ヒトリエ | Skream! ライヴ・レポート 邦楽ロック・洋楽ロック … – Skream!

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LIVE REPORT
Japanese
Skream! マガジン 2022年10月号掲載
2022.09.22 @Zepp Haneda(TOKYO)
Writer 稲垣 遥 Photo by 西槇太一
ヒトリエの音楽性を拡張したと言っても過言ではないニュー・アルバム『PHARMACY』。同作を引っ提げ、この夏”ヒトリエ Summer flight tour 2022″と題し全国14公演を回ってきたヒトリエが、そのツアー・ファイナルをZepp Haneda(TOKYO)で行った。

どこかもの寂しいゲーム音楽的なSEが鳴るなか登場した3人は、アルバムのオープニング・チューンであり洒脱でモダンなムードすら漂わせる「Flashback, Francesca」からこの夜を始めた。”「Summer flight tour 2022」始まります。ヒトリエですよろしくどうぞー!”シノダの叫びから「ゲノゲノゲ」へ。メロディのキャッチーさだけでなく、音源以上にがなるシノダの歌声と雪崩のような轟音にストロボ・ライトの明滅が合わさり、迫力や狂騒感が強調されていた。ソロ回しでも魅せながら、そこへソリッドな「ハイゲイン」を投下。序盤から多くの手を上げさせる。

ヒトリエのポップな新境地を切り拓いた1曲「風、花」からは、シノダがギターを置きハンドマイクで歌唱した「SLEEPWALK」とダンス・チューンを連続。ミドル・テンポを繋ぎながらも着実にフロアの熱が高まっていったのは、今のヒトリエのパフォーマンスの思い切りの良さ、そして強靭さゆえだ。アルバムの中でも特に異彩を放っていたエレクトロニックな「電影回帰」では、浮遊感のあるシンセが軸にありながら、スピーディなドラミング、トリッキーなベース・ラインとユニークな個々のプレイにも目が行く。改めて本作の自由な音の広がりを実感していると、イガラシが一音一音ゆっくりと、ハーモニクスも交えながらベースを紡ぎ始める。その深い深い海の底へといざなうような世界観から、スポットライトで照らされたシノダが懇ろなギターを弾き、歌い始めたのは「極夜灯」。打ち寄せる波の如く、静かながら包容力のあるゆーまおのドラムが重なり、やがてシンプルな3ピースのサウンドは激しさを増してゆく――孤独な夜に朝日が昇る瞬間を彷彿させた、壮大でいて神聖な演奏には、記憶に刻まれる輝きがあった。

クールに決めるイガラシとゆーまおに比べ”私だけびちゃこいてる”と話す汗だくのシノダが、”こっから先ブチ上げのブチかましのセトリをブチ込んでいきますんで、Zepp Hanedaにお集まりのみなさま、ぜひ私のようになっていただきたい”と披露した「カラノワレモノ」ではフロアが一斉に跳ねる。そしてシノダが前に出て歪んだギターをかき鳴らし、ここぞの場面で飛び出した「Flight Simulator」。真骨頂と言えるロック・バンド然とした姿を見せつけ疾走! 咆哮とも言いたくなるヴォーカルが、まさにブチ上がったオーディエンスをさらに昂らせる。次いでイガラシのスラップ・ベースから「踊るマネキン、唄う阿呆」をドロップし、2階席までなりふり構わず躍らせると、レーザー光線が楽曲とマッチし高揚させた「3分29秒」、凄まじい緊迫感のまま「アンノウン・マザーグース」と怒濤のブロックを駆けずり回ったのだった。

長い拍手を受け、15本滞りなくツアーを回れたこと、2~3年ぶりに充実した夏を送ることができたことに感謝を告げたシノダ。”何年も夏を過ごしてきましたけど、今年の夏が一番好きだな。同じ夏は2度とやってきませんが、次の夏までには今日より凄まじいライヴを見せたいなと思っております”。言葉の重みも醸しながら、噛み締めるみたいに伝えたその台詞に胸が熱くなる。ここで披露したのは「Quit.」。イガラシが作曲を手掛けた、季節が夏から秋へと移り変わってゆく瞬間にぴったりの幻想的で儚くも美しいナンバーを、丁寧に、自分たちに刻みつけるように奏でた。”みなさん、僕たちヒトリエに最高の夏をありがとうございました! そんなあなただけにヒトリエより愛を込めて!「ステレオジュブナイル」!”ひと塊になった3人がフロアへ向けて愛をまっすぐにぶん投げ、本編を終えた。

アンコールの拍手を受けて再びステージに現れたヒトリエは、ヒトリエとして初のアルバム『ルームシック・ガールズエスケープ』リリースから10年を記念し、ワンマン・ライヴ”10年後のルームシック・ガールズエスケープ”を開催することを発表。イガラシは”ちょうど10年前、wowaka(Vo/Gt)とバンドやるんだってめちゃくちゃわくわくしてたことを今でも覚えてて、大事なアルバムを発売10周年って祝えるのもそうだし、過去に来ることができなかった新しい場所で今までの曲をやれてるってことも、どっちの意味でもバンドを続けていて良かったなと思ってます。ありがとうございます”と想いを真摯に語り、シノダも”まだまだやりますよ、このバンド”と言う。大仰ではなく落ち着いたトーンで、だがしかししっかりと前を見据えて。この日の彼らからは、歩いてきた足跡への確かな自信と、凛とした強さが確かに感じられ、オーディエンスも各ブロックで温かい拍手を送り続けていたのが印象的だった。 そして「curved edge」から再び濃厚な轟音でZeppを飲み込んでいき、シノダのサイレンのようなギター・リフが痛快なキラーチューン「インパーフェクション」を荒々しく鳴らすと、最後の最後はギター弾き語りから「ポラリス」へ。”ひとり”に寄り添うバンドの揺るぎない姿勢をどこまでも優しく、頼もしく示して、ヒトリエとこの日集まったオーディエンスの2022年の夏を締めくくった。

このツアー・ファイナル公演のアーカイヴ映像はStreaming+にて9月28日23時59分まで配信中。視聴チケットは28日21時まで販売されているので、チェックしてほしい。
[Setlist] 1. Flashback, Francesca
2. ゲノゲノゲ
3. ハイゲイン
4. 風、花
5. SLEEPWALK
6. 電影回帰
7. イヴステッパー
8. 極夜灯
9. Neon Beauty
10. カラノワレモノ
11. Flight Simulator
12. 踊るマネキン、唄う阿呆
13. 3分29秒
14. アンノウン・マザーグース
15. strawberry
16. Quit.
17. ステレオジュブナイル
En1. curved edge
En2. インパーフェクション
En3. ポラリス


3ピースになって以降も勢いはとどまることなく、ライヴを重ね「3分29秒」(”86―エイティシックス―”OP)や「風、花」(”ダンス・ダンス・ダンスール”ED)とタイアップも次々に獲得してきたヒトリエ。現体制2枚目のオリジナル・アルバムは、そんな彼らが過ごしてきた時間の濃厚ぶりを示す作品に。世の中の不満や摂理を怪奇的且つ癖になる音に乗せたシノダ(Vo/Gt)作の「ゲノゲノゲ」、ゆーまお(Dr)作でライヴ・アンセムとなりつつある「ステレオジュブナイル」、イガラシ(Ba)作の幻想的で儚くも美しい「Quit.」など、今回も各メンバーが作曲し臆すことなくその個性を表した楽曲群は前作以上にカラフル。その多彩な表情に合わせるシノダの声色の表現もさらに豊かになり、曲の魅力を最大限引き出している。(稲垣 遥)
wowakaの意志を継ぎ、シノダがヴォーカルをとり、イガラシ(Ba)、ゆーまお(Dr)の3人体制となったヒトリエ。2021年に新体制初のアルバム『REAMP』を発表し、全国ツアー”Amplified Tour 2021″を敢行した。今作は大阪BIGCATの2デイズ公演から2日目をフル収録+1日目のみ披露した曲を加えたヒトリエ初のライヴ・アルバム。2020年はベスト盤のリリース・ツアーを予定しながらもコロナ禍で中止になった経緯があるが、そのぶんを制作にあてヒトリエ・サウンドをリビルドした。ヒトリエの歴史と地続きであり、未知の領域にも踏み込んでいった『REAMP』の、ヒリヒリとした爆音、グルーヴとこれまでの曲が怒濤の勢いで混じり、加速するライヴ。その熱がパッケージされた。(吉羽 さおり)
3人体制で初となったアルバム『REAMP』から、わずか4ヶ月というスパンでリリースされるニュー・シングル。TVアニメ”86―エイティシックス―”のオープニング・テーマとして書き下ろされた表題曲「3分29秒」は、サビに圧倒的な強度を誇るエッジの効いた1曲。スピード、キャッチーさ、ひと筋縄ではいかない情報量。いずれも過去のヒトリエの文脈を正しく継承する緊張感のあるロック・ナンバーだ。一方、「Milk Tablet」は、ヴェイパーウェイヴ的なアプローチのなかでバンドの肉体感を重視した実験的なダンス・ナンバー。いずれも作詞作曲は新体制以降メイン・コンポーザーを務めるシノダ(Vo/Gt)が手掛けた。これまでバンドが築いてきたものと新たに開拓するもの。その両方を妥協なく突き詰めた1枚。(秦 理絵)
2019年4月にwowaka(Vo/Gt)が急逝し、シノダ(Vo/Gt)が新たにヴォーカルを務める3人体制で始動したヒトリエ、約2年ぶりの新アルバム。メンバーを失った悲しみが色濃い「うつつ」や「bouquet」、再び歩みを進める葛藤を吐露した「curved edge」、新たな決意を感じさせる「イメージ」など、大きな喪失を経験したバンドの心情が生々しく投影されている。シノダを中心にイガラシ(Ba)、ゆーまお(Dr)もそれぞれ作曲を手掛けたことで、ソングライターごとの個性がバンドの新たな魅力として開花した。中でも、ゆーまおが作曲を手掛けた陽性のポップ・ソング「YUBIKIRI」に刻まれた、ストレートな言葉は胸を打つ。もう何も失うわけにはいかない。そうリスナーと約束を交わす指切りげんまんだ。(秦 理絵)
ヒトリエが”4人だから”とシノダ(Gt/Cho)が名付けたバンド初のベスト・アルバム『4』。メンバー自身が選曲した26曲に、wowaka(Vo/Gt)のボカロ代表曲「ローリンガール」のライヴ音源を加えた、全27曲がリマスタリングされ、2CDで収録される。まず、今彼らがこのベスト・アルバムを出すこと自体に、並々ならぬ思いを感じ取ることができる。wowakaが作り上げた音楽、ヒトリエの”4人”が築き上げたものをいつまでも守り続けていこうという意志、もっと多くの人に届いてほしいという望み、それらがタイトル、収録曲含め随所に表れているように思えた。改めて聴いてもヒトリエのバンド・アンサンブルは絶対的だし、唯一無二だ。7年間のバンドの軌跡を、どうかこのベスト盤で辿ってみてほしい。(三木 あゆみ)
デビュー5周年のヒトリエが確実に新たなフェーズに進んでいることを告げる、通算4枚目のフル・アルバム。孤独の中でわずかな光を探り当てる「ポラリス」から高らかに幕開けを告げる全10曲には、かつてないほど自由で幅広い楽曲が並んだ。中でも駆け抜ける8ビートに暴走ギターが炸裂した「コヨーテエンゴースト」の開放感は圧巻。海外の音楽シーンのトレンドを取り入れて、wowaka(Vo/Gt)がひとりで完成させたポップ・ソング「SLEEPWALK」、ヒトリエ流グランジ・ナンバー「LACK」、シノダ作曲の「Idol Junkfeed」やバンド初となる失恋のバラード「青」まで、あらゆる方向に大胆に舵を切りながら、今4人が演奏する音はすべてヒトリエになるという絶対的な自信に満ちている。(秦 理絵)
初の海外ライヴを経て、ヒトリエが『ai/SOlate』から1年ぶりにリリースするニュー・シングル。TVアニメ”BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS”EDテーマとして書き下ろされた表題曲「ポラリス」は、シンプルに研ぎ澄まされたビートに乗せて、”誰も居ない道を行け”と力強く歌い上げるバンドの新境地となるナンバー。さらにカップリングには、打ち込みから生楽器へと移りゆく音像が内省的な世界観を描き出す「RIVER FOG, CHOCOLATE BUTTERFLY」、wowaka名義でリリースされていたVOCALOID曲を初めてバンドでアレンジした「日常と地球の額縁」を収録。新たなチャレンジを詰め込んだ今作は、2019年以降のヒトリエを占う意味で重要な意味を持ちそうだ。(秦 理絵)
珠玉はwowakaが初音ミクの10周年コンピレーションのために書き下ろしたボカロ曲「アンノウン・マザーグース」のセルフ・カバー。これまでのヒトリエのセオリーの真逆を突く斬新なリズム・アプローチや削ぎ落したサウンドが、圧倒的な昂揚感を生み出していく。クラブ・ミュージック的なアプローチを人力で再構築することでダンサブルに踊らせる「Loveless」など、いままでに出会ったことのないヒトリエでありながら、ヒトリエ以外の何者でもないという楽曲たちが完成したのは、これまで積み重ねてきた5年間があるからこそと言えるだろう。エンジニアにはUKメトロポリスの世界的エンジニア Stuart Hawkesを迎え、音質にまでこだわり抜いた今作に宿る”闘い”の意志にも注目したい。(秦 理絵)
はたしてヒトリエがメジャー・デビュー作『センスレス・ワンダー』をリリースしたときに、わずか5年で今回のニュー・アルバム『IKI』の領域まで達することが想像できただろうか。リード曲「リトルクライベイビー」に象徴されるように、収録された楽曲の隅々から感じられる人間の息吹。その解放的なムードは、これまでのヒトリエらしい緻密なサウンドメイクで駆け抜ける「心呼吸」にも、新境地となるエモーショナルなミディアム・ナンバー「さいはて」にも一貫して感じる今作のテーマだ。人間がオギャーと産まれた瞬間から一度もやめることのなかった”息、呼吸”というものと音楽とが、とても近い距離で共鳴する今作は、間違いなくヒトリエがバンドとして新たなフェーズに突入したことを表している。(秦 理絵)
初作品『ルームシック・ガールズエスケープ』に迸っていた初期衝動、そしてwowakaが動画サイトにアップしていた楽曲が放つ発明性。2ndフル・アルバムとなる今作は、そのふたつの要素を孕みながら、プレイヤーひとりひとりの表現力とwowakaの詞世界を最新形にアップデートした、過去と現在を繋ぐ進化の作品だ。歌詞にはwowakaの心情がそのまま言葉へトレースされており、様々な人物が曲中に登場するTrack.1はヒトリエの音楽に我々リスナーの居場所があることを印象づける。前作『モノクロノ・エントランス』はギターの成長が目覚ましかったが今作の鍵となるのはリズム隊。肉感のあるナチュラルな音とリズムが心地よい。ヒトリエは真の意味で”踊る”を体現できるバンドになったのでは。”DEEPER”の名に偽りなし。(沖 さやこ)
ヒトリエの音楽は発明だ。その理知的で感情的な音像の動向は予測不可能。新作のたびに未知のものを手にするような、びっくり箱を開けるような高揚がある。そんなひねくれていて気まぐれで人懐っこい音楽に、今回遊び心が宿った。2曲のインストを含む全3曲がノンストップで収録。表題曲にはアイデンティティにおける葛藤が描かれ、マイナーのメロディとファルセットは感傷的に響く。だがその奥に潜むのは冷静さや余白――ネガもポジも受け入れる余裕があるのだ。その奔放な躍動感は糸から解放されたマリオネットのダンスのよう。4人のこの勢い、しばらく止まらなさそうだ。同作にはwowaka(Vo/Gt)撮影の写真を収めた全252ページのフォトブックが付属。摩訶不思議な異次元世界を視覚でも楽しめる。(沖 さやこ)
ヒトリエというバンドはずっと蠢いていた。それは一種の混乱や様々な事象に対しての抵抗だったのかもしれない。それゆえに4人それぞれが常にものすごいエネルギーを縦横無尽に乱発していて、その姿形が勇敢で美しくもあった。だがここに来てバンドに転機が訪れている。疾風を巻き起こすが如く、恐れることなく4人の色がしっかりと存在した1本の長く太い光を作り出しているのだ。Track.1の力強い8ビートの中で”夢、見れば何処まででも行けるよ”と歌うwowakaの声の透明感に、心に宿る不安などが浄化される感覚になる。彼らはこれまで積み上げてきた過去すべてを抱え、未来を胸に、我々リスナーの手を取った。自信と誇りに満ちた音像。ヒトリエは今、間違いなく新しい世界への入口に足を掛けている。(沖 さやこ)
着地しているのにもかかわらず未完成、という不思議な作品だ。でもヒトリエはいつもそういうバンドではないか。今までのような巧妙で鋭利、荒々しい音像や少女を打ち出した歌詞世界とは少々趣の違う、やわらかさやポップさ、哀愁のあるアプローチだが、このバンドにこういう側面があることは過去作やライヴからもわかっていた。だから聴いて妙に腑に落ちた感覚と新鮮さの両方がある……というなんとも”WONDER and WONDER”を体現する作品である。その背景にはwowakaのこれまでの制作における方法論が通用しなくなったという危機的状況が影響しており、それをなんとか乗り越えようとこの作品を完成させたことでバンドはさらに結束を増した。この素直な喜怒哀楽が、彼らの音楽の核だ。(沖 さやこ)
感情とは本来、非常に生々しいものだ。その存在そのものが現実的という見方もできるだろう。だが、そんな感情と理想が融合したときに生まれる”非日常”が、どれだけの威力を持つものになるか――ヒトリエは真っ向からそこと戦っている。wowakaの描く”女の子”にまつわる”想像上の物語”と、それぞれ一筋縄ではいかない扇情的な音色の交錯。どちらもが互いを肯定することで生まれる、まさしくヒトリエというものが生む空気そのもののような作品だ。アグレッシヴな攻撃性やひりついたグルーヴと、艶のある繊細なメロディと憂いを帯びた日本語詞。それは一見相反するようなものだが、全てに美徳と甚深が存在する。バンドという場所で生まれる音楽の可能性を、貪欲に求める4人の奏でる物語は、あなたをまだ見ぬ非日常へと誘うだろう。( 沖 さやこ)
VOCALOIDクリエイターとしてインターネットを中心に厚い支持を集めるwowakaが中心となり結成されたロック・バンド、ヒトリエが自主レーベル”非日常レコーズ”を立ち上げメジャー・デビュー。2月にリリースされるミニ・アルバム『イマジナリー・モノフィクション』と同時進行で制作されたシングルは、wowakaの深層心理にある考え方である”自問自答”がテーマとなった。プレイヤーそれぞれの人間性が如実に表れた荒々しいサウンドが生み出す緊迫感、wowakaが歌詞で描く少女観、繊細なメロディ、全てが強靭な気迫で飛び込んでくる。ヒトリエらしさをキャッチーに落とし込んだ表題曲、切なさとふくよかさを帯びたTrack.2、言葉遣いのギミックも痛快なTrack.3、メジャー・シーンへの第一投に相応しいオープンな3曲を味わえる。(沖 さやこ)
“どれだけ振り幅の広い曲を作れるかにチャレンジしたくなった” 愛すべきロックを胸に進化を遂げたヒトリエの新境地『PHARMACY』
バンドが築いてきたものと新たに開拓するもの――その両方を突き詰めたヒトリエのニュー・シングル『3分29秒』
ヒトリエ再始動――”僕たちは一歩前に進めました” 幾多の逡巡を経て、全員が作曲を手掛けた新しいヒトリエの音楽
“今回はいろいろな曲があるけど、全部がヒトリエの曲になった”――進化を遂げたヒトリエが放つ自信に満ちた”遠吠え”
今やっていることがどう今後の人生になっていくのかはわからない部分が多いけど、必死に取り組んでいくことで、自分が変わったなと思えることがある(wowaka)
孤独だし、だいたい心の中は暗いけど、そこに差し込む光のような曲――”BORUTO”EDテーマで描いた、孤独な”あなた”を導く光の歌
“もっと裸になりたいし、音楽家としてもっとかっこよくなりたい” 傑作『IKI』の次の一手を提示するヒトリエの未知なるアプローチ
“このアルバムで人間になれた気がする” 命の鼓動が脈打つヒトリエの革命的アルバムが完成!
“生きていること”と”ヒトリエをやっていること”が一緒になってきている
“グルメトーキョー番外編” 下北沢ROCKAHOLICにてランチを食べながら完成記念インタビュー敢行!!
僕が僕として言いたいことが増えていったし、そこに余計なものを挟みたくなくなった
葛藤やもがきも含めて、バンドとしてのリアルタイムが出ている
目と目を合わせてライヴをして、音源を届けて聴いてもらって、ライヴに来てもらう そういう近いコミュニケーションを、ものすごい規模感でやりたい
Skream!×HMV presents "ROCKのススメ VOL.2" スペシャル対談
wowaka(Vo/Gt)による『イマジナリー・モノフィクション』全曲解説
2022.09.22 @Zepp Haneda(TOKYO)
2022.05.31 @LIQUIDROOM ebisu
2022.01.21 @YOKOHAMA Bay Hall
2021.06.30 @Zepp DiverCity(TOKYO)
2021.01.22 @EX THEATER ROPPONGI
2019.06.01 @新木場STUDIO COAST
2018.03.25 @EX THEATER ROPPONGI
2016.09.19 @渋谷ライヴハウス11会場
2016.04.29 @新木場STUDIO COAST
2015.02.13 @ 渋谷 WWW
2015.01.17 @赤坂BLITZ
2014.04.18 @LIQUIDROOM ebisu
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