さんいん洋楽愛好会 ストーンズとウォーホル – 山陰中央新報社

POP

 ジーンズの腰の辺りを大写しにしたLPジャケットをよく見てみると、中央部にあるのは、開閉可能な本物のジッパーだ。ベルトの辺りの切れ込みを開き、ジッパーを下ろすと、出てくるのは白のブリーフ。腰のあたりにブランド名のように小さく記された文字にニヤリとする。
 「アンディ・ウォーホル」
 20世紀を代表するポップ・アートの巨匠が、このジャケットを制作したのだ。
 このアルバム「スティッキー・フィンガーズ」はザ・ローリング・ストーンズが1971年に出した。「ブラウン・シュガー」に始まる全10曲は、ブルースフリークのストーンズにとって、米国音楽愛の完成形だ。
 ウォーホルの作品群は出世作「キャンベルのスープ缶」をはじめ、米国的商業主義を写す鏡のような存在だ。巨大ロックビジネスの先駆者・ストーンズとの競演は、持続可能な社会が叫ばれるようになった今日、振り返る意義が大きい。
 2025年、倉吉市に開館予定の鳥取県立美術館では、ウォーホル作品が収蔵品に加えられそうだ。ぜひ館に足を運び、対峙(たいじ)しよう。そして右肩上がり経済の終焉(しゅうえん)と、21世紀の行く末に思いをめぐらせたい。(示)
 =Sデジにロングバージョン=
 → ストーンズとウォーホル ジャケットの切れ込みを開き、ジッパーを下ろすと・・・
クリップ記事やフォローした内容を、
マイページでチェック!
あなただけのマイページが作れます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG