フィギュア・かなだいが目指す世界 アイスダンスの「融合」とは – 毎日新聞 – 毎日新聞

POP

メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2022年8月31日(水)
特集
連載
特集
連載
媒体
特集
連載
媒体
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
媒体
北海道
東北
関東
北信越
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄
特集
連載
 
特集
Fun!フィギュア
フィギュアスケートを楽しむ「Fun!フィギュア」。銀盤で輝きを放つスケーターが描く魅力あふれる世界を伝えます
特集一覧
 フィギュアスケートのアイスダンスで昨季飛躍した村元哉中(かな)、高橋大輔組(関大KFSC)が結成3季目を迎えた。「かなだい」の愛称で知られ、アイスダンスの魅力の伝道者でもある2人は、従来の常識にとらわれない「融合」を目指している。
 「見栄えとしては、これを完璧にできればものすごく格好良いものになってくる」。8月25日に横浜市内であったアイスショー「フレンズ・オン・アイス2022」の公開リハーサル後、高橋は今季のリズムダンス(RD)への手応えを語った。
 テーマは「ラテン」。村元が選曲し、高橋と互いの考えを確認しながら決めたという。村元は「ただクラシックなラテンというよりは、見たことのないラテンのプログラムを作りたいな、というところから始まった。選曲も時間がかかって難しかったけれど、本当にユニークなプログラムに仕上がったと思う」と充実した表情を見せた。
 「見たことのないプログラム」を実現するため、今回は振付師を1人に限定せず、それぞれの分野に精通した人のアイデアを取り入れているという。高橋はその効果を、こう表現した。
 「クラシックなものも入れつつ、テクノだったり、ちょっと新しいものにしたい。アイデアをいただきながら新しいものも融合する。…
残り1353文字(全文1894文字)
ご登録から1カ月間は99円
【Fun!フィギュア】
高野裕士
安倍元首相銃撃事件を機に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に改めて注目が。政治家との関わりなどが次々と明らかに。
新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。
2022年7月8日、奈良市で街頭演説をしていた安倍晋三元首相が銃撃され、その後、死亡が確認されました。
ロシア軍がウクライナに侵攻。米欧や日本は対露制裁を決めるなど対立が先鋭化しています。
国内外の異なる部署で取材する14人の中堅記者が交代で手がけるコラム。原則、毎日1本お届けします。
辺野古移設の行方を左右する沖縄知事選は9月11日投開票。復帰50年の政治決戦を通して、沖縄の今を伝えます。
東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー選定を巡る汚職事件で、大会組織委元理事らが逮捕。祭典の裏で何が。
毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。
画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG