amazarashi | Skream! ライヴ・レポート 邦楽ロック・洋楽ロック … – Skream!

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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2023年01月号掲載
2022.11.24 @東京ガーデンシアター
Writer : 蜂須賀 ちなみ Photographer:Victor Nomoto
“道に迷うすべての子どもたちと、かつて子どもだった人たちへ、歌いに来ました。amazarashiです”

秋田ひろむ(Vo/Gt)が少年時代を思い出しながら書いた曲で、”人と違うような気がして よく鏡を見てた/宇宙人や化け物じゃ なくてよかった/でも言葉や思考を映す 鏡なんてないから/安心できない 安心できない”と歌う「ロストボーイズ」。デビュー当時のことを書いた「戸山団地のレインボー」。地元の青森のライヴハウスの景色が浮かぶ「アオモリオルタナティブ」。それらを収録した6thフル・アルバム『七号線ロストボーイズ』は、amazarashiがどこから来たのか、なぜ今このような音楽を鳴らしていて、この先どこへ向かっていくのかを省みる作品だった。そして同作を引っ提げたツアー”amazarashi Live Tour 2022 「ロストボーイズ」”では、アルバム収録曲をおおよそ曲順通りに配置しつつ、既存曲を織り交ぜたセットリストを披露。”人生という旅の道標は我に在り”と豊かなディスコグラフィをもって語るライヴとなった。

秋田、豊川真奈美(Key/Cho)、バンド・メンバーが鳴らす疾走感に満ちたロック・サウンドは、ある種原点回帰的なアプローチという印象。同時に、その分厚い音像はもはやハード・ロックといった様相で、バンドの成熟が感じられる。そしてそのサウンドは、かつてなく生々しく鮮明。しかも今回のライヴは、セットリストの3分の1程度はステージと客席の間の紗幕を取っ払った状態で演奏されたからなおさらだ。生のバンドの息遣い、各プレイヤーの手捌き、エフェクターを踏む足の動き、伝う汗……そういったものが何も介さず飛び込んでくる。特に印象的だったのは「僕が死のうと思ったのは」で、揺れる松明の炎が命の灯に見えてならない。

「感情道路七号線」、「火種」、「境界線」、という冒頭3曲で繰り返される”己”というワード。アグレッシヴな演奏から立ち上がってくるのは闘争のイメージで、武器をモチーフとすることも多いamazarashiの音楽とは、私という人間の尊厳を殺ぐあらゆる物事と戦うための音楽であり、その根底にあるのは”やらなければやられる”というぎらつきだ。そんななか、MCでは秋田が、自身の体調不良によりツアーの4公演が延期になり、自分の気持ちが迷子になったことに言及しながら、”ツアーの練習をしながら、結局過去から言ってることはそんなに変わらないし、それってわい自身に必要なものだったんだなと思いました”という気づきを言葉にするひと幕も(それこそ、”開戦前夜、黒煙の向こうに微かに見える過去。あれは僕らの引き金、きっかけ、火種”という「火種」を連想させる言葉を告げたあと、初期曲「爆弾の作り方」を演奏してもライヴが成立するのは”変わらなかった”からこそだろう)。

そしてamazarashiの場合、その原点、出自を照らす明かりとなるのは、他者と馴染めない感覚やコンプレックス、不幸、呪いといった薄暗いものであるのが厄介な話だ。不安定な世の中で、自分の身体を貫く杭が唯一あるのだとしたらそれなのだから、誰かに明け渡すわけにはいかない。どこまで進めど”純粋でいることの代償は つまり居場所が無いって事だ”(「爆弾の作り方」)に行き着くが、それによる絶望よりも、”まぁ、自分はこういう人間だから”という雑な理解と消費で済ませてしまうことのほうが恐ろしい。だから”年々スピードは増して、始まりは遠ざかって、嬉しかったことも、悲しかったことも、出会いと別れすら一瞬で通り過ぎていく。僕らはあと何回再会できるのか。僕らはあと何回笑い合えるのか”(秋田)という刹那と寂寞の中でも、amazarashiは己を見つめ続け、歌い続けるのだろう。それこそが、人間が人間として生きるということだ。

そういった営みが今、目の前で、リアルタイムで、2時間ぶっ通しで行われている。その凄みは名状しがたいもので、ひとつ確かに言えるのは、2018年の日本武道館公演に匹敵するほどの凄みだったということだ。点と点を線で結び、星座を構成するとともに意味づけるライヴに必然的になっていった今回のツアー、ハイライトは「1.0」だろう。紗幕に映る『0.6』(2010年にリリースされた初の全国流通盤)以降の楽曲の歌詞が、今歌われている「1.0」の歌詞に上書きされていく演出も相まって、現時点での集大成的な空気感があった。しかしそのあとに続いたのは、「スターライト」、「空白の車窓から」であり、バンドは力強くビートを刻みながら、未来へと疾走していく。秋田の言葉を借りれば、”この先どこに行くとしたって自分の成り立ちを知ってこそ”。amazarashiの、そして私たちひとりひとりの人生という名の旅は、ここからまた始まっていくのだ。

コロナ禍におけるリアルを吐き出した前作『令和二年、雨天決行』に続く新作。今回は見えない未来に一歩踏み出すために、まずそもそも自分はどんな人間だったのか? を青森での少年時代と今を時空を超えるように描写。硬質なラップに近いニュアンスの「感情道路七号線」に始まり、ピアノとシンセ・ストリングスが映像喚起力抜群の「火種」や、TVアニメ”86―エイティシックス―”OPテーマ「境界線」を挟み、中盤では学生時代の居場所のなさや、せつないほど荒んでいく暮らし、生まれ育った街の過去の歴史にも触れていく。その中でも常に自分にとっての真実めいたものをほのかな希望として描いていることが、現在の混沌とした時代に響く。また人気漫画”チ。”との”往復書簡”企画の発端である「1.0」も収録されている。(石角 友香)
混沌とした空気に包まれた令和2年。数多のミュージシャンの手によって今年という年を意識した音楽が生み出されたが、これほどまでに生々しい感情が詰め込まれた音楽には出会ったことがなかった。時に一見ポップなギター・ロックに紛れ、時に絞り出すように切実なポエトリー・リーディングでもって、秋田ひろむ(Vo/Gt)が紡ぐのは誰もが避けて通ってしまうような感情ばかりだ。それでもその歌声が暁光のように眩しく思えるのは、真の意味での”私たちの歌”がそこにあるからだろう。どんな”私たちの歌”ぶった応援歌よりも、その嘆きにも似た声が、音が、私たちの背中を押してくれる。amazarashiの音楽があれば、変わり果ててしまったこの日常をゆるやかに受け入れていける気がする。(五十嵐 文章)
武道館公演”朗読演奏実験空間 新言語秩序”が象徴的だが、自らのメッセージをより具体的に、スケールの大きい形で見せるようになってきた近年のamazarashi。それを、フル・アルバムという形にパッケージしたものが今作だ。特に初回盤に関しては、オリジナルの映像コンテンツやMV、ライヴ映像、さらに秋田ひろむ(Vo/Gt)の過去を綴った小説が特殊ブックレットに封入される。すべてを繋いで読み解いていくと、秋田ひろむは自分自身を、そして自分自身がやるべきことを、腹を括って理解しているからこそ、こういった振り切った表現をしているのではないか? ということが見えてくる。異端なようで大衆的で、厳しいようで優しくて、アーティスティックでありながら人間臭くて、不思議と涙が出てくる全14曲。(高橋 美穂)
11月16日、初の武道館公演[朗読演奏実験空間”新言語秩序”]を開催するamazarashiが、同公演に向けて書き下ろした3曲をリリースする。”「新言語秩序」プロジェクト”のテーマ=”言葉”は、amazarashiが元来大切にしてきたもの。今作がコンセプチュアルでありながらもバンドの核心に迫るシングルになったのはおそらくそのためだ。絶えず刻まれる8分のビートと、秋田ひろむ(Vo/Gt)の歌う理由を投影した歌詞が迫り来るような表題曲「リビングデッド」。夏目漱石の名訳をタイトルに据え、”言葉”の持つ果てないロマンを託した「月が綺麗」。アプリと連動させることにより初めて全貌が明らかになるという、実験的な内容の「独白(検閲済み)」。以上、3曲を収録している。(蜂須賀 ちなみ)
2017年12月に千葉県舞浜アンフィシアターにて2デイズ開催された、秋田ひろむ(Vo/Gt)初の弾き語りワンマン・ライヴの2日目を完全映像化。amazarashiのライヴと同様に紗幕にタイポグラフィや映像を投影するのはもちろん、半円形のステージとすり鉢状の客席が持つ特殊な形状の会場ならではのアングルや、静かに燃える松明、背景一面に広がる星空照明など、様々なシチュエーションや視覚的アプローチを展開している。パフォーマンスはギター1本と歌のみ(※一部の楽曲でキーボード&コーラスとして豊川真奈美が参加)、普段よりMCも多め。リラックス感と緊迫感の狭間をゆらゆらと往来しながら歌、言葉、音に集中できる純度の高いライヴ空間が堪能できる。初披露した新曲「夕立旅立ち」も収録。(沖 さやこ)
初期の楽曲が秋田ひろむ(Vo/Gt)個人の心情が反映されたものだとしたら、この4thフル・アルバムは、amazarashiの活動を精力的に続けている秋田の生活のすべてが反映されているのではなかろうか。どの曲も無理がなくナチュラルで、肩肘を張らないからこそのしなやかさや躍動感がある。彼の作る言葉やメロディを支えるアレンジメントも同様で、壮大というよりは”バンド”という集団、何よりも本メンバーである秋田と豊川真奈美(Key)の結束を感じるものが多い。メール・インタビューでも秋田は”世界の隅っこでこっそり音楽やってたいです。それで生きていけたら最高なのに”と語っていたが、彼が身の回りの出来事ひとつひとつを大事にしていることを言葉からも音からも感じられる。切なさや悲しみもあたたかく響く。(沖 さやこ)
ソングライターの秋田ひろむ(Vo/Gt)はメール・インタビューで”タイアップ曲の書き下ろしでの制約を楽しめるほど器用じゃない”という旨の回答をしてくれたが、「空に歌えば」で彼が元来胸に持っていた純粋な情熱や力強さを恐れることなく突きつけることができたのは、TVアニメ”僕のヒーローアカデミア”のOP曲の書き下ろしだったからでは。がむしゃらに駆け抜けるギター・ロック×繊細なピアノとストリングスが作るスリリングなサウンドスケープは彼らの歴史を走馬灯のように見せる。熱量の高い秋田のヴォーカルが勢いよく飛び込んでくる曲の冒頭や、歌詞中の”蒼天”、”雨は上がっていた”という言葉にも表れているとおり、ここから新しい物語が始まることを予感させる。同時に今後新しい物語を切り拓く力を生む曲にもなりそうだ。(沖 さやこ)
昨年10月15日に幕張メッセにて一夜限りのライヴとして開催された”amazarashi 360°LIVE「虚無病」”の映像化作品。ステージの360度を透過性LEDで囲み、タイポグラフィやアニメーションが映し出されたライヴは、秋田ひろむ(Vo/Gt)の書き下ろしによる小説の朗読と演奏とが交互に繰り返されるストーリー仕立てで進んでいく。これまでのamazarashiの楽曲を挟みながら、”虚無病”という架空の病に翻弄される人間たちの物語を描くライヴは、”人間らしい生き方とは何なのか?”という問いを受け手に強く投げかけてくる。小説、ライヴ、映像が三位一体となって作り上げた完璧なステージはamazarashi以外には作り上げることができないエンターテイメントだ。なお、今作には新たに小説の第6章が追加され、物語の本当のエンディングを読むことができる。(秦 理絵)
秋田ひろむを中心としたamazarashiによる初めてのベスト・アルバム。CD2枚組/全26曲には、アップデートしながらも、言葉の力とメロディの美しさは断固として崩さずに活動してきた彼らの軌跡が表れている。そして、完全生産限定盤と初回生産限定盤は、秋田の地元・青森で”あまざらし”名義で活動していた時代にリリースされたミニ・アルバム『光、再考』を完全収録したCDと、”「メッセージボトル」Special Movies”と題されたDVDがセットになっている。さらに完全生産限定盤は、amazarashi詩全集やamazarashiの過去が綴られた小説”メッセージボトル”なども収められた、布張りの特殊パッケージ。総合芸術家と言えるamazarashiのベストに相応しい作品となっている。(高橋 美穂)
ストリングスを編成に加え、すべての楽曲がアンプラグド・アレンジで秋田ひろむが書き下ろしたストーリーの朗読と共に行われた2014年のライヴ”千分の一夜物語 スターライト”以降、彼らの表現の幅は制作面でもライヴ面でも拡大し続けている。今作は同名の小説をもとに制作した楽曲と中島美嘉に提供した楽曲のセルフ・カバーを収録。全曲が小説ありき or 他者に提供した曲という普段のamazarashiとは異なる視点で制作されたこともあり、パズル的に言葉を組み合わせた歌詞が聴き手のイメージを刺激するTrack.4やヒップホップの手法を取り入れたTrack.5などもソングライティングが新鮮だ。すべての曲の向こう側に音楽を楽しむ秋田の姿を確かに感じられる。(沖 さやこ)
秋田ひろむが世界へ抱く”失望”と”期待”を音楽に投じた1年4ヶ月ぶり、通算3枚目のフル・アルバム。メール・インタビューで彼は”僕は好き勝手に言いたいこと言ってるのがいいと思ってます”と回答しているが、今作は過去最高にメッセージ性が強い。リード・トラック「多数決」は広い世界へ警鐘を鳴らす意味合いも含み、柔らかなミディアム・ナンバー「ライフイズビューティフル」はいち個人の生活の喜びや尊さを歌う。今作はそれに加えて非常にドラマ性も高い。ファンタジーとリアリティが融合した物語性の高い歌詞や、ポエトリー・リーディングを用いるなど、曲ごとに情景を変えるサウンドスケープは聴き手のイメージに働きかける。聴き終えたときに彼と腹を割って対話をしたような感覚になるのは、筆者だけだろうか。(沖 さやこ)
まさしく”スピードと摩擦”。緊迫感と感傷が交錯する巧みなアレンジは、秋田ひろむの綴る言葉をそのまま音像化したようだ。歌詞も序盤は普段我々が目にする情景を淡々と描くも、彼は徐々にとある”街”へとリスナーを誘う。この街とは秋田ひろむの見る現実世界だろうか。”夕景””焼ける””火花””焦がす”など、熱や火を彷彿とさせる言葉に”摩擦”という言葉が作用。そこに赤い”血”という言葉を重ねることで、痛烈なまでに”生”を描いている。生きにくい世の中で命をじりじりと焦がしながら、ときに逃避し、ときに戦う人の歌。生を求めていたamazarashiが、生と対峙した歌だ。流麗なメロディをフィーチャーした「風邪」、切々と”君”に語り掛ける「名前」、気魄溢れる表題の弾き語りver、すべて必聴である。(沖 さやこ)
昨年12月の渋谷公会堂単独公演で”現在のamazarashiは過去の楽曲に新たな意味と輝きを持たせることができるようになった”と思ったのだが、そのきっかけになったのはこの作品の原案となった同年9月のアンプラグド・ライヴ”千分の一夜物語 スターライト”だったのだろうな、と今になって思う。初期曲をストリングスやグランド・ピアノを加えてリアレンジして、新たな輝きを放ったことがきっと、秋田ひろむにとってもamazarashiにとっても代え難い喜びだったのだろう。現にそれ以降のamazarashiはバンドとしてもエンタテインメントとしても非常にダイナミックで面白く、この先を考えると胸が躍る。音楽を楽しむ素直な気持ちや充実を如実に物語る、amazarashiの過去と今と未来を繋ぐ作品だ。(沖 さやこ)
amazarashiは秋田ひろむの心情吐露とも言える、非常に私的な世界だった。だがステージの前の紗幕と映像でできた壁の先にいる観客たちに歌を歌い続けることで、ひとりぼっちだった彼のもとに他者が齎した優しさという光が浮かぶようになることは必然だった。その象徴がTrack.2「スターライト」。amazarashi始動前からある、銀河鉄道の夜がモチーフになっている楽曲である。このアルバムに収録された12曲は、彼のこれまでの人生で育まれた喜怒哀楽から生まれる物語であり、夢であり、願いだ。彼はずっと音楽でそれを表現したかったのかもしれない。そういう意味でもこの『夕日信仰ヒガシズム』は原点回帰であり、ひとつの大きな到達点。子供のころ寝る前に読んだ絵本のような胸の高鳴りと切なさ、ぬくもりに包まれる。(沖 さやこ)
amazarashi初のビデオ・クリップ集。YKBXによるアニメーションならではの壮大なスペクタクルや、Perfumeやサカナクションの映像作品を手掛ける関和 亮や映画監督である寒竹ゆりによる肉体的な実写映像など、どのMVもamazarashiの音楽の世界を画という観点で美しく描き出す。MVはアルバムやシングルの初回盤に付属するDVDで出されるというパターンが主流となる今日に、ひとつの作品でリリースすることに大きな意味を感じさせる重厚感のある内容だ。特典映像として収録されるZepp DiverCityで開催された『あんたへ』のリリース・ツアー追加公演のライヴ映像も、紗幕の向こうにいるメンバーの手元などが撮影されており、音と同期する映像と照明の演出も含めて必見である。(沖 さやこ)
前作『ねえママ あなたの言うとおり』から約7ヶ月というスパンでリリースされるミニ・アルバム。昨年リリースされたライヴDVD『0.7』にのみアコースティックで収録された「終わりと始まり」、初の長編ポエトリー・リーディング「冷凍睡眠」、彼の現在を歌ったというひりついたグルーヴの「匿名希望」、過去曲である「あんたへ」「ドブネズミ」など8曲を収録している。過去曲と現在の楽曲の親和性の高さからも、秋田ひろむが歌っている内容や根本は変わっていない。だが当時は自らに向けて歌っていたものが、”これからのあんたへ捧ぐ”というフレーズに象徴されるように、このアルバムでは明らかにリスナーに宛てて歌われている。RSRやイベント出演、楽曲提供などを経た、彼らの変化の第一歩を体感できる作品だ。(沖 さやこ)
雪が解けて、冬から春になる瞬間をそのまま音にしたらきっとこうなんだろう――そんなことを思った。花びらが舞うように繊細に響くギターとキーボードが互いを支え、音が陽だまりのようにあたたかく、優しく広がる。時間の流れを鮮やかに取り込んだ音は、より言葉を映えさせる。秋田ひろむが綴るように、耳を塞ぎたくなるようなつらい現実はたくさんあり、内に塞ぎ込み、攻撃的になってしまうこともあるだろう。だが彼は同時に、喜びや幸せはすぐ足元に転がっていることも教えてくれる。amazarashiが発する両極端な感情の狭間で揺れる不安定さは生々しく、その人間臭さにどうしようもなく心を寄せてしまうのだ。ラストを飾る「パーフェクト・ライフ」は現時点でのその本質と言っても過言ではない。(沖 さやこ)
“世界の隅っこでこっそり音楽をやっていたい”秋田ひろむの生活と地続きの、地方の生活者の賛歌
いま”青い空”を歌うことに意味がある
楽しいから音楽をやってるわけで、今はシンプルに楽しく歌いたい
“100年後、世界はどうなるか?”――僕なりの最悪な状況を描いた
バンドとしても1歩ずつ前に進んでこれた結果 今回のような作品を作れた
僕自身の暗闇を照らす言葉は見つかった、これからも強い言葉を歌える歌手でありたい
自分の想像を越える言葉というのは、いま自分が言われたい言葉
自分らしく歌うことが1番の恩返し
なぜ表現を続けるのか。その未来はあるのか――自分を知ることからしか進めない試行の結晶『七号線ロストボーイズ』
攻めのキャッチーさで重みのあるテーマを遠くへ届ける、新曲「境界線」のチャレンジングなスタンス
『ボイコット』の延長線上にある『令和二年、雨天決行』―― 雨曝しの中、もう一度新たな時代を手繰り寄せる
TK from 凛として時雨、amazarashi、女王蜂、People In The Boxら収録"東京喰種トーキョーグール"を介し通わせた表現者たちの想い
音楽×朗読×映像で1本の物語として完成させた、バンドのリアルとメッセージ
圧倒的な音像を映像と共に表現した衝撃のライヴをDVDでリリース
2022.11.24 @東京ガーデンシアター
2021.09.14 @東京ガーデンシアター
2018.11.16 @日本武道館
2018.06.22 @中野サンプラザ
2016.03.06 @中野サンプラザ
2015.04.04 @中野サンプラザ
2014.12.24 @渋谷公会堂
2014.02.01 @Zepp Divercity
2013.09.30 @LIQUIDROOM ebisu
2012.11.30 @渋谷公会堂
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Skream! 2022年12月号

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