音楽出版社と世界に通用する日本発のポップスを模索(夕刊フジ … – Yahoo!ニュース

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様々な出会いのなかで音楽家・林哲司としての形が出来上がっていった
【林哲司 ポップス半世紀】 ポリドール~キティミュージックと同様に、1stアルバム『ブルージェ』のころから林の洋楽志向の音作りに着目していた音楽出版社があった。ポップスに明るい、パシフィック音楽出版(PMP、現フジパシフィックミュージック)だ。 「現会長の朝妻一郎さんには当時、洋楽として通用する日本の曲を世界でリリースしたいという想いがありました。その発想のなかに僕がいたのでしょう。海外に売り込むための曲を依頼され、ニッポン放送の中にあったスタジオでレコーディングしていました。ヤマハ時代からの仲間だったデビュー前の大橋純子さんに歌ってもらったこともあります。制作の現場ではチーフだった笹島斌さんに可愛がっていただきました。新しい音楽を追いかけている自分に興味を持って、最初に声をかけてくれたのが笹島さんでした。PMPのサポートで僕の楽曲が海外に認めてもらえることになるんです」 時を同じくして、アメリカを再び訪れる機会を得た。1975年の春ごろ、キティの多賀英典の計らいで、小椋佳のロサンゼルス録音に同行できることになった。 「プロデューサーの多賀(英典)さんをはじめ、アレンジャーの星勝さんたちと一緒でした。72年のチリ音楽祭の際に立ち寄ったのはニューヨークでしたから、僕にとっては初めての西海岸。当時のロスは音楽のメッカで、音楽産業が一気に活性化していくころです。タワーレコードが日本にできる前のこと、レコードショップの大きさだけでも驚きでした。個人店舗が主流の日本とはまったく違い、広いフロアーにレコードが平積みにされ、いかに大量生産されているかがひと目で分かりました。日本に比べて値段も大幅に安い。大人買いなんて言葉はまだありませんでしたが、みんながレコード店に来ると2、3枚、もっと大量に買っていくのも当たり前でした」 ロス中が音楽にあふれている。『ホテル・カリフォルニア』前夜、イーグルスがスーパーバンドへの階段を駆け上がっているころだ。 「カルチャーショックを受けました。ラジオ局もものすごい数で、ダイヤルを少しずらせば違う音楽が鳴っていた。車がなかったらどうしようもない国ですから。とてもいい刺激になりました」 ■林哲司(はやし・てつじ) 73年にシンガーソングライターとしてデビューして今年で50周年。作曲家として、竹内まりや「SEPTEMBER」、松原みき「真夜中のドア」、杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」、稲垣潤一「思い出のビーチクラブ」などヒット曲を量産。映画、テレビドラマのサウンドトラックも手がけている。自身の代表曲を演奏する『SONG FILE LIVE』も実施している。
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