松本利夫(EXILE)が守屋茜と社交ダンスに挑戦、舞台FOCUS『アップデート』稽古場レポート到着(ぴあ) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
舞台FOCUS2022『アップデート』稽古場の模様
9月17日・18日に東京、11月18日・19日に大阪で上演される『舞台FOCUS2022「アップデート」』の稽古場レポートが到着した。 【全ての写真】松本利夫が主演を務める舞台FOCUS『アップデート』稽古場の模様 「お芝居として踊らないと、いまのままではダンスがハリボテのように見えてしまう気がします」。 そのように演出家と何度もディスカッションを重ねるのは、EXILEのメンバーであり俳優としても活躍中のMATSUこと松本利夫だ。 そこは、松本が主演をつとめる舞台FOCUS2022『アップデート』の稽古場。同作は、ボールルームダンス(社交ダンス)と演劇を融合させるという新しい切り口のなかで、47歳の独身社長・桑田慎太郎(松本)とAIパートナー・マリモ(守屋茜)の恋愛を描いていく。桑田は、自分の理想に近いマリモにのめりこむが、一緒に暮らすなかでさまざまな違和感を抱えていくことに。いつか現実になりそうな出来事を題材としながら、「自分は誰と、どのように生きていくのか」を考えさせる物語となっている。 この日の稽古では、9月17日に初日を迎える東京公演に向けてさまざまなブラッシュアップが行われていた。特に松本が強く意識していたのが、前述したボールルームダンスと演劇をどのように組み合わせていくかである。 たとえば桑田が出社する場面でのミュージカルシーン。社員役のダンサーたちが、踊りながら桑田に企画書などを見せにいくという展開だが、松本は「いまのやり方だと、(ダンサーたちのなかに)入っていけるタイミングがない」とし、「もっと、日常の動作っぽく踊りをみせた方が良いんじゃないか。現状は、『みんながダンスをやっています』『じゃあ次に桑田がそこへ出て来ます』という風に、すべての動きが切り分けられている感じがします。ダンサーのみなさんがどう桑田を迎え入れるか、桑田は社員たちにどういう目線を投げかけるのか。ダンスも物語のひとつにならないといけない気がします」とかなりアグレッシブに意見を出していた。 さらに松本は「ただ踊るだけになってしまうと、この作品的には違うと思うんです。観ている人に『なんでこの人たちは踊っているんだろう』と疑問を持たせてはいけない。すべて意味のある画にしていきたい。たとえば社員も、それぞれの役柄をあらわしたような踊りになった方が良いのかなって。みんなが仕事をしている風景がダンスとして見えるように、より細かく構成していきたいです」と、休憩時間もそっちのけで熱を込めて話し込む。 マドンナ的な存在・橘まりあ(土屋炎伽)が冗談で桑田の結婚相手に立候補し、それを桑田が鵜呑みにして言い寄る場面でも、松本は「いまどき壁ドンって古くない?と思いますよね」と苦笑い。「いまは押した感じでいったけど、引いた感じも試してみましょうか」とアプローチのパターンもいろいろと模索。 このように、稽古場は良い意味で役者と演出チームの垣根が取っ払われている。結婚相談所スタッフ・三沢役の金井勇太も、マリモの起動場面では「マリモが立ち上がるまで、データ画面に視線を落としている方が良いかもしれない。立ち上がるまで異常があるかどうか、確認しているみたいに」とマリモの制作者・五木田役の中島健の仕草についてアドバイス。そういった光景がたくさん見られ、キャスト、スタッフが一丸となって舞台を作り上げているように映った。 ちなみにこのマリモの起動シーンは、序盤のポイントになりそうだ。マリモ役・守屋の芝居が絶妙なのである。守屋は稽古でもAIになりきっている。ぎこちない伸びの仕方、インストールされた言葉を喋るときの口調など、その一挙手一投足にグッと見入ってしまう。「果たしてどんな感じでマリモは動き出して声を発するのか」と、思わず息を飲むような緊張感も漂う。慎太郎の名前を3回ほど呼んでから、スッと人間ぽくなっていくその変化は、守屋の芝居のひとつの見せ場になりそうだ。この場面は守屋がペースを握っており、間合いの取り方が大きな鍵になるのではないか。 稽古を取材する限り、ダンスシーンがふんだんにあり、コメディ要素も満載。独身者の老後問題など現代的なメッセージも散りばめられている。また、松本が表現する桑田の勘違いぶりは痛々しくもクスッとさせられる。なにより台詞の一つひとつがおもしろい。本番で期待したいところは、情報量が多い作品のなかでどういう要素が際立っていくのかという部分だ。 タイトル通り、公演期間中も内容がどんどん「アップデート」されていきそうな気配がする同作。だからこそ何度観ても楽しく、そして発見がある作品になるのではないか。 取材・文:田辺ユウキ <公演情報> 舞台FOCUS2022『アップデート』 脚本:樫田正剛 振付・監修:大竹辰郎 振付・演出:大西大輔 出演:松本利夫 守屋茜 金井勇太 HideboH 中島健 春海四方 土屋炎伽 春名真依 新垣幸三 ほか 東京公演:9月17日(土)・18日(日) 銀座ブロッサム中央会館 大阪公演:11月18日(金)・19日(土) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
浅田舞、若かりし頃の両親を公開「美男美女」「お母様とそっくり」母は11年に48歳で死去
顔にタトゥーを入れた女性アナウンサーに視聴者から「不快」と苦情「民族としてのアイデンティティだ」と本人はアンチを一蹴
倉持院長「ワクチンは全く打たないと基礎免疫がつきません」入院200人含む2万人の診療経験から指摘
元女子プロレスラー ブル中野さん アルコール性肝硬変 膨らんだおなかを見た夫に連れられ病院へ
松本伊代、家族写真に台所が写り込み「相変わらずキッチン散らかってる」と生活感あふれるインスタ更新
丸岡いずみ「2度の流産から代理母出産」離婚後の息子との関わり方
中森明菜“謎の同居人”を直撃! 転居先は「あわや埼玉」築27年の一軒家、再出発にささやかれる不安
『競争の番人』と『石子と羽男』、人気に差が出てしまった「一つの理由」
「もはや大家族ではない。いつまで取材を続けるべきか」…『石田さんチ』Pが考える、大家族番組の最終回〈今年お母さんは68歳に〉
子どもから「俺たちは見世物じゃない。こうやって晒されるのは嫌なんだよ」と…『石田さんチ』Pが悩んだ、取材拒否とヤラセ問題
Copyright © 2022 PIA Corporation. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG