『VON GOSSO(ボンゴッソ)』呉服町であっさり貝出汁豚骨ラーメン! – 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

POP


呉服町のラーメン店で
あさり出汁のあっさり豚骨!

区呉服町、2022年12月19日にオープンした麺処。あさりをベースにした、あっさり貝出汁のラーメンをメインに提供しています。
基本の麺類ラインナップは4種のみ。貝出汁のほかに豚骨、豚骨と貝出汁を合わせたスープもあり、こちらも豚の香りはしっかりながらマイルドな飲み口の逸品。
追加トッピングや味変調味料も充実、終日追い飯の無料サービスがあり、追加料金であさりの炊き込みご飯にも変更可能。ガッツリいただけますよ!

葉通りと玄南通りの間、キルフェボン静岡店の左側の道を入ってすぐの立地。階段下のレトロな雰囲気の入り口と白い看板が目印です。

玄関傍の食券機前に順番待ち可能なスペースがあり、左奥に席が並ぶゆとりある店内。カウンター6席に2人掛けテーブル4つ。静かな洋楽が流れ、落ち着いた雰囲気です。

名・ロゴのモチーフ通り、あさりを使った貝出汁ラーメンがメインですが、豚骨との二枚看板といったラインナップ。今回は珍しい貝出汁×豚骨をチョイス。
券売機をよく見ると大盛の下に中盛があり、他店基準では大盛が特盛相当になるのでご注意を。トッピング・サイドも充実しています。

出汁×豚骨ラーメンとあさりの炊き込みご飯。炊き込みは単品350円でしたが、ラーメンは終日ご飯の無料サービスがあり、+200円で炊き込みに変更も可能です。
白濁に茶色気のある豚骨らしい色味のスープ。トッピングはデフォルトでチャーシュー1枚・大き目なメンマ・ネギ・海苔も3枚乗って豪華ですね。

一口目はクリーミーな豚骨らしい風味が前面に来て、肉の甘みも強く感じますが、ガツンとした香りや臭みはなくマイルドな印象。
あさりの香り自体もまろやかに染みている程度で、どちらもコクはしっかりありますが、偏った主張の激しさはなく、バランス良く調和した繊細な味わいです。
勿論薄すぎる訳ではないので、いつでも美味しくいただけますが、特に寒い日や夜の〆の一杯に食べたくなる、豚骨なのに胃にも優しいあっさりスープでした。

豚骨としては珍しい太めのちぢれ麺。噛むともっちりコシがあり、素材の甘みを感じます。スープともよく絡み、自然に啜れる軽い口当たりな仕上がりです。

塩気マイルドな柔らかトロトロチャーシュー、厚くてコリコリな甘くないメンマ、海苔もスープと相性抜群で、定番に美味しいトッピングが揃っています。

変調味料やスパイスなども豊富に揃っています。卓上には豚骨用に豆板醤・にんにく・ごまのみ設置されていたので、他はスタッフさんへお尋ね下さい。

残り少なくなったスープへ豆板醤とニンニクを追加。結構ジャンキーな味わいに変わり、体もじわじわ温まってくる最後の一口に。豚骨ベースなのでよく合いますね。

さりの炊き込みご飯もあっさりめ。醤油ベースで炊き込みの定番な味付けもされていますが、あさり出汁の風味の方が勝っている印象。
貝の身の食感も残り、そのまま食べても美味しいですが、スープをかけて追い飯感覚でも、あさりの味わいが強調されてより味わい深くいただけましたよ!
貝出汁×豚骨の珍しい組み合わせでしたが、想像以上にあっさりと、いつでも美味しく温まる一杯でした!ぜひお試しください!

【VON GOSSO】あさりのあっさり豚骨ラーメン【静岡市葵区】 – YouTube
岡市の中華・ラーメン記事はこちら!
sakuyaoi
広告
岡県静岡市のバーチャルご当地グルメライター!1日1店舗美味しい静岡グルメを紹介中!1000記事達成&月間最高48万PV&累計950万PV突破!1996年清水市生まれ静岡市在住。華の20代を暴飲暴食で全力疾走!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

運営者情報とお問い合わせ・プライバシーポリシーはこちら。
広告
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG