「リサイクルショップものあつめ、YouTubeに動画投稿で中年層の顧客を掴む」 – 株式会社リフォーム産業新聞社

POP

リサイクルショップものあつめ、YouTubeに動画投稿で中年層の顧客を掴む
中古・リユースビジネスに関する総合ニュースサイト
有料会員登録ですべての記事がお読みいただけます
2022年05月01日
リサイクルショップものあつめ(北海道札幌市)はYouTubeに動画を積極的に投稿して中年層の顧客を掴んでいる。これまで企画動画も作ったりしたが、特に人気なのは一見地味な新入荷品の開封動画だ。店主は独特の淡々とした口調で中古レコードを一点ずつ説明している。若年層向けにはインスタを使うなど、顧客の年齢層によってSNSを使い分けている。
総合リサイクルだがレコードがメイン総合リサイクルだがレコードがメイン
動画は週に2回上げる。一番人気は、古物市場で仕入れた新入荷品の開封の様子を映したもの。小嶋翔大店主もまだ中身がよく分かっていない段ボールを開封し、そこからレコードを一点一点取り出しながら、タイトルや感想を口にしていく。軽快なBGMとそれと相反するような朴訥とした小嶋店主の話し方がシュール。動きの少ない動画だが、あえて事前に話すことは考えずに撮影に臨み、その時感じた率直な思いを喋るようにしている。40~50代の中年層がよく視聴し、それを機に新たに来店する顧客も。「商売感を出さないよう意識している」と小嶋店主。コメント欄には「懐かしい」や「箱買い動画楽しい」などと書き込まれている。
あえて話すことは決めずに臨むあえて話すことは決めずに臨む
同店の月商は約50万円。在庫は約3000点で、うち7~8割はレコードだ。特に洋楽のロックやポップスに強く、中心客層は中年の男性。客単価は約3000円で、よく売れるのが帯つきのもの。仕入れは店頭・出張買取と古物市場。販路は店頭とヤフオク!で、ネットのほうが売上が高い。また、最近では道内のYouTuberとコラボした動画も投稿。小嶋店主が20代ということもあり、若者目線でレコードに対して思うことをそこで語り合ったりする。
リサイクルショップものあつめ 小嶋翔大店主小嶋翔大店主
第534号(2022/4/25発行)18面
関連キーワード :SNSYouTubeヤフオクリサイクルショップものあつめ中古レコード動画
« 前の記事へ
一覧に戻る
次の記事へ »
SODAとヤフーが二次流通市場拡大に向け業務提携
2022年05月02日
リサイクルショップものあつめ、YouTubeに動画投稿で中年層の顧客を掴む
2022年05月01日
自転車メーカーのトーキョーバイク、自社製品を回収し再販
2022年05月01日
エスアイ、キャラものフィギュアの相場が2倍に高騰
2022年04月30日
中古レコードの世界【第13回】、日本独自の帯文化
2022年04月29日
アントロワ、リユース品を衣装提供 循環と周知を促す
2022年05月02日
【読者の声】MONO Technologies、「NFT(非代替性トークン)」 について
2022年05月02日
練馬五十会市場 落札DATA2022年3月
2022年05月02日
SODAとヤフーが二次流通市場拡大に向け業務提携
2022年05月02日
携帯3キャリアが中古スマホの販売開始
2022年05月02日
リサイクル通信は、流通の中で存在感を増してきた中古品市場に関する専門新聞です。マーケットや企業の動向から売れ筋商材、サービスなどリサイクル・リユース事業を行う上で欠かせない情報をわかりやすくお届けします。全国の古物市場一覧も掲載。新設市場も追加更新しています。
お申し込みはこちら
中古・リユースビジネスに関する総合ニュースサイト
Copyright (c) 2000-2022 The Remodeling Business Journal. All Rights Reserved.
リフォーム産業新聞 新聞版

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG