【モーニング娘。'22】加賀楓卒業記念インタビュー!ダンスからひもとくグループの魅力、後輩メンバーへの思い … – Yahoo!ニュース

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2022年12月10日(土)に日本武道館にて開催されるモーニング娘。'22コンサートツアー最終公演をもってグループおよびハロー!プロジェクトから卒業する加賀楓さんをクローズアップ。クールな魅力が引き立つ撮り下ろし写真と、ダンス愛を詰め込んだインタビューをお届けします。後編ではダンスという切り口でメンバーのパフォーマンスを分析。後輩メンバーへの思いや自身の転機につながるようなエピソードについても語ってもらいました。 【モーニング娘。’22】加賀楓・フォトギャラリー
―― ではここからモーニング娘。‘22メンバーそれぞれに、是非“ダンス”という視点からコメントやメッセージをいただければと思います。 はい! では先輩から順にいきますね。譜久村(聖)さんは歌もそうなんですけど、芯にある柔らかさが魅力的なイメージ。ダンスってゆっくりした動きほど体幹が必要とされたりするので、そういう曲がすごく似合いますよね。具体的に言うと『MY VISION』でダンスメンバーとして踊っていた時の譜久村さんがすごく好きなんです。今この曲では歌メンバーになってしまったので、もうダンスしている姿を見ることはないかもしれないんですけど、MVでは見られるのでnon-no web読者の皆さんにもチェックしてもらいたいですね 生田(衣梨奈)さんはアクロバットができるというのもあり、上下の激しい動きはグループの中でも一番得意だと思います。モーニング娘。の楽曲ではあまりフロアを使ったダンスはないんですけど、『弩級のゴーサイン』では床に手をつくところがあるので、そこの生田さんを見てほしいですね。あとちょっとマニアックな話になるんですけど、『モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!』のメドレーで一瞬しゃがむ振りがあるんですけど、そのシーンもすごくカッコよかったです。膝を使って上下にいく動きって足腰が強くないとキマらないので、女性でカッコよくできる人ってあまりいないんですよ 石田(亜佑美)さんは今のモーニング娘。において生粋のパワーダンサーですよね。しなやかで女性らしい曲線を生かしたダンスもすごく上手ですけど、元々チアダンスをやっていたのもあって、手足の力を瞬時に出せるのが石田さんならではの個性だと思います。その強さが出るようなヒップホップっぽい曲をもっと見てみたいです。あとリズムの捉え方が鞘師さんと同じで体の内側にあるので、そこも素敵だなと思って見ています 小田(さくら)さんはとにかく全てが、モーニング娘。でできているような人ですよね。常に16ビートを刻んでいて、足でリズムをとるタイプなので、テンポの速い曲がすごく似合います。『ここにいるぜぇ!』とかはまさにそう。速い曲ってリズムに乗れないと本当にかっこ悪く見えてしまうので、そういう曲ほど小田さんのダンスがより魅力的に見えると思います 野中(美希)さんは今、筋トレを頑張っていてインナーマッスルがすごいんですよ。しなやかだけど譜久村さんとはまたちょっと違った感じで、体の内側で動きを止められるイメージというか。この動きは私も最近できるようになったばかりなんですけど、見た目以上に難しいんです。言い方はあまり素敵じゃないんですけど、“地味に筋肉が必要なダンス”ってとりあえず呼ぶことにします(笑)。そしてこのジャンルにおいて野中さんは今、トップレベルに上手だと思います ―― “地味に筋肉が必要なダンス”についてもう少し具体的に教えてもらえますか? はい。モーニング娘。の楽曲だと『青春小僧が泣いている』のイントロのパンチをする振り付けがまさにそうなんですけど、あれってパンチじゃなくてダンス用語でいう「ヒット」なんですよ。重要なのは肩なんですけど、野中さんはそれを簡単にやっているイメージ。上半身を一定の位置で止めたりするのもそうで、実は筋肉が必要で結構難しいんですけど、そういうのも上手だと思います。ハロー!プロジェクトってダンスに関してはある意味応用編から入ってしまうので、こうやって基礎が必要とされるものほど難しいと感じる子が多いと思うんですよね ―― デビュー後は活動のためにたくさん覚えることがあるので、ゆっくり基礎に向き合う時間はあまりなさそうですよね。 そうですね。でもハロー!プロジェクトってとにかくいろんな先生のやっていることを見よう見まねで習得することが求められるので、コピー能力がすごく鍛えられるんですよ。それはまた一つの個性だし、独特でもあるけどおもしろさや魅力だなとも思います。 次は牧野(真莉愛)さんですね。元々バレエをやっていた人なので、手や足の先まで意識の届け方が丁寧できれいだなと思います。姿勢のよさもバレエをやっていた人っていう感じですぐ分かるし、きれいですよね。バレエってすべてのダンスの元にあるぐらい重要なジャンルだと思うので、私もやっていたらよかったな、と思います。牧野さんとは本当にタイプや踊り方は全然違うと思うんですけど、曲中では最近結構シンメになることが多くて、ファンの人からも『よかったよ!』と言ってもらえるのでそういうのもうれしいです。 羽賀(朱音)さんは曲に合わせて、その曲に一番合う踊り方ができる器用な人。『ピョコピョコ ウルトラ』と『KOKORO&KARADA』を見比べてもらったりするとすごく分かりやすいんですけど、本当に全然違うんですよ。でもあくまで自然体なのがまたすごいというか。それは曲を本当によく聴いて理解しているからこそできることだなっていつも感心しています。 横山(玲奈)も羽賀さんと同じように器用なんですけど、元々ジャズダンスをやっていた子なので、またちょっと印象が違います。鞘師さんや石田さんと同じように内側でリズムを感じて表現できるし、逆に縦に分かりやすくリズムを刻むこともできる。そういう器用さがあるんですよね。あと横山は身長が高くないんですけど、だからこそフォーメーションダンスでは立ち位置に合わせた見せ方の調整を細かくしていて、そういうアイドルならではのスキルもちゃんと磨いているのがすごいなと思います
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