【かりぃーぷぁくぷぁく インタビュー】渋谷系とスパイスカレーへの熱狂は似ている!?(OKMusic) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
かりぃーぷぁくぷぁく
某アーティストと同じリズムのアーティスト名、“アイドルなの?”と思って曲を聴いたらどうやら男性。しかも、2ndシングル「パンが無ければナンを食べればいいじゃないのよ」は渋谷系の有名なあの曲とあの曲を思い出させる…。何が何だか分からないあなたに送る、かりぃーぷぁくぷぁく解説編。 かりぃーぷぁくぷぁく インタビューのその他の写真
──音楽活動そのものは以前からやってらっしゃったんですか? はい。中学2年の頃からバンドをやっています。メンバーからいろいろと面白い音楽を聴かせてもらったりして、“こんなのがいいね”と話して歌ったり弾いたり…みたいなことを中学生の時はずっとやっていました。そのバンドは“ししゃも”っていうんですけど、今でもたまに活動していて、2019年に結成25周年ライヴをやったんですね。で、何かしらちゃんとコンセプトのあることをやりたいと思って、その時にあんまり素のまま出ちゃうのも面白くないなと。すでに自分がおじさんであることをあんまり受け入れたくない気持ちがあって、自分では“おじさん性同一性障害”と言っているんですけども、おじさんから離れたことをやってみようということで、こういう格好で出てみたのがきっかけです。で、当時からカレーにハマっていたからカレーの歌を歌うってことをライヴでやりたくて、そのししゃものライヴで初めて披露してみて、その時にかりぃーぷぁくぷぁくが誕生しました。 ──キャラクターで押しているように見られがちなのでは? “自分が一番やりたいことは何なのか?”ということなんですが、カレーが好きだということと、音楽やっているということに自分の中で整合性を保ちたいと思っていて。やり始めてから気がづいたことなんですけれど、“渋谷系とカレーは似ている”っていうことをどうしても伝えたいなと。自分が20歳ぐらいの時は、渋谷系だという意識はなかったんですけど、よくよく振り返ってみて中学生の頃に聴いていた音楽が渋谷系だったんだなと。当時の音楽ファンは結構な熱量を持ってレコード屋さんに行っていて、ああいうマニアックな熱狂が今はどこにあるのかと考えたら、カレー屋さんなんじゃないかと。“エリックサウス”というお店はご存知ですか? そこの稲田俊輔さんという総料理長の方がおっしゃっていたんですけれども、ラーメンとカレーという二大国民人気食があると。で、ラーメンを作ろうと志している人はあんまり中国大陸の麺料理のほうを向かないんだと。 ──あくまでも日本のラーメンですよね。 そう。心に描くのはジャパニーズ中華そば。醤油のあれが至高のものであって、そこをみんな目指そうとする。それに対してカレーはいわゆるじゃがいもと人参とでトロッとしたボンカレーが代表的なものとして描かれるけど、カレーを作ろうと志している人は、そっちを目指さないよねって。だから、向きが逆で、ラーメンは国内志向だけれどもカレーはかなり海外志向。 ──本場に行こうとしますね。 そうそう。本場に行こうとするんですよ。海の向こうに目が向いている感じっていうのが洋楽志向の渋谷系のミュージシャンの目線に似ていると思っていて。例えばスウェーデンに実際に行っちゃう人とかいたじゃないですか。あの感覚でスリランカに行っちゃったり。作り手もそうだし、ファンの掘り方も“あのカレーはどこの国のどのスパイスがどんな感じで…”みたいに掘り下げようとする。そのマニアックな熱狂具合、作り手も受け手も織り混ざっている感覚を考えると、“渋谷系とカレーは似ている”って意外と間違ったことを言っていないんじゃないかと思っているんです。でも、それを言うだけではちょっと伝わりつらいので、自分もその一端として体現してみることはできないかなと思ったんですね。なので、今回の「パンが無ければナンを食べればいいじゃないのよ」は分かりやすくフリッパーズ・ギターとPIZZICATO FIVEを意識したということを、この場で言いたいと思って(笑)。 ──なるほど。デビュー曲の「マリー・アン・ドゥ・トロワ・ネット」はラップ的な押韻がユニークで、比較的テクノ的でしたが、それもいわば渋谷系に含まれますし。 振り幅も大きいと思うんですよ。ジャンルじゃなくてムーブメントだから、電気グルーヴ的なグループもいたし、それが引き継がれてきゃりーぱみゅぱみゅまで辿り着いていると思うので、そっちも意識するし…っていうところを最初に見せたかったんですよね。本当にやりたいことは“広い世界観で、広いフィールドで”と考えていたので、今後の3曲目、4曲目も話が動いてはいるんですけれども、なるべく幅のあることをやれたらいいなという気持ちではいます。 ──90年代の渋谷はタワーレコードもHMVもすごい活況を呈していて、もっとコアなところだと宇田川町のレコード店とかに行くとさらに面白いものがたくさんあるっていう。いろんな音楽が出てきた頃の感じですね。 そうですね。なので、「パンが無ければナンを食べればいいじゃないのよ」のミュージックビデオは今の渋谷を舞台にしながらも、歌っていることが90年代の渋谷なんです。《世紀末まで喋っていようよ》と歌っているのも、やっぱそこ思わせたいんですよね。 ──確かに2001年があると思っていなかったですもんね。 そう。ディストピア感、絶望感がちょっと近いような気もします。 ──別に地球が滅亡をするとは半分以上思っていないんですけど、“滅亡するんだったらもっと面白いことやっちゃえ!”みたいな…この話、若い人に分かりますかね?(笑) あははは。でも、無視しちゃいけないけど、本当に伝えたい人たちはやっぱりその世代の人かもしれないですね。そこに刺さるものであってほしいと思うから、あんまりそこはひよっちゃいけないと思います。 ──それでいて、“かりぃーぷぁくぷぁく”というアーティストネームは、きゃりーぱみゅぱみを想像させるので非常に意識的だと思うわけです。 きゃりーぱみゅぱみゅさんは渋谷系の系譜を引き継いでいる方だと思うんです。中田ヤスタカさんがやっているCapsuleってネオ渋谷系と呼ばれていたフューチャーポップというか…でも、あれもPIZZICATO FIVEの存在を意識しながら、独自に切り開いていったものだと思うので、もしかしたらその進化の仕方もカレーになぞらえられるのかなと思っています。“きゃりーと渋谷系は関係ないだろう”と言われちゃうかもしれないと思っている部分はあるんですが、よくよく考えたら一緒だよねっていう。そこまで視野を持てば若い子たちも“きゃりーのルーツって?”とより興味を持って面白さを感じてくれるんじゃないかなという気持ちもあったりね。
1/2ページ
「鎌倉殿」刺客トウ 次回予告で血だらけ?の顔「生きてた!」失敗で悲鳴も「生き延びて」幸せ退場願う
緒形直人と仙道敦子の次男・緒形りょう 兄・緒形敦との2ショット披露「似てますか?」
AKB48・岡田奈々の熱愛報道に向井地美音が謝罪 “恋愛禁止考え直す”には賛否両論も「今の時代に厳しすぎる」「ガチ恋系のヲタさんには辛い」
屈強すぎる…歴代『ガンダム』死んだと思いきや“実は生きていた”衝撃の名キャラ3選
【事実婚ってどうですか?】SHELLYさん「娘たちが彼を“ピーター”と呼ぶ理由」|VERY
有名人の娘だから成功した訳じゃない…モデルの主張に「一般人の苦労わかってない」批判殺到
清原果耶、主演ドラマ『城塚翡翠』好評も「原作権を引き揚げる!」原作者が引き起こしていた“降板”トラブル
二宮和也、第2子出産にファンから祝福続々「ジャニーズでもパパ」が当たり前の時代に
《腕組みスクープ撮》「新居マンションの内見に父親同伴でカレと…」AKB48“圧倒的センター”岡田奈々(25)と2.5次元俳優が親公認の真剣交際
元ジャニーズJr.が再結集で“地下アイドル”に! 「誰も俺らを知らない」アウェーからの挑戦を語る
Copyright © 2022 Japan Music Network, Inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG