「ローリングストック」ダンスで普及を 県が動画公開|NHK 高知県 … – nhk.or.jp

POP


南海トラフ巨大地震に備えて、水や食料を多めに買い足して備蓄する「ローリングストック」を広めようと、高知県はオリジナルのダンスを作り、県のホームページなどで動画を公開しています。

南海トラフ巨大地震に備えた高知県の計画では、支援物資は早くても地震の発生から3日後以降でないと供給されず、県は、家庭などでの水や食料の備蓄を呼びかけています。

このため、県は、水や食料を多めに買い足して備蓄する「ローリングストック」を広めようと、昨年度、完成した歌に合わせたオリジナルのダンスを作り、県のホームページなどで公開しています。

この中で、子どもたちのダンスに合わせて、非常食ではなくふだん食べるものを多めに買い足したうえで、古いものから消費して常に3日分以上は備蓄することで、地震などの災害時に家族の命を守ることにつながると呼びかけています。

高知県南海トラフ地震対策課は、「ダンスをきっかけに子どもたちにもローリングストックというキーワードを知ってもらい、家庭全体の備えにつなげてもらいたい」としています。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG