バブリーダンスの生みの親・akane。TikTokで話題の新チーム・ア … – Yahoo!ニュース

POP


IDでもっと便利に新規取得
ログイン
現在JavaScriptが無効になっています
Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら
配信
akane(撮影=はぎひさこ)
 2017年に注目を集めた大阪府立登美丘高校ダンス部の“バブリーダンス”。その振り付けを担当したのが、振り付け師として活動しているakaneさんだ。2019年に同校のコーチを退任して以降も、様々な振り付けを担当して活動の幅を広げている。そんなakaneさんであるが、2022年からダンスチームのアバンギャルディを発足。プロデュースや振り付けを担っている。 【写真】akaneインタビュー撮り下ろしカット  アバンギャルディは現在、イベント出演などで活動しているが、とりわけSNSでの活躍が目立つ。アバンギャルディのダンスが投稿されているYouTubeチャンネルのアカネキカクの登録者は約27万人、アバンギャルディのTikTokのフォロワーは55万人、インスタグラムのフォロワーは36万人と多くの支持を集めている。  バブリーダンスに続き、アバンギャルディでも新たなムーブメントを起こしそうなakaneさんに、アバンギャルディ発足の経緯など話を聞いた。 <自分が面白いと思う感覚が近いメンバーを選抜した> ――アバンギャルディ結成の経緯を教えてください。 akane:今年5月に開催されたダンスNo.1決定戦『THE DANCE DAY』(日本テレビ系)に出場するために発足しました。2月ごろから作品を作り始めたので、まだまだ歴史の浅いチームですね。 ――メンバーはどのように選出したのですか? akane:もともとYouTubeチャンネルの名前にもなっている“アカネキカク”というチームがあり、そこには50人ほどのメンバーが在籍しています。その中から『THE DANCE DAY』の規定人数の上限である20人を選抜しました。 ――気心の知れたメンバーなんですね。そのメンバーを選抜する際の決め手は何だったのでしょうか? akane:ダンスの技術は大前提ですが、「面白い」と思える感覚が似ているかどうかは意識しました。たとえば「自由に表現してほしい」という抽象的な指示を出した際、その人が表現したものが私の感覚と近ければ、一緒に素晴らしい作品を作れると思いますので。  加えて、私はダンスにおいて特に“表情”が大切だと考えており、メンバー選考でも特に重視した項目です。TikTokはダンスそれ自体はもちろんですが、演者の表情にも注目されやすい。表情での表現が豊かなメンバーが揃ったからこそ、TikTokで支持を獲得できたのではないでしょうか。 ――フィーリングは大切ですよね。 akane:はい。あとは身体を張れるかどうか(笑)。面白いことを恥ずかしがらずに追求でき、人前でもそれを出し切れるか。また、自分自身を客観的に捉えて「自分がこういう表情をすれば楽しんでもらえるだろう」ということを理解して表現できる“自己プロデュース力”があるメンバーを選抜しました。 <曲から衣装を決めるプロデューサーとしての逆算力> ――『2億4千万の瞳 エキゾチック・ジャパン』や『かもめが翔んだ日』など渋めの曲が多いですが、どのようにして選曲しているのですか? akane:私がもともと昭和の歌謡曲が好き、ということもありますが、『THE DANCE DAY』では日本の楽曲しか使用できない規定があるため、「これはもう私の好きな歌謡曲にしよう」と思いました。そして、「昭和歌謡を選曲するのなら、相応しい衣装は何か?」と考えた時、「ジャンパースカートのような懐かしさを感じられる制服で、おかっぱ頭ならマッチするだろう」と頭に浮かびました。 ――曲から衣装を考えたのですね。 akane:そうです。私のダンスは「カッコイイ」とか「可愛い」というよりは、「見たことがない」「面白い」「気色悪い」と思ってもらうことを意識しています。同じ格好をした人たちが同じ動きをすることにより、気持ち悪さや面白さ、非日常的な感覚を印象付けられると考え、衣装も統一しました。 ――たしかに、一度見たら忘れられない良い意味での違和感を植え付けられました。 akane:そこはかなりこだわった部分です。ダンスを競う大会はテレビで放送されることは、ここ最近ほとんどありませんでした。『THE DANCE DAY』ではもちろん優勝を目指しましたが、多くの人に見てもらえることはわかっていたので、とにかく印象に残ることに注力しました。 ――メンバーに指導するうえで意識していることはありますか? akane:あまり「ああして、こうして」とは深く説明しません。やはり「どのようにクリエイティブしたいのか」「コンセプトをどのように解釈するのか」というダンサー自身の気持ちが大切であり、そこを追求できていなければ、心に響くダンスはできないと考えています。 ――自主性に委ねることに不安はないのですか? akane:そこは信頼しています。私が意味不明なことを言ってもダンサーたちならしっかり汲み取ってくれる、という信頼があるため不安はありません。ただ、「こんなことやりたくない!」と言われて、信頼関係が揺るぎそうになることもありますけど、そこは我慢してやってもらっている部分もあります(笑)。 <「視聴者は自分達より動画の細部を観ている」> ――撮影はどうしているのですか? akane:意外と知られていないのですが、撮影も編集も私が行っています。「どのようなアングルで撮れば一番魅力が伝わるのか」ということにこだわっているため、何度も撮影することは珍しくありません。メンバーはハァハァ言ってますけど(笑)。 ――何度撮影しても、まるで1回目のような顔で踊らなければいけないので、メンバーのみなさんも大変でしょうね。 akane:そう思います。ただ、何回も撮り直していることがバレたことがあります。1人のメンバーが膝をつくダンスだったのですが、何度も撮り直ししたために「膝がめちゃくちゃ黒くなっている」というコメントが寄せられたんですよね。ただ、「何回も撮影したんだね」とポジティブに受け取ってもらいました。そのおかげでコメント数が伸びたのですが、「細かいところまで注目されるんだな」と思い、気を引き締めようと思いましたね。 ――編集におけるこだわりは? akane:細かく区切ってそれを編集した動画よりも、一本撮りで編集もそこまで手を加えていない動画のほうが伸びやすいんですよね。撮っている私もそうですが、メンバーの緊張感も半端ではないと思います。その緊張感が動画を最後まで見てもらうことにつながっているのかもしれません。 <共感を得やすい制服や学校に縛られない作品を作っていく> ――現在のスタイルは継続する予定ですか? akane:それは模索中です。ただ、基本的に学校はみんな行ったことがあり、共感してもらいやすいシチュエーションですので、たとえば学校にある用具を使用したパフォ-マンスなんかも面白いかもしれません。「見ている人に何を伝えたいのか?」というコンセプト作りから、見ている人が想像できない世界観や短い時間内での起承転結など、具体的な内容を固めていくため、特に制服にこだわらずに柔軟に考えていきたいです。 ――メンバーの成長も大切になってきますね。 akane:はい。大会での優勝やSNSでの人気獲得など、アバンギャルディとして結果を出したいですが、メンバー1人1人が注目されるようにもなってほしい。個人でも動画を撮影してアップしたりなど、自分自身の力で注目されて、アバンギャルディを引っ張ってくれるメンバーが現れると嬉しいですね。
丹治健太、望月悠木
コメントタイムライン
最新コメントでみんなの話題をチェック
コメントタイムラインでニュースを見よう
伊藤沙莉 誹謗中傷受ける兄・オズワルド伊藤へのねぎらいに「お兄ちゃん泣いてるで」
ジャガー横田高1長男を「95.4%が嫌い」 衝撃結果にショック隠せず「パラノイアになるよね」
<鎌倉殿の13人>のえが義時に毒を盛った“それ相応の理由”「もっと違うところに」 菊地凛子「すごくすごく切なくて」
『ワンピース』絶対に複製してはいけない「悪魔の実」がヤバい 世界崩壊の危機に!?
えなこ、超ミニのメイドコスプレに絶賛の嵐「最上級の可愛さ」「色々えげつない」
佐藤健との“駆け込み婚″説が急浮上の綾瀬はるか 年末年始に結婚する可能性とその理由
元『King&Prince』岩橋玄樹が新たな「心の病」を告白 一部ファンの暴走が引き金か
「山田邦子って誰?」テレビから“消えた”30年間…バッシング、乳がん、M-1採点で賛否、山田邦子62歳とは何者か?「あの伝説的番組が終了した事情」
「ウエストランド優勝」のM-1、じつは「出順」による「とんでもないドラマ」が起きていたことに気づいていますか?
「岡田将生は男としか飲まない」フジ鈴木唯アナと交際で徹底していた“彼女第一”シフト【スクープその後】
Copyright © 2022 blueprint inc. 無断転載を禁じます。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG