村上春樹をめぐるメモらんだむ:「世界が後退していく印象強い」ウクライナ … – 毎日新聞

POP

メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2022年12月25日(日)
特集
連載
特集
連載
媒体
特集
連載
媒体
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
特集
連載
媒体
北海道
東北
関東
北信越
東海
関西
中国
四国
九州
沖縄
特集
連載
 
連載
村上春樹をめぐるメモらんだむ
現代作家として国際的に高い評価を受けている村上春樹さん。小説の執筆だけでなく、翻訳に、エッセーに、ラジオDJにと幅広く活躍する村上さんについて、最新の話題を紹介します。
連載一覧
村上春樹をめぐるメモらんだむ
 村上春樹さんは2023年1~5月、米マサチューセッツ州のウェルズリー大学で教えることになったようだ。この大学は、22年3月に死去したマドレーン・オルブライト元国務長官やヒラリー・クリントン元国務長官を輩出し、古くは日本のキリスト教牧師で婦人運動家の植村環(1890~1982年)、蔣介石夫人の宋美齢(1898~2003年。生年に諸説あり)も学んだ米国を代表する名門女子大である。
 10月下旬刊行のマガジンハウスムック「BRUTUS特別編集 合本 村上春樹」掲載のインタビュー(聞き手・野村訓市さん)で知ったが、中に「僕はボストンマラソンを5回走ってて、コースのちょうど真ん中あたりにウェルズリー大学があって、女の子たちが沿道にずらっと並んでキスしてくれるの(笑)」という発言がある。続けて「だから若き日のヒラリー・クリントンにキスしてもらったランナーもいるかもしれない」とも語っていた。
 同大のウェブサイトを見ると、東アジア言語・文化学科の23年春学期のコースに「村上春樹と現代日本文学」というのがあるから、村上文学を熱心に研究する教員がいるのだろう。インタビューで村上さんは、具体的に何をするのかという質問に…
残り3505文字(全文4023文字)
ご登録から1カ月間は99円
前の記事
「世界が後退していく」印象語る
大井浩一
毎年12月に京都市で開催される全国高校駅伝競走大会(都大路)を中心とした高校駅伝に関するニュースサイトです
新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。
ロシア軍がウクライナに侵攻。米欧や日本は対露制裁を決めるなど対立が先鋭化しています。
国内外の異なる部署で取材する14人の中堅記者が交代で手がけるコラム。原則、毎日1本お届けします。
2022年7月8日、演説中の安倍元首相が銃撃され、死亡しました。その後の「国葬」にも疑念が…。
安倍元首相銃撃事件を機に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に改めて注目が集まっています。
日本の物価が上がり始めました。円安・ドル高もコスト上昇に拍車をかけ、商品・サービスの値上げラッシュが続いています。
毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。
画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。
Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

source

最新情報をチェックしよう!
広告
>すべての音楽情報をあなたに・・・

すべての音楽情報をあなたに・・・

インターネットで情報を探すとき、あなたはどうやって探しますか?いつも見ているページで情報を得る?検索エンジンで好きなアーティスト名を検索してでてきたものを見る?本当にそれであなたの欲しい情報は手に入れられていますか?

CTR IMG