一大ブームの日ハム「きつねダンス」 その魅力に迫る – 産経ニュース

POP

プロ野球北海道日本ハムファイターズの「きつねダンス」が今シーズン、一大ブームを巻き起こしている。19日には原曲「The FOX」を歌うノルウェー在住の兄弟ユニットYlvis(イルヴィス)を招いた初の「きつねダンスDAY」を札幌ドームで開催。集まった約3万6千人のファンが沸いた。きつねダンスの魅力に迫った。
きつねダンスは日ハム球団のチアリーディングチーム「ファイターズガール」や選手たちの踊る様子が話題となり、今や全国でブレーク中だ。
発案したファイターズガールディレクターの尾暮沙織さん(35)によると、きっかけはキタキツネをモチーフにした球団マスコット「フレップ・ザ・フォックス」(通称フレップ君)のキッズ向けパフォーマンス探し。約2年前に楽曲を見つけ出し「耳になじみやすいメロディーで『これだ!』と思った」と振り返る。
ただ、当時は新型コロナウイルスの感染が本格的に拡大し始めた時期で温存せざるを得なかった。今年1月の新庄剛志監督就任と、球団ロゴやユニホームを一新するタイミングに合わせて提案し、3月の開幕1週間前に採用が決まった。そして原曲の踊りを参考に振り付けを考えた。
「大切にしたのはスタンドで座りながら一緒に踊れること」と尾暮さん。初めて見た人もすぐに踊れるよう工夫。ファイターズガールには「1日で覚えてもらいました」と急ピッチで準備を進めた様子も明かす。
初めて球場で踊ったのは3月31日の開幕第3戦。球場内の反応は「シーンとするほど無反応な感じ」と苦笑い。その後、キツネの耳や尻尾のアイテムを着けるなどキャラクター性を高めながらダンスを続けたという。
人気爆発のきっかけになったのは動画投稿サイト「ユーチューブ」だ。北海道日本ハムファイターズのチャンネルに投稿したファイターズガールのダンス動画が最初の話題になった。
その後、5月12日に「【噂のきつねダンス】俺たちはみんなと踊りたい」のタイトルで投稿した松本剛、石井一成、浅間大基、今川優馬、清宮幸太郎、野村佑希、田宮裕涼の選手7人が踊る動画が起爆剤となり、動画閲覧数が一気に加速。9月22日時点で「俺たちは―」の動画は約420万回という異例の視聴回数を数えた。
反響は大きく「始球式に来ていただいた女性アイドルが『一緒に踊りたい』と球場グラウンドでのダンスに参加してくれたり、対戦チームの選手がベンチで踊ってくれたりしている。まさかこれほどトントン拍子で進むとは思っていなかったので、ありがたい思いでいっぱい」と尾暮さんは感謝の思いを語る。
ファイターズガールの人気にも火が付き、球団が郵送で受け付けていたサインは「以前は月に1、2件程度だったが、2カ月前から1日50件ぐらい届くようになった。対応が追い付かず今シーズンは9月22日到着分で受付を終了しました」という。
札幌ドームで行われた「きつねダンスDAY」では千葉ロッテマリーンズとの試合前の約20分間、ノルウェーの兄弟ユニット・イルヴィスが原曲「The FOX」を歌い、ファイターズガールらが特別バージョンのダンスを披露した。
スタンドで一緒に踊るファンの姿も多く、札幌市内から母親と観戦に来た酒井千冬さん(8)は「きつねダンスが大好き。踊れて楽しかった」とにっこり。球場で観戦する機会が多いという札幌市の会社員、星野英里子さん(47)は「今日は観客数が多い感じ。この盛り上がりを選手も感じていると思う」ときつねダンス効果を強調していた。
日ハムファイターズは来年3月に北広島市で開業する新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」に本拠地を移転する。尾暮さんは「新球場になれば雰囲気ががらりと変わる。新しい取り組みを進めながら、その中できつねダンスがファイターズの名物みたいな感じになってほしい」と思いを語る。
選手と一丸で盛り上げて全国的な人気に広がったきつねダンス。「新庄監督も一緒に踊ってくれるのが、今の私の一番の夢です」と笑顔を見せた。(坂本隆浩)
■Ylvisを招いた「きつねダンスDAY」(パーソル パ・リーグTV公式)
 

産経新聞をフォローして情報を受け取ろう
©2020-2022 The Sankei Shimbun. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG