Lucky Kilimanjaro | Skream! ライヴ・レポート 邦楽ロック・洋楽 … – Skream!

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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2023年01月号掲載
2022.11.25 @LINE CUBE SHIBUYA
Writer : 石角 友香 Photographer:田中聖太郎
Lucky Kilimanjaroが9月からスタートした全国9公演のツアー[Lucky Kilimanjaro presents.TOUR “YAMAODORI 2022”]をLINE CUBE SHIBUYAで完走した。ソールド・アウトしたホール全体がバウンスするようなエナジックな一夜は、現在のラッキリ(Lucky Kilimanjaro)の曲とスタンスの浸透ぶりを窺わせるものだった。

いきなり余談なのだが、熊木幸丸(Vo)がTwitter上で”最近好きなLucky Kilimanjaro曲”を問い掛けると、実に様々な返答があった。リスナーの生活のテンション、感情が反映されていて、決して楽しいだけじゃない日常を携えてライヴ会場では思い切り踊る。心身が反応することが喜びに転化されることをみんな知っている。

今回はアルバム・ツアーではなく、強いて言えば新曲「ファジーサマー」以降のバンドのスタンスを軸にシーケンスの刷新や、新旧のレパートリーを効果的にセットし、必ずしもノンストップではない新たな趣向を見せたと言えるだろう。

冒頭はフュージョンっぽいセッションから、シンセ・リフが小気味いい「風になる」でスタート。印象的なのは熊木のオーディエンスに語り掛けるような表現だ。”みんな踊れる?”という問い掛けはお馴染みのものだが、続く「350ml GALAXY」や「人生踊れば丸儲け」でも徹底して、フロントマンとしての役割やカリスマが自覚的に増している印象だ。金曜の夜、まずは1週間お疲れ様的なナンバーが続いていることに気づく。だが、オーディエンスにはローティーンまで存在するというのが今のラッキリの吸引力だ。”I LOVE”の声のサンプリングが緩く踊る「ZUBUZUBULOVE」。熊木のファルセットに上昇するヴォーカルの心地よさ、生ドラムでビルドしていく盛り上がりと、このあたりはやはりライヴならではの高揚感だ。続く「楽園」も声ネタが心地よく、大瀧真央のシンセが作っていく膨張感がホール・ライヴであることを忘れさせる。そう。深夜のクラブさながらの気分だ。

“渋谷、だいぶあったまってきたんじゃないですか?”と、もう十分踊りまくっているフロアに向かって、火に油を注ぐというより、各々の楽しみ方をするオーディエンスの居心地を良くするように語り掛ける熊木。曲はオーディエンスのクラップが生音でのビルド・アップ~ドロップに欠かせない「Do Do Do」。どうしたいかは自分で決めて、決めたら自分を信じるまでだと歌うこの曲のメッセージを受けて、賛同するように、自分を信じるようにクラップする風景は美しい。続く「夜とシンセサイザー」が、切なさこそがひとりの自分を励ましてくれるナンバーであることは変わりないのだが、さらに開かれ、柴田昌輝(Dr)の力強いフロア・タムの打音も手伝って、よりタフな推進力を持つ演奏にアップデートされていた。ダンスは止まらないものの、少し内省的なタームが続く。淡々とステップを踏みたくなる「足りない夜にまかせて」で”夜”を実感しつつ、”好きな自分を諦めたくはないな”のサビでステージもフロアも明るい照明に照らし出される「ひとりの夜を抜け」への流れは、泣きながら踊るという、自分の本心に向き合うことを包摂するラッキリが持つ他のダンサブルなバンドにはあまりない価値観を増幅させた。そんな思いの集積がLINE CUBE SHIBUYA規模で溢れるのだから、心を揺さぶられないはずがないのだ。

“芸術は才能だとかいう”という歌い出しも語り掛けるように表現する「Drawing!」。フィジカルなライヴだが、熊木のスタンスは目の前の人に話すような印象が今日のライヴにはずっとある。個人的に前半、最高に刮目したのが新曲「地獄の踊り場」で、ドラムンベースでありつつ、翳りのあるメロディや上モノのサウンドと融合させたことで、クールなダンス・チューンのひと言で済まない複雑さを醸成していたこと。加えて熊木のラップ・パート、山浦聖司のシンセ・ベースやドラムが加わって厚みを増す体感は、音源とは違う迫力を味わわせてくれた。

以降、ふたりだけの甘美な(空想も含め)な時間を思わせる「ぜんぶあなたのもの」、「初恋」、「Sweet Supermarket」と続く。思いが伝わり、ふたりでいる時間が日常になり、コンビニやスーパーマーケットも素敵な場所になっていく、そんなストーリーが新旧のナンバーで綴られるのもドラマチックだ。さらにストリングスのSEが流れ、白っぽい照明がつくと、季節的に少しクリスマスを思わせる。ハッピーなそれではないけれど、冬の澄んだ空気に輝く月明かりは前を向かせてくれる、そんな感じだ。

“花金の曲やっていいですか?”といにしえの表現で「Burning Friday Night」の口火をきる熊木。大瀧の”渋谷、踊れてる?”の問い掛けに大きなリアクションも起こり、フロアごと横乗りする様子がダイナミックだ。ライヴ中煽り続ける松崎浩二のギター・ソロを堪能できるのもこのナンバーならではだ。四つ打ちのキックでビートを繋いで「エモめの夏」のシンセがガラッと季節を変える。もはや年中バカンス気分に突入して、緩めのトロピカル・ハウス調の「週休8日」の収縮するシーケンスも気持ちいい。休めばいいというより、好きなことを見つけようよというこのナンバーから、よりハウス・ミュージックの快楽に突入していく「ON」。歌詞とシンセでピークに向けてビルドされてゆくエレクトロな感覚と、音像のドリーム・ポップっぽさが相まってどんどん現実感が後退してゆく。さらにそのエンディングから続く、「KIDS」へワープするような繋ぎのシーケンスが効果的。DJ的な曲間の構成がライヴ後半ではより濃厚になってくる。続く「太陽」にはプリミティヴな生のドラムが冴え、ラミのラテン・パーカッションも身体に直にくる。さらにスチールパンを思わせるシンセのフレーズでイメージが気分を盛り上げる。20曲以上演奏してきて垂直に高くジャンプできる熊木の身体能力は、もはやどうなってるんだ? という凄まじさだ。同じ夏がテーマでも、アフロビートのAメロ、よりラップのフロウに近い熊木のヴォーカルなど、趣きが変わる新曲「ファジーサマー」で切なさに着地するのが、これまでの流れと少し違う味わいを生んでいた。

今回はノンストップではなく、ビートが止まる箇所もあるのだが、冗長なMCをするためではなくちょっとした場面転換のためなのだと思う。80分近く演奏してきたというのに”まだまだ踊れますよね?”とフロアに問い掛ける熊木は、もちろんオーディエンスの歓喜を受け取って言っているはずだ。煽るなど、踊ることをアシストする時期を超えて、ラッキリのライヴは今、ステージもフロアも対等に楽しんでいるイメージ。終盤は自分のためのダンスを印象づけた、パリピじゃない人のためのハウス・チューン「HOUSE」、ボサノヴァのニュアンスに乗る「踊りの合図」で、乾いたクラップがここに集ったお互いを祝う。本編ラストは、”踊ること”が次へのアクションに繋がることを体現するラッキリの今を代表するアンセム「果てることないダンス」が、ループし続けそうなグルーヴを会場全体で作り出し、熊木の”とっても楽しそうなみんなを見られて幸せでした”という謝辞とともに、エンディングを迎えたのだった。

約90分の本編を終えてもタフにアンコールのクラップを送り続けるオーディエンス。そこに6人は、前回([Lucky Kilimanjaro presents. TOUR “21 Dancers”])はオープニングだった「I’m NOT Dead」に乗せてステージ左右から3人ずつ再登場した。まるで本編とひと連なりのショーを観ているような気分になる。11月30日リリースの新曲「一筋差す」も披露し、次のモードを感じさせ、2023年4月5日にはニュー・アルバムをリリースすることも発表。年1のスピード感でアルバム・リリースを重ねる彼らの次なるモードはもう始動している。ライヴ・バンドの新たなスタンダードを実感させるに相応しいビルド・アップが随所に見られたツアー・ファイナルだった。

[Setlist] 1. 風になる
2. 350ml Galaxy
3. 人生踊れば丸儲け
4. ZUBUZUBULOVE
5. 楽園
6. Do Do Do
7. 夜とシンセサイザー
8. 足りない夜にまかせて
9. ひとりの夜を抜け
10. Drawing!
11. 地獄の踊り場
12. ぜんぶあなたのもの
13. 初恋
14. Sweet Supermarket
15. MOONLIGHT
16. Burning Friday Night
17. エモめの夏
18. 週休8日
19. ON
20. KIDS
21. 太陽
22. ファジーサマー
23. HOUSE
24. 踊りの合図
25. 果てることないダンス
En1. I’m NOT Dead
En2. Super Star
En3. 君が踊り出すのを待ってる


1曲目から隙間の多さとドゥーワップなのかハウスなのか? 不思議な気分にアゲてくれる「I’m NOT Dead」に驚かされる。曲の前半をあえてビートレスにする「ZUBUZUBULOVE」や「果てることないダンス」もユニーク且つ、現行の海外シーンと共振する音像だ。先行配信されていた「踊りの合図」ではグッと生感のあるボサノヴァ~サルサ・テイストが飛び出し、「無敵」のアフロ・リズムによって、さらに身体が反応する。ラッキリには珍しい一夜限りの経験を思わせる「足りない夜にまかせて」に漂う、深夜のフロア感もリアルだし、同時にまだ部屋でひとりモヤモヤを抱える今の心情に重ならなくもない。逡巡もありながら、リスナーを外へと解放する「人生踊れば丸儲け」などなど、アクションを促す痛快なアルバムだ。(石角 友香)(石角 友香)
Lucky Kilimanjaroの夏がまたやってきた。タイトル・トラック「踊りの合図」はサンバのリズムを取り入れ、私たちの本能に訴え掛けて、制約だらけの日々に凝り固まり萎縮した心と身体を開放する。南米の情熱的な部分だけでなく、涼しいギターとシンセの音色、そこに時代劇”七人の侍”の登場人物や、”苦しいでござんす”なんて歌詞が出てくる彼らならではのミックス感が趣深く楽しい。そして、”わずらいは踊りの合図”という言葉には、今日を共に生きる人へ寄り添う想いも感じずにいられない。c/wの「あついきもち」はメロウなサウンドの中で、”愛とは?”を描くナンバーだが、恋人や家族の範囲に収まらない、スケールの大きな繋がりを篤実に歌うラヴ・ソングに目頭が熱くなる。(稲垣 遥)
「太陽」や「夜とシンセサイザー」などの直近シングルや、先行公開された「MOONLIGHT」の時点で、そのサウンドの幅広さに再生するたび驚かされていたが、本作『DAILY BOP』はその音への探究心や、チャレンジの賜物と言えるアメイジングなアルバムとなった。新曲では、シンセ以上にギターが効いたトラックや、チルなムードを湛えた曲も新鮮でいいし、サウンドの多彩さ以外の面では、言葉遊びとメッセージが絶妙に入り交じる「ペペロンチーノ」が個人的にはお気に入り。とあるヒップホップ・ナンバーのフロウの引用にもときめいた。この意気軒昂な1枚のリリースから4日後に、自身最大キャパの有観客ワンマンとなる野音公演を開催すると思うと、鼓動はますます高まるばかりだ。(稲垣 遥)
前作『太陽』と対照的な”夜”がテーマのナンバー。これまでも彼らが夜を描いた曲はあったが、この曲はいろいろ考え込んでしまう夜半、先が見えない漠然とした不安も孕んだ夜を鮮明に映し出す。そして、それを半ば強引に、願いにも近い形で励ますのがシンセサイザー=ラッキリ、ひいては音楽の存在。過去最高に強勢でビリビリくるサビのサウンドと、”あなたのかわりに泣けないけど”と甘すぎない正しい姿勢を貫きつつも、しっかり背中を押す熊木幸丸の歌に奮い立たされるパワーチューンだ。c/wはDISH//に熊木個人で提供した「SAUNA SONG」のセルフ・カバー。DISH//Ver.よりテンポを落とし、サウナのまったり感がありつつも、水風呂で締めるようなキリッとしたメリハリも感じられ、聴き比べるのも楽しい。(稲垣 遥)
結成以来、一貫して”踊ろう”と打ち出してきた彼らだが、ダンスはダンスでもこう来たか! という「太陽」。南米の部族的なビートから始まりつつ、サビでは”さぁ踊らにゃ損!/踊れや!ほいやっさ!”と神輿の掛け声のような言葉を乗せる展開には驚きだ。注目を集め始めたバンドだが、都会的、洒脱なといった決まった枠には収まらないし、もっと根本的な部分で踊りたいという意志の表れなのかも。ヴォーカル 熊木幸丸以外のメンバーも参加した自由な掛け声も相まってなんとも愉快で、歌詞中の遊び心も粋だ。一方の「Deadline Dancer」は、実際に熊木がRECの締め切りに追われるなかで書いた曲ということで、夏休みの宿題を終わりのほうにバタバタとするタイプの人には、耳が痛いながらも楽しい曲のはず。(稲垣 遥)
“エモめの夏”。真っ向から掲げたこのタイトルでまず興味を惹かれたラッキリの2曲入りシングル。表題曲は、イントロからクラップ音と清涼感のあるシンセがプールの水面のようなきらめきを感じさせる、まさにサマー・チューンだが、ベースも効いていて、サビで縦ノリにもなれるというのが彼らとしてはちょっと新鮮だ。そして、歌詞の面では、恋をして今までの自分ではいられない心もとなさも孕みつつ、”誰がなんと言おうと うるせぇで片がつく”と、自分本位になってしまうくらい舞い上がる気持ちが描かれている。もう一方の曲「新しい夏を駆けて」もまた夏を歌うナンバーだが、こちらは浮遊感たっぷり。熊木幸丸の歌声も含めて涼しげなのに、怒濤のサビが畳み掛けるラストは至極のメロディに胸が高鳴ってしまう。やられた。(稲垣 遥)
“!magination”と冠された今作は”想像力を持った人が、力を発揮できるような世の中になれば”という本誌インタビューでの熊木幸丸(Vo)の言葉が形になったような作品だ。彼らの真骨頂であるシンセ・サウンドを改めてより鋭くした「Drawing!」、Bメロがない淡々としたスピード感が心地いい「RUN」などだけでなく、ゆったりした曲が続く部分があり、彼らとしては新鮮。曲調が多彩なぶん、様々な気持ちに寄り添ってくれる仕上がりに。また、缶を開ける音やため息など日常の音が随所に織り交ぜられており、遊び心と共に親しみやすさも感じられていい。5月のLIQUIDROOMワンマンは即完で追加公演が決定したラッキリ。ターゲットを絞らない彼らのメッセージは、今作でより広く染み渡っていく。(稲垣 遥)
2019年6月から4ヶ月連続でリリースしたシングル表題曲4曲に新曲「FRESH」を加えた、メジャーからの2nd EP。これまでのイメージにあるハウス/ディスコに接近した「風になる」と「HOUSE」、UK発の2ステップと日本の風情を感じる歌が融合した「初恋」、トラップのプロダクションをルーツにしたポップの進化と共鳴する「Do Do Do」、その線上にありながら、コーラスの強いアタックが印象的な、”新しい物事との出会い”によって開かれる感性の大切さを歌った「FRESH」と、それぞれの色を持った4曲と共に、Lucky Kilimanjaroがこの1年で獲得したポップ・ミュージックとしての強度を、まとめて味わえる1枚だ。(TAISHI IWAMI)
4作連続リリースの最終章は、”初恋”というタイトルから甘いメロウ・チューンか、爽やかでキラキラしたナンバーを想像したが、そんな予想を超えてきた、90年代後半~2000年前後に流行した2ステップを前面に押し出した、少し揚力のある曲。しかし、そこに淡々としつつも存在感のある熊木幸丸の声色が乗ることで、懐かしいというより、むしろ新鮮な空気を醸成するのが面白い。また、”初恋のような傷”という言葉に象徴されるように、恋の最中のときめきではなく、恋が終わった瞬間を丁寧に描いた詞のひとつひとつも多くの人に沁みるだろう。一方c/wでは、すべての人に平等に訪れる朝に対し、”君はどう迎えたい?”とリスナーの生活の底上げを図る、静かなるメッセージ・ソングを響かせている。(稲垣 遥)
4ヶ月連続リリースの第3弾となるシングル『Do Do Do』。表題曲は、ゆるく肩の力が抜けた第2弾の「HOUSE」とはまた違い、自身を奮い立たせるような強いメッセージが込められたミドル・チューンとなっている。”今自分が何者かなんて自分自身で決めなよ”、”自分の意思を決めたら/それを信じるまでだ”など、そのひとつひとつのワードに背中を押されるリスナーも多いのではないだろうか。また、メロウで風通しのいいエレクトロ・サウンドも心地よく、場面ごとで変わるビートの音色も聴きどころだ。c/w「愛してる」は、タイトル通りストレートに愛を伝えるナンバーとなっているが、情熱的すぎるように思える”愛してる”という言葉も涼しく、穏やかでスッと胸に入ってくるところがいい。(三木 あゆみ)
表題曲「HOUSE」は、BPMが125前後のハウス・ミュージックであり、家で自由に踊ろうと歌っているという意味でも”ハウス”ミュージックだ。清涼感溢れる「風になる」に続く4ヶ月連続リリース企画第2弾は、そんなスピード感と脱力感を持ち合わせるユニークな1曲となった。他人の目なんて考えずに好きなことをしようというメッセージを、”やろうぜ!”と強く促すのではなく、”家の中だったら何も気にしなくて大丈夫でしょ?”と優しく提案する感じが、なんともラッキリらしい。加えて、カップリングの「車のかげでキスを」では、海の中を漂うようなサウンドにピュアなフルートの音色を重ねて青い夏のひと幕を描き、バンドの多彩さも印象づける。(稲垣 遥)
4ヶ月連続シングル第1弾は、ストリングスのピチカートのワンフレーズが、冒頭からラストまで3分間同じリズムで鳴りっぱなし。その中を変化していくメロディとシンセサイザーや効果音が楽しい曲だ。繰り返すコードはフラットな感覚ながらも、とびっきりの清涼感があるのは、楽器隊の音作りとクラップなどのアクセントがあるからだろう。熊木幸丸(Vo)のメッセージもより伝わりやすいまっすぐなものとなっており、”どこへでもゆける勇気をあげる”と歌うように、1日の始まりや、気分を切り替えたいとき、何か新しいことをするときなどに心と身体を軽くしてくれる。カップリングの「君が踊り出すのを待ってる」ではローを出しつつ、横揺れできるムーディなグルーヴ感が味わえて、ひたすら心地いい。(稲垣 遥)
リスナーの心を躍らせることを目的とした6人組エレポップ・バンドが、メジャー1st EPを完成させた。一聴してまず耳に飛び込んでくるのは、2台のシンセサイザーが飛びっきり鮮やかに彩る洒脱なダンス・ミュージック。だがそこに乗るのは、熊木幸丸(Vo/Sampler)による、時には怒りも孕むほど強い意志を持った日本語のメッセージだ。そして”色あせたユニットバス”、”謎に高いカマンベール”など、なんとも生活感のある等身大のフレーズも盛り込まれており、この絶妙な融合が実にユニークだ。ステップを踏んで踊りたくなるような彼らの代名詞的な曲も存分に楽しめるが、約6分あるメロウでロマンチックなナンバー「Purple Dancer」では泣きのギターも聴かせ、軽やかな面以外も見せてくれる。(稲垣 遥)
自分の”好き”を守る意味の”TOUGH” TOUGHに遊ぶ、TOUGHに音楽を再生する、TOUGHに祈る、みたいな感じですね
“誰かが学ぶための力にはなれるのかもしれない” Lucky Kilimanjaro 熊木幸丸がコロナ禍を通して学んだ音楽の役割とは
“新しい視点や想像力を与えたい”――Lucky Kilimanjaro熊木幸丸が考える音楽の役割とは
自分の”好き”に人が集まる時代。Lucky Kilimanjaro 熊木幸丸が考える、科学や技術力であらゆることが可能になる時代だからこその新しい価値観とは
“僕らの作品を聴いた人がどうなったのかを知りたい”――音楽的な成長とともに芽生えたピュアな想いによって引き出された、Lucky Kilimanjaroのオリジナリティとは
2022.11.25 @LINE CUBE SHIBUYA
2022.06.19 @パシフィコ横浜
2021.11.25 @Zepp DiverCity(TOKYO)
2021.04.04 @日比谷野外大音楽堂
2020.08.22 @渋谷CLUB QUATTRO
2019.11.23 @渋谷WWW
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Skream! 2022年12月号

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