実は「カバー曲」と知って驚いた名曲ランキング 1位「青いイナズマ」、トップ10は?(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
音楽を楽しむ女性(提供:ゲッティイメージズ)
 gooランキングが「実は『カバー曲』と知って驚いた名曲ランキング」を発表し、1位は「青いイナズマ」(SMAPなど)だった。2位には「千の風になって」(秋川雅史さんなど)、3位には「なごり雪」(イルカなど)がそれぞれランクインした。 【画像】「青いイナズマ」など上位3曲のカバー写真、ランキングTOP10の詳細(全6枚)
 「青いイナズマ」(87票)は、2016年に解散した人気アイドルグループ「SMAP」が、1996年7月にリリースしたシングル。SMAPとして、森且行さん脱退後、5人体制になって初めてリリースした曲でもある。  木村拓哉さんの「Get you」というフレーズが人気となり、グループの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のテーマ曲にも起用された他、16年発売のベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の収録曲にも選ばれた。  オリジナルは、シンガーソングライターで音楽プロデューサーの林田健司さんが手掛けた。94年4月21日に発売したアルバム「白組」に収録され、同日にシングルとしてもリリースされた。09年には「WORKS version」として再び林田さんのアルバム「WORKS」に収録された。
 「千の風になって」(73票)はテノール歌手の秋川雅史さんが06年にリリースしたことで知られる楽曲。同年に「第57回 NHK紅白歌合戦」(NHK)で披露されたことをきっかけに大ヒット。翌07年にはクラシック歌手の曲としては史上初のミリオンセールスを達成した。  オリジナルは、作詞家の新井満さんが03年に発売した楽曲。米国発祥とされる作者不詳の英語詩を翻訳し、自ら作曲・歌唱を担当した。  秋川さん以外にも、新垣勉さんや加藤登紀子さん、辛島美登里さん、つるの剛士さんなど、多くのアーティストがカバーしている。07年には世界観を元にしたドラマが制作され、学校の教科書にも採用された。
 「なごり雪」(72票)はフォークグループ「シュリークス」でデビューした歌手のイルカさんが、ソロデビュー後3枚目のシングルとして1975年11月にリリースしたことでしられる楽曲。秦基博さんらもカバーしており、卒業シーズンの定番曲として、今も多くの人に歌い継がれている名曲の一つだ。  元々は、南こうせつさんらが所属する、フォークグループ「かぐや姫」が74年に発売したアルバムの収録曲だった。イルカさんは当初、かぐや姫ファンに配慮してカバーを拒んでいたものの、かぐや姫のメンバーで、同曲を手掛けた伊勢正三さんに説得され、カバーを決意したとされている。伊勢さんの出身地であるJR津久見駅(大分県津久見市)では、特急の発着時メロディーとして同曲が採用されている。
 4位以下は「いい湯だな(ビバノン・ロック)」(ザ・ドリフターズなど・61票)、「WAになって踊ろう」(V6など・60票)、「見上げてごらん夜の星を」(坂本九さんなど・58票)、「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」(あやまんJAPANなど・57票)、「U.S.A.」(DA PUMPなど・55票)、「涙そうそう」(夏川りみさんなど・54票)、「ボヘミアン」(葛城ユキさんなど・51票)だった。11位以下は公式Webサイトで公開中。  調査はgooランキングが6月29日に、20~40代の男女500人を対象に行った。
ITmedia ビジネスオンライン
独立したのに超絶ブラック! 物流の救世主「軽貨物ドライバー」を辞める人が後を絶たないワケ
最新の平均寿命表から考える65歳以上「無職世帯」の平均貯蓄額と老後の備え
畜産大手が民事再生法 負債総額574億円 商工リサーチ
全長66キロの旅「日本一短い新幹線」に乗ってみた
【ウクライナ】ウクライナ軍反攻進む、北東部の要衝イジューム奪還
「円安は進む。政府・日銀はとんでもない過ちを…」投資家ジム・ロジャーズが予言する“50年後の日本”
「主要国の中でほぼ“一人負け”」円安、インフレ…なぜ日本だけが賃上げできないのか?
年収「1,400万円超え」のパワーカップル…憧れのタワマン生活が一転する、住んで分かる大誤算
60歳専業主婦の離婚…「年金分割」しても月額10万円の悲劇
リニア、静岡知事が指摘する「他県の不都合な真実」 南アルプスでは長野から静岡県境越え目指す
Copyright © 2022 ITmedia Inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG