おじさんライバー対談企画「一度諦めた夢も、17LIVEでならピン … – マイナビニュース

POP

Skyの関連記事はこちらから– PR –
インタビュー
PR提供:17LIVE
掲載日 
歌やゲーム、占い、雑談など、さまざまなジャンルでライブ配信をしたり、リスナーとして観て、コミュニケーションを楽しむことができるライブ配信アプリ「17LIVE(ワンセブンライブ)」
さまざまな肩書やバックグラウンドを持っているイチナナライバーが活躍していますが、そのなかでも注目を集めているのが若者……ではなくミドル世代の「おじさんライバー」です。最近では、ミドル世代向けのアプリ内イベントも開催され、多くの参加者が集まり大盛況!たくさんの人々を惹きつけてやまない「おじさんライバー」の魅力とは一体どのようなものなのでしょうか。
今回は、最近メキメキと注目を集めている、なす1111さん、SingerKenkenさん、近江飛龍_HIRYU.OMI_さんの3人に「なぜライブ配信をするのか」など、おじさんの率直なキモチを聞いてきました。
近江飛龍_HIRYU.OMI_さん  / 写真左
19歳で大衆演劇「近江飛龍劇団」の座長を襲名。業界の異端児と呼ばれながらも舞台役者として30年走り続ける49歳。
Singerkenkenさん  / 写真真ん中
関西地方を中心にミュージシャンとして活動中。洋楽やJPOPなど新旧問わず、ジャンルレスに良い歌を歌う52歳。
なす1111さん  / 写真右
京都大野原で農家の人生をリアルに配信する3人組ユニット。作ったなすを児童養護施設に寄付する活動も行っている。今回の参加はメンバーの竹Dさん37歳。

ライブ配信アプリ「17LIVE」詳しくはこちら

――みなさんがイチナナライバーになったきっかけを教えてください。
僕は、自身がファンでもあるアーティストの方が17LIVEでライブ配信をされていたのが大きなきっかけです。それまでは正直、「イチナナライバーって何?」という感じでよくわかっていなかったんですけど、たまたま僕のコメントをその方が拾ってくださったことがあったんです。
それがちゃんとコミュニケーションを取っているような感覚があって、自分もやってみたいと思うようになりました。世の中はコロナ禍で緊急事態宣言が出ていて、舞台がないとお客様に届ける方法がない。ちょうど、そういうタイミングだったということもあります。それに、有名な俳優が出演されていたCMも流れていて、“ライブ配信なら17LIVE”という印象でした。


僕も同じくらいのタイミングで始めました。僕は関西で音楽を生業にしているのですが、緊急事態宣言の影響で、いろんな仕事が止まってしまって……。そんなときに、先にイチナナライバーになっていたサックス奏者の音楽仲間がいて、「やってみたら?」と誘ってもらったのがきっかけです。
彼の配信を観て、一方通行じゃない、相互のキャッチボールができることに魅力を感じました。以前は、「ライブ配信って、アイドルみたいな女の子がやっているもの」というイメージがあったんですが、実際にイチナナに登録してみると本当にいろんな人がいて、誰でもライバーになれるんだと思いました。


メンバーによってバラバラですが、僕らが農業を始めたのが3年くらい前。ライブ配信以外の時間も農業をやっています(笑)。農業の素晴らしさや魅力、野菜のおいしさなどを1人でも多くの方に伝えたいと思って、それでイチナナライバーになることを決めました。
ライブ配信は、お野菜の収穫風景や、どうやって育てるのかなどをリアルタイムで直接伝えられるのが魅力ですね。それに、配信を始めた当初は農業の配信をやっている人はほかにほとんどいなかったので、僕らだけの、僕らにしかできないことができると思いました。イチナナライバーになってからは、実際に畑に来てくれる人も非常に多くて、“みんなで一緒にやっている”という感覚がありますね。


――ライブ配信を始めたときはどういう心境でしたか?












――どのようなリスナーの方が多いですか?


――みなさん本当に温かいリスナーの方々に囲まれているんですね。みなさんは世代的に40~50代のいわゆる“おじさんライバー”となりますが、おじさんがライブ配信をする意味や楽しさをどのようなところに感じていますか?




僕自身、普段は“おじさんライバー”と考えてやってないんですが(笑)、ある程度年齢のいった人が頑張ってライブ配信しているのって、いろんな人が元気になれると思うんです。若い人でも、中年でも、高齢者の方でもね。頑張っている生き様ですよね。
やっぱり、若い子に比べたら経験もしているし、ボキャブラリーもありますから、応用力もある。いろんなことに応えているうちに、「俺こんなこともできたんや」といった、新しい自分にも出会えるんです。そういうところが“おじさんライバー”の面白いところなんやないかな。


――イチナナライバーになって、どんな変化がありましたか?


大阪で音楽活動をしていると、観に来てくださる方々も基本的に関西圏に限定されることが多いんですが、17LIVEでは全国の方々に観てもらえるんです。なんなら、世界中の人に観てもらえるんですよね。
イチナナライバーになってから、ツアーを回れるようにもなったんですよ。東京に行ったり、九州に行ったりね。今まではできなかったファンの増やし方ができるようになりました。北海道から観に来てくださる方もいましたね。配信をきっかけに、生の声を聴きにきてくれるというのが嬉しいです。








――皆さんのリスナーさん自慢も素敵ですね! 改めて、17LIVEとはどんなところが魅力だと思いますか?










――自分らしい空間が作れるのが17LIVEなんですね。最後に、配信を観に来てくれるリスナーさんと、この記事でイチナナライバーに興味が出てきた人にメッセージをお願いします!


本当に配信に来てくれるみんなには感謝しかないです。アーミーさん(※)やリスナーさんたちのおかげですごく平和な枠になっていて、僕に会いに来ているというだけじゃなくて、その枠のメンバーが仲良くて、みんなに会いに来ているような感覚なんですよね。
もっとこの輪が広がっていけば、と思っています。僕はしゃべるのが苦手なんだけど、そんな僕でも毎日できているので、面白そうだな、と思ったら配信ボタンを押しちゃえばいいと思いますよ。


(※)ライバーアーミーとは、ライバーのファンクラブのようなシステム。応援しているライバーのアーミーに加入すると、アーミーだけが使える限定の専用ギフトや配信ルーム入場時にオリジナルのアニメーションが流れるなど、さまざまな特典を受けられます。
コロナ禍でエンタメが窮地に陥ったなか、この近江飛龍という人間を助けてくれたのが17LIVEです。 今までリアルで応援してくれていた人もリスナーになり、17LIVEをきっかけに知ってくれたリスナーの方が今ではリアルでも来てくださるファンになり……今後は自身で企画するイベントなんかも織り交ぜながら、ライブ配信を続けていければと思います。
17LIVEでは、リアルの舞台ではできないようなこともたくさんできるんです。今まで出会ったことがない自分に出会えますよ! ……あ、さっき言うの忘れてたんですけど、イチナナを始めた理由って、好きなアーティストの方もそうなんですけど、僕、脳出血で舞台から客席に倒れて、救急車で運ばれて。そこから生き返ったんですよ。客席側にドサッと倒れてね。








***
一方通行じゃない、相互の会話のキャッチボールができる。そして年齢は関係なく、誰でもいつだって自分だけの舞台に立てるー。それこそがライブ配信、「17LIVE」の魅力だと3人が教えてくれました。まだライブ配信に馴染みがない人も、今回お話を伺った3人のように一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?
「17LIVE」は基本無料で使えるアプリです。誰かの夢を応援したり、はたまた自身の夢を叶えたり……「17LIVE」ならではのライブ配信の魅力をぜひ一度体感してみてください。まずはリスナーとして、本日お話を伺った3名の配信をご覧いただくのもオススメです。

「17LIVE」をダウンロード

京都大野原で農家の人生をリアルに配信する3人組ユニット。作ったなすを児童養護施設に寄付する活動も行っている。
Instagramはこちら

17LIVE プロフィールはこちら

関西地方を中心にミュージシャンとして活動中。洋楽やJPOPなど新旧問わず、ジャンルレスに良い歌を歌っている。
Instagramはこちら
Twitterはこちら

17LIVE プロフィールはこちら

19歳で大衆演劇「近江飛龍劇団」の座長を襲名。業界の異端児と呼ばれながらも舞台役者として30年走り続けている。
Instagramはこちら
Twitterはこちら
YouTubeはこちら

17LIVE プロフィールはこちら
[PR]提供:17LIVE
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

日本で大人気のライブ配信アプリ、「17LIVE」。音楽やゲーム、アニマルや雑談など様々な配信を、いつでもどこでもスマホひとつで楽しめます。人気アーティストやアイドルのここだけでしか見れないライブ配信も!
ご興味に合わせたメルマガを配信しております。PC/デジタル、ワーク&ライフ、エンタメ/ホビーの3種類を用意。

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG