『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMV「Surprising Thanks!!」を深掘り 解説 – CGWORLD.jp

POP

2020年3月15日のサービス開始以降、サプライズに満ちた3DダンスMVを月産4曲前後のペースでリリースし続ける『あんさんぶるスターズ!!Music』(以下、『あんスタ!!』)。『CGWORLD + digital video』vol. 289(2022年8月10日 発売)では、アイドル49人の輝きを追求し続ける制作現場の飽くなき挑戦を特集した。以降では、全58ページの特集の中から、Happy Elements カカリアスタジオのS.K.氏、D.H.氏(共に3DCGデザイナー)へのインタビューを通してMV「Surprising Thanks!!」の制作過程を深掘りした4ページを転載する。
<Happy Elementsの求人情報>
ミュージックゲーム売上実績No.1!『あんスタ!!』のクリエイティブを一緒に制作しませんか?【3DCGモデラー/ディレクター】積極採用中
「Surprising Thanks!!」は『あんスタ』の7周年記念楽曲で、2022年4月26日にMVが公開された。「当初から “途中で分岐して、衣装替えが発生するギミックを入れたい” という話が出ており、企画担当やエンジニアとの密なやり取りが必要だろうと予想できました。そのため、同じ社内にいる私が演出を担当することになった次第です」(D.H.氏)。7周年のコンセプトは、プレイヤーに驚き(Surprising)を提供することだった。さらに7周年の “7” から、スロットマシンの大当たりである777(スリーセブン)を連想。MVの途中でスロットが作動し、その結果に応じて演出や衣装が変化することでプレイヤーに驚きを提供するという方針の下、BGデザインが検討された。

「ルーレット型の円形ステージにして賑やかなカジノ感を出そうということになり、円形ステージの床下からスロットと扉が出現し、扉から早着替えしたアイドル3人が登場するプランが提案されました。でも、円形ステージだけで完結すると移動が少なく盛り上がりに欠けるし、スロットや扉を床下から出すと目立ちにくいという話になったんです。“せっかくなら、花道とセンターステージもつくって、滅茶苦茶デカいスロットを上から出そう” と提案し、扉はセンターステージの中央にあらかじめ設置しておくことにしました」(S.K.氏)。
加えて、中央扉の上手(かみて)側にはアイドルが出入りするための扉があり、そこを経由しながら早着替えしたアイドルが中央扉から再登場するという設定もつくられた。「ほんの一瞬ですが、アイドルが上手の扉に移動する様子もMVに映っています。この後、スロットが回転している間にステージ裏を一生懸命走って、早着替えして、中央扉から元気良く再登場するというながれです。一連の辻褄が合うように、現実的な必要尺も議論しました。ただ、スタッフによって考え方に差があって、説得力を優先する人と、アイドルを長く映したい人との間で、ステージから消える時間を10秒にするか8秒にするかの議論が勃発するといったことが今回に限らずよくあります」(D.H.氏)。特にライブ形式のMVでは “実際にできるかどうか” を考えるようにしており、説得力のない演出は極力避けているという。
© 2014-2019 Happy Elements K.K
Information
『あんさんぶるスターズ!! Music』
サービス開始日:2020年3月15日
開発・発売:Happy Elements
ジャンル:男子アイドル育成リズムゲーム
対応OS:iOS/Android
価格:基本プレイ無料、アイテム課金制
ensemble-stars.jp
月刊CGWORLD + digital video vol.289(2022年9月号)
特集:『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMV
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2022年8月10日
cgworld.jp/magazine/cgw289.html
INTERVIEWER_若杉 遼 / Ryo Wakasugi(CGWORLD)
TEXT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD)
文字起こし_遠藤大礎 / Hiroki Endo

『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』キャラクターメイキング/天野喜孝氏が描いた”光の意思”を創る物語
『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMV「Surprising Thanks!!」を深掘り☆解説
【VFXアナトミー】10万人以上の兵士がぶつかり合う巨大なスケール感をVFXで描く、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』
【キャラつく!】キャラクターづくりの背景を探る[キャラつく!]『天穂のサクナヒメ』Part 1
『進撃の巨人 The Final Season part2』3DCGで描く圧倒的存在感の巨人たち~CGWORLD JAM ONLINE 2022(8)
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』キャラクターメイキング/天野喜孝氏が描いた”光の意思”を創る物語
『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMV「Surprising Thanks!!」を深掘り☆解説
『進撃の巨人 The Final Season part2』3DCGで描く圧倒的存在感の巨人たち~CGWORLD JAM ONLINE 2022(8)
【VFXアナトミー】10万人以上の兵士がぶつかり合う巨大なスケール感をVFXで描く、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』
【初心者歓迎!Blender学園】2時間目:Blenderで簡単なモデリングをしてみよう
業務拡大に伴い人材を大募集中です
エヌ・デザイン
海外で活躍したいNukeコンポジター募集!
Alt.vfx
ブランドの世界観を表現し、ブランドロイヤリティの向上をあなたのクリエイティブ力で
GENEROSITY
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』キャラクターメイキング/天野喜孝氏が描いた”光の意思”を創る物語
『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMV「Surprising Thanks!!」を深掘り☆解説
【VFXアナトミー】10万人以上の兵士がぶつかり合う巨大なスケール感をVFXで描く、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』
【キャラつく!】キャラクターづくりの背景を探る[キャラつく!]『天穂のサクナヒメ』Part 1
『進撃の巨人 The Final Season part2』3DCGで描く圧倒的存在感の巨人たち~CGWORLD JAM ONLINE 2022(8)
『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』キャラクターメイキング/天野喜孝氏が描いた”光の意思”を創る物語
『あんさんぶるスターズ!!Music』3DダンスMV「Surprising Thanks!!」を深掘り☆解説
『進撃の巨人 The Final Season part2』3DCGで描く圧倒的存在感の巨人たち~CGWORLD JAM ONLINE 2022(8)
【VFXアナトミー】10万人以上の兵士がぶつかり合う巨大なスケール感をVFXで描く、映画『キングダム2 遥かなる大地へ』
【初心者歓迎!Blender学園】2時間目:Blenderで簡単なモデリングをしてみよう
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。
本会員は「クリエイターズID」と連動しています。
クリエイターズIDを持っている方はそのままログインしてご利用いただけます
© 2021 Born Digital, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG