“子どもたちに多様な音楽体験を” DJが保育園で演奏 栃木|NHK 栃木県のニュース – nhk.or.jp

POP


県内のクラブやイベントで活動するDJが、子どもたちに多様な音楽体験をしてもらいたいと、保育園で演奏を披露しました。

栃木市のフォレストキッズ保育園では、子どもたちに、じかにいろんな音楽とふれあってもらおうと、演奏家やバンドを招いて演奏してもらう出前授業を行っていて、今月25日には、県内の特別支援学校で教員をしながら、クラブやイベントなどでDJとして活動するDJNECOさんが講師を務めました。
はじめに、子どもたちに人気のアニメの主題歌をテンポなどをアレンジして演奏すると、園児たちは、知っている曲が変化していくさまを楽しんでいました。
そして、「カエルの歌」や「キラキラ星」などの童謡をバンドメンバーとともにダンスミュージック風にアレンジして演奏すると、園児たちは、鈴などの楽器を手に曲にあわせて飛び跳ねたりして踊っていました。
参加した園児は「DJは知らなかったけど楽しかった」「またやりたい」などと話していました。
DJNECOさんは「子どもたちが非日常的な空間を味わえて、とても楽しそうだったのでよかった。音を楽しむ経験を大人になったときに生かしてほしい」と話していました。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG