです。レコーディング中に相談できたこともあったし、”それは違うんじゃない?”と言ってもらえることもあったし。全体的に意思疎通が増えたことが、より細かく作り込めた理由のひとつなんじゃないかなと思っています。だから僕ら自身いい感じに力が抜けて、気張ってない感じが最後まで続いたんですよ。

鳥山:前まではもっと閉鎖的やったから、”ギター、この音はどう?”みたいなことを相談できる人がいるだけでこんなに違うんやなと感じましたね。1stのころよりすごく力が抜けたし、その結果、クオリティを1段上げられたんじゃないかなとも思います。
-だから確実に”DRAMA STORE 2″ではないですよね。1stの二番煎じではないし、ちゃんと先に行っている感じがある。
鳥山:そうですね。あと、さっき言ってもらったような地味な判断というのは、もちろん今までもしてきたつもりなんですけど、このアルバムを作る少し前の時期からバンドのスタンダードとしてそれができるようになった感じがあったんですよ。そこから時間が経って、ちょっと安定してきたというのもあるかもしれないです。
-長谷川さん、松本さんはこのアルバムに対してどんなことを感じていますか?
長谷川:僕はシンプルに”あぁ、培ってきたものを出せたな”と思っています。”書かなければならない”より”書きたい”に寄った作品になったし、”これが俺やなぁ”という書き方が今までより多くできましたね。それはもちろんメロディもそうだけど、特に言葉を紡いでいるときには”あぁ、自分ってこんなことを書けるようになったんや”、”やっぱり書くのって楽しいな”と感じました。

松本:1stよりも縛りなく、且つ、曲をもっと大事にするようになった印象ですね。ホンマに、培ってきたものを全部出せました。ドラマストアの歴史を辿ると、最初は”カッコいいことやりたい”から始まっているんですよ。フレーズやアレンジは複雑なほどカッコいいと思ったけど、ポップスに変わってからは、フレーズどうこうよりも曲全体を押し出すようになって。そんななかで、各々にやりたいこともあれば、”こういうルールがあるからこれはできません”というこだわりも僕らの中にはあって……。そういう歴史を経て、今、ここに着地したんですよね。4人が全力を出したものが、ここにきてできたという。
-あえてこういう言い方をしますけど、そう考えると、非常に面倒くさいバンドですよね。
長谷川:あはは! ホンマにそうやと思います。
-一本道を進んできたバンドではないけど、試行錯誤してきたぶんの経験値があるし、これまでの道のりがあったからこそ今がある。
松本:そうですね。おっしゃっていたように、一個一個の判断を丁寧にできるようになったのも、経験を積んできたからこそだと思います。あと、今回めちゃくちゃプリプロしたんですよ。今までだったらドラムを録り直しましょうとなっても”え~? 俺、またノーミスでフル叩かなあかんの?”という気持ちがどこかにあったんですけど、今回は全然そんなことなく、”よっしゃ、やろうやろう!”みたいな感じで、何回もやって。
-どうしてそういう気持ちになれたんですか?
松本:え、どうしてだろう?

長谷川:大人になったからじゃない?

松本:かもしらんなぁ。

長谷川:いや、真面目に頑張ってきたからやって。赤井(英和)さんじゃないけど、俺ら真面目に頑張ってきたよな。

松本:うん。それに、さっきも言った通り、自分たちの未来を明るくするためにフルを出す選択をしたので、ここで手を抜く理由がなかったというか。だから全力になれたのかもしれないです。
-先ほど鳥山さんが”アルバムを作る少し前の時期から変化があった”と言っていましたが、私が”お?”と思ったタイミングは「花風」を聴いたときで。
長谷川:「備忘録を綴る」(2020年リリースの1stデジタル・シングル)を作ったときに”勇気を持って音を減らさなければならない”ということを覚えたんですよ。そのときはまだ”しなければならない”という感覚だったけど、自分たちの頭で判断して、作曲の技法として”減らすべきだ”という選択ができるようになったんでしょうね。それを経ての「花風」だったので、バンド・サウンドにとらわれない、ポップスとしての正解に近いアレンジにできた手応えはあります。それに、そういうアレンジを望んでいるようなメロディを書けた自負もありますね。だから僕らもあの曲は契機やったなと思う。だからこそ、「花風」は当初このアルバムに入らない予定やったんですけど、全員で改めて話したときに”やっぱりいい曲やんな”ってなって、繰り上げ当選したんです。

先のことを考えるのが苦手と言っていた長谷川 海(Vo/Gt)がこのタイトルを付けたことに成長を感じるし、思えばそれが様々なことを象徴している。例えば、バンド・サウンドを響かせてから疾走する冒頭2曲。鉄板の流れだが、前作と異なる印象に結びついているのは、音色、フレーズ、言葉、どれも選び抜かれたものだからだろう。引き算のアンサンブルの中でギターのみが細かく動く「ピクトグラム」、東出真緒(BIGMAMA/Vn/Key/Cho)を迎えたベース&ドラムレスの「夕立の唄」と聴き進めるほど新たな曲調が顔を出す構成が楽しく、人生の苦楽を捉えたリアルもユーモアもある歌詞はどこを取ってもオリジナル。総じて”未来しか見えない”と言いたくなるが、だからこそ心残りなく幕を引けるということか。(蜂須賀 ちなみ)
デジタル・シングル「備忘録を綴る」を挟み、フィジカルとしては約1年ぶりのリリース。疾走感溢れるギター・ロック、ブラス入りピアノ・ポップ、ドラマチックなバラードと3曲の粒立ちはしっかりと。ひと捻りある展開、歌詞カードを見るとわかる言葉遊びなど、彼らならではの工夫、企みも効いている。全曲ひもとき甲斐があるが、初期衝動が前面に出た「希望前線」然り、高揚感に満ちた「knock you , knock me」然り、”同じメロディに別の歌詞を充てる”というトライをした「回顧録を編む」(「備忘録を綴る」と一緒に聴いてほしい)然り、演奏者も書き手も前のめりに制作に臨んでいることが一番に伝わってくる。”トリプルA面シングル”と派手に銘打つスペシャル感も嬉しい。(蜂須賀 ちなみ)
遠くまで球を投げるにはいいフォームを体得する必要があり、肘の角度から目線に至るまで、初めはひとつひとつを気にしなければならない。しかし繰り返すうちに身体が覚え、いつしか意識せずともきれいに投げられるようになる。比喩表現になってしまったが、ドラマストアは今そういう意味で新たな段階に差し掛かりつつあるのでは。思考を重ねて積み上げてきたこれまでがあるからこそ、自分たちの感性を信じられるようになってきた。だから”ベタを疑う”という考えでやってきたにもかかわらず、あえてベタに踏み切った曲がある。今だからこその再録もある。幅広い曲調に挑んだ経験が、当初からの哲学を固くさせるものとして機能しているのも嬉しい。過去、現在、未来がここにひと繋ぎになっている。(蜂須賀 ちなみ)
表題曲は女性からのプロポーズがテーマで、アコースティック・ギターの音色を基調としたミドル・ナンバー。匿名の影に隠れる悪意を揶揄した「イリーガルハイ」は、ピアノのイントロからしてスリリングで、各メンバーのプレイにスポットが当たる場面も。そして「Work&Work」は、新米社会人を励ますような、カラッとしたテンション。以上3曲を収録した今回のシングルは、1stフル・アルバムから半年足らずのスパンでリリース。にもかかわらず、固定観念に疑問を呈し、新たな価値観を軽やかに提示する長谷川 海(Vo/Gt)の筆は相変わらず冴えているし、フル・アルバム制作時に強化された引き算のアンサンブルはさらに良くなっている。作品の洗練具合にバンドの調子の良さが表れているようだ。(蜂須賀 ちなみ)
凛とした空気で幕を開け、華やかなフレーズの数々で踊らせるかと思えば、エッジの効いた表現でチクリと刺す。そしてストレートなバンド・サウンドを堂々と鳴らしたあと、思いっきりダッシュしてドタバタとフィニッシュ――関西発のポップ・バンド、ドラマストア初のフル・アルバム『DRAMA STORE』は、彼らの思うポップスを突き詰めた色彩豊か且つ起承転結が鮮やかな作品となった。テーマは”挑戦と回顧”。いつになく頼もしく、しかしやっぱりどこか放っておけない感じのあるバンドの姿が、生き生きとしたサウンドから透けて見えるようで、なんだかグッときてしまった。いよいよ、4つのピースが揃ったということだろう。ここから彼らのさらなる快進”劇”が始まることを期待したい。(蜂須賀 ちなみ)
イントロからいきなり聴き手の意表をついてくる「三文芝居」が象徴するように、バンドの果敢な挑戦がたくさん詰まったドラマストアのニュー・ミニ・アルバム。メンバーの加入&脱退もあった昨年はこのバンドにとって変化の年となったが、激流のなかで歩みを止めなかった経験がこのタイミングになって花開いた様子だ。3rdミニ・アルバム『白紙台本』で手に入れた新たな武器=ピアノ・ロック・サウンドにさらなる磨きをかけ、変拍子や転調を華麗に取り入れたシングル『ラストダイアリー』での作曲法を踏襲&進化させた本作は、ホップ・ステップ・ジャンプで言うところの”ジャンプ”にあたる、まさに飛躍の作品と言えるだろう。バンド内にいい風が吹いていることが至るところから伝わってくる。(蜂須賀 ちなみ)
前作から約半年でニュー・シングルをリリース。表題曲「ラストダイアリー」は一聴するとこのバンドの王道を貫くようなポップ・ソングだが、ストリングスを取り入れていたり、転調や変拍子を用いたトリッキーな展開が用意されていたりと、新たな試みも多い。歌謡テイストの「あさきゆめみし」、アコースティック調の音色が優しいミディアム・チューン「ハロー彗星」と、収録曲はそれぞれ異なる色を持っており、シングルながら、このバンドの多様性が表れた意欲作だ。そんな3曲に共通しているのは、作詞作曲を担当する長谷川海(Vo/Gt)の人間性が今までよりも濃く、歌詞に投影されていること。ファンはもちろん、これからこのバンドを知っていく人にとっても打ってつけの1枚なのでは。(蜂須賀 ちなみ)
3rdミニ・アルバムにして2枚目となる全国流通盤。全国デビューや初ワンマン、メンバーの脱退など、バンドを取り巻く環境は一気に変化。それを反映するかのようにピアノを取り入れたTrack.1「至上の空論」を始め、全体的にサウンドは多彩に。とはいえ、それもすべて”何気ない日常にドラマを”という結成当初からのテーマを貫いた結果であることがこの6曲から伝わってくる。架空の主人公が設定された曲が並ぶなか、バンドのこれからを語るTrack.6「バースデー」のノンフィクションっぷりには胸を打たれた。変わらないために変わっていくこと、ネガもポジも音楽に昇華させながら一歩ずつ進んでいくことを選択したこのバンドの物語は、多くの人に勇気を灯してくれるはずだ。(蜂須賀 ちなみ)
“何気ない日常にドラマを”そして”あなたの日々に転がるたくさんのドラマに、最高のBGMを”をコンセプトに活動する大阪発正統派ギター・ロック・バンドがTOWER RECORDS新レーベル”myh records”第1弾アーティストとしてリリースする1stミニ・アルバム。空間系のギターに奥行きのあるドラムが重なるリード曲のTrack.1、四つ打ちとクラップが爽快なファスト・ナンバーTrack.2、キャッチーでセンチメンタルなメロディが突き抜けるTrack.3、ドラマチックに展開するポスト・ロック風のドラムが刻む3拍子とアルペジオの相性が良いTrack.4、8ビートで駆け抜けるTrack.5と、歌を重んじたアンサンブルで構成された5曲が揃った。上モノの裏でテクニカルなリズム隊のアプローチがアクセントになっている。(沖 さやこ)
“培ってきたものを全部出せた” 真面目に頑張ってきた歴史を経て、4人が全力を尽くした2ndアルバム
“DRAMA FESTA 2022″出演バンド大集合!5人で語るそれぞれの愛の形
音楽は娯楽。それでも必要としてくれる人に届けることだけを考えたい
曲の一部を預けたいと思えるほど、みんなのことが愛しくなった
“ドラマストア、今キてるんちゃう?”っていうタイミングで引きの一発を打つのはめっちゃ粋やなって
4年間で変わったところ、変わってないところをみんなに見つけてほしい
“万人に受けなくても別にいい”、”僕が僕でいることの方が大事だ”と気づけたのが大きかった
“君を主人公にする音楽”を鳴らし続けたバンドによる”僕を主人公にした音楽”
表現を発信する側で居続けたい傍ら、表現を受信する人間でもありたい
太陽が沈んだあとの世界を少しだけ照らす5つのお話
2022.03.06 @日比谷公園大音楽堂
2021.09.20 @EX THEATER ROPPONGI
2020.11.18 @渋谷TSUTAYA O-EAST
2020.01.11 @渋谷CLUB QUATTRO
2019.07.07 @渋谷WWW
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